• 締切済み

何かを休むときの口実・・・どんなの使ってました?

バイトや塾,クラブや会社など,本当のことを言って休むことも あれば,嘘を言って休んだことありませんか? また,そんなときどんな口実を使ってましたか? 友達が,昔「家の用事」と言って塾を休もうとしたらさんざん 問い詰められて困った,という話をしていたので世間の人は どんなの使ってたんだろう・・・と,ふと思いました。 ぜひ教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• MEGUMI19
回答No.8

こんにちは^^ 部活を休むときに「歯医者」とか「眼科」とか病院行くという口実使ってましたvv頻繁に使うにはダメかもしれないですが。

• 6230qqv
回答No.7

ズル休みの口実は、 おじさんおばさんを亡き者にする?会社に 出社し、何処そこに住んでるおじ、おばが 社内でも一番じゃないですか、 仲間同士で、これで何人目?とささやき合って笑っていました。 近親者だと、香典と話が大きくなってしまうので 遠い親戚が無難でした。まあ上司も暗黙の了解でした。

回答No.6

会社をズル休みするのに使う口実はやっぱり体調不良ですね。 「昨日の夜から熱っぽくて、今朝になっても下がらなくて病院に行きたいので休ませて下さい」といいます。 たいてい電話口に出る上司は男性で、「病院行ってからでもいいから出勤出来ませんか?」って言われます。 急に欠勤するんだからこのくらいの嫌味は当然かもしれませんが^^;。 いつか言ってみたいのは「生理痛なんです・・・」と。 男性には分からない痛みですもんね。 相手の反応が気になります(笑)。 生理痛を理由に早退させてもらったことはありますが。 質問者さまは男性ですか? もしそうだったらあまり参考にならないかも。 ごめんなさい(^▽^;)

• zasawaqa
回答No.5

得意技なんですが、ズル休みしたくなったら本当に病気になれる不思議な体なので正直に言って休みました(笑)。  休んだところで根がグータラなので家で寝るだけですけどね。  学生の頃、期末試験が嫌だなーと思ってたら、インフルエンザにかかってテスト丸々飛ばせました。  部活たまには休みたいなと思ってたら大怪我して一ヶ月部活休めました。  仕事面倒くさいな~と思ってたら数日後謎の嘔吐で入院。  だれもこれがズル休みしたいと思ってたら起こった出来事とは思いません。  残業と休日出勤が続いたとき「たまには休ませろよ…。ズル休みしようかな。」と思ってたら、たまたま親戚が亡くなり、二日休めました。その代わり高熱出て寝込んでましたけどね(苦笑)。  あ、でも、仕事するようになってからは基本的に有給使って早めに申告してますんで。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

たいてい体調のことで「熱が出てしまって…」あたりでしょうかね。 身内の不幸はいつも考えはするものの実際に使った事はありません。 やっぱり不謹慎な気がして。 ただ退職するのにどうしても円満退社する理由が思いつかなくて「夫の転勤」を使った事があります。 実際にその可能性があったので全くのウソではなかったのですが。 最後の日が社長の誕生日だったので手作りのケーキをプレゼントしたら「困った事があればいつでも相談に来なさい」なんて本当に円満退社できました。 転勤はしませんでしたので後で気が引けましたが「ウソも方便」とこの時は思いました。

• catonroof
回答No.3

塾,クラブと会社では、全く違いますよね。塾やクラブは、適当な言い訳でも通用しますが、会社はそうは行かないですよ。会社と社員は、契約がある訳ですから。有給消化は「私用」で構いません。いきなりのポカ休は、社会人としては恥ずべき行為です。やむを得ずポカ休するのであれば「体調不良」しかないでしょうね。「通勤途中で宇宙人にさらわれたんです」とか「自転車が壊れたので休みます」「日付変更線が超えられなくて出社は明日になりそうです」とか、ボケ回答もありますが、それを許してくれる会社の風土がどうかですね。上記の回答を使ってクビになっても責任は負いかねます。

ulfuls
質問者

お礼

そうですよね。クラブや塾とは並べない方が良かったですね。 すみませんでしたm(_ _)m 「通勤途中で宇宙人にさらわれた」なんて口実を信じてくれる 会社があったらちょっとおもしろいですね。 お答えありがとうございました。

• easuf
回答No.2

たいてい使うのは「体調が悪いので」です。このときの体調は頭が痛いとか、吐き気がして行けそうにないとか、おなかが痛い、とかですね。もともと病弱なので(ウソじゃないですよ・笑)、ちょっとでも体調がすぐれないか、行くのがかったるいなって思ったときはこれを使っていました。あとは「法事があるので」も使いました。 けっこう具体的に考えてから言うので、今までに問い詰められたことはありません(笑)。

ulfuls
質問者

お礼

確かに体調が悪いっていうのは,結構使いやすいですもんね。 やっぱり法事は使う人多いんですねぇ。 お答えありがとうございました。

• doraroku
回答No.1

少し遠い親戚(仮想でも可)に亡くなっていただく。

ulfuls
質問者

お礼

そんな手もありましたか~。 少し遠い親戚ならば本当にいるのかどうかなんて確かめませんしね。 お答えありがとうございました。