• 締切済み

何かを休むときの口実・・・どんなの使ってました?

バイトや塾,クラブや会社など,本当のことを言って休むことも あれば,嘘を言って休んだことありませんか? また,そんなときどんな口実を使ってましたか? 友達が,昔「家の用事」と言って塾を休もうとしたらさんざん 問い詰められて困った,という話をしていたので世間の人は どんなの使ってたんだろう・・・と,ふと思いました。 ぜひ教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.8

こんにちは^^ 部活を休むときに「歯医者」とか「眼科」とか病院行くという口実使ってましたvv頻繁に使うにはダメかもしれないですが。

  • 6230qqv
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.7

ズル休みの口実は、 おじさんおばさんを亡き者にする?会社に 出社し、何処そこに住んでるおじ、おばが 社内でも一番じゃないですか、 仲間同士で、これで何人目?とささやき合って笑っていました。 近親者だと、香典と話が大きくなってしまうので 遠い親戚が無難でした。まあ上司も暗黙の了解でした。

回答No.6

会社をズル休みするのに使う口実はやっぱり体調不良ですね。 「昨日の夜から熱っぽくて、今朝になっても下がらなくて病院に行きたいので休ませて下さい」といいます。 たいてい電話口に出る上司は男性で、「病院行ってからでもいいから出勤出来ませんか?」って言われます。 急に欠勤するんだからこのくらいの嫌味は当然かもしれませんが^^;。 いつか言ってみたいのは「生理痛なんです・・・」と。 男性には分からない痛みですもんね。 相手の反応が気になります(笑)。 生理痛を理由に早退させてもらったことはありますが。 質問者さまは男性ですか? もしそうだったらあまり参考にならないかも。 ごめんなさい(^▽^;)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 得意技なんですが、ズル休みしたくなったら本当に病気になれる不思議な体なので正直に言って休みました(笑)。  休んだところで根がグータラなので家で寝るだけですけどね。  学生の頃、期末試験が嫌だなーと思ってたら、インフルエンザにかかってテスト丸々飛ばせました。  部活たまには休みたいなと思ってたら大怪我して一ヶ月部活休めました。  仕事面倒くさいな~と思ってたら数日後謎の嘔吐で入院。  だれもこれがズル休みしたいと思ってたら起こった出来事とは思いません。  残業と休日出勤が続いたとき「たまには休ませろよ…。ズル休みしようかな。」と思ってたら、たまたま親戚が亡くなり、二日休めました。その代わり高熱出て寝込んでましたけどね(苦笑)。  あ、でも、仕事するようになってからは基本的に有給使って早めに申告してますんで。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

たいてい体調のことで「熱が出てしまって…」あたりでしょうかね。 身内の不幸はいつも考えはするものの実際に使った事はありません。 やっぱり不謹慎な気がして。 ただ退職するのにどうしても円満退社する理由が思いつかなくて「夫の転勤」を使った事があります。 実際にその可能性があったので全くのウソではなかったのですが。 最後の日が社長の誕生日だったので手作りのケーキをプレゼントしたら「困った事があればいつでも相談に来なさい」なんて本当に円満退社できました。 転勤はしませんでしたので後で気が引けましたが「ウソも方便」とこの時は思いました。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

塾,クラブと会社では、全く違いますよね。塾やクラブは、適当な言い訳でも通用しますが、会社はそうは行かないですよ。会社と社員は、契約がある訳ですから。有給消化は「私用」で構いません。いきなりのポカ休は、社会人としては恥ずべき行為です。やむを得ずポカ休するのであれば「体調不良」しかないでしょうね。「通勤途中で宇宙人にさらわれたんです」とか「自転車が壊れたので休みます」「日付変更線が超えられなくて出社は明日になりそうです」とか、ボケ回答もありますが、それを許してくれる会社の風土がどうかですね。上記の回答を使ってクビになっても責任は負いかねます。

ulfuls
質問者

お礼

そうですよね。クラブや塾とは並べない方が良かったですね。 すみませんでしたm(_ _)m 「通勤途中で宇宙人にさらわれた」なんて口実を信じてくれる 会社があったらちょっとおもしろいですね。 お答えありがとうございました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

たいてい使うのは「体調が悪いので」です。このときの体調は頭が痛いとか、吐き気がして行けそうにないとか、おなかが痛い、とかですね。もともと病弱なので(ウソじゃないですよ・笑)、ちょっとでも体調がすぐれないか、行くのがかったるいなって思ったときはこれを使っていました。あとは「法事があるので」も使いました。 けっこう具体的に考えてから言うので、今までに問い詰められたことはありません(笑)。

ulfuls
質問者

お礼

確かに体調が悪いっていうのは,結構使いやすいですもんね。 やっぱり法事は使う人多いんですねぇ。 お答えありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

少し遠い親戚(仮想でも可)に亡くなっていただく。

ulfuls
質問者

お礼

そんな手もありましたか~。 少し遠い親戚ならば本当にいるのかどうかなんて確かめませんしね。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何か用事をつくるいい口実を教えてください。

    「この日は!」どうしても行きたくないような用がある時、相手が納得したり、仕方ないと思わせる嘘の用事や口実を教えてください。 結婚式や法事、身内が倒れたなどの嘘は、あとで分かってしまうことなので使えません。 当日に体調不良などで切り抜けるのは、相手に迷惑がかかるので何日か前に「行けない」と言いたいのです。1,2週間前に通用するいい口実(方法)はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 〔参考までに大まかなプロフィール〕 大阪在住 20代前半 男 アパートで一人暮らし 学生 バイトは今はやってなくて下旬にする予定 ほかに何か付け加えるべきことがあれば後ほど伝えてください。

  • 出かける口実

    彼女の束縛に困っています。 現在付き合っている彼女は嫉妬心が強く、束縛も尋常ではありません。 仕事に行く時以外は片時もそばを離れず、 一人で出かけようものなら、それだけで激怒します。 こっそり出かけようにも半同棲状態なので無理ですし、仮にこっそり出かけられたとしても帰ってからが修羅場になります。 周りのものに当り散らし、手当たり次第に物をぶつけてきます。 先日、高校の同窓会があったのですが、それも絶対にダメと言って、行かせてもらえませんでした。 もう少し自分の時間も欲しいと何度も話し合ったのですが、どうしても理解してくれません。 彼女のことは好きですが、たまには息抜きをしたいのも事実です。 来週、昔の友達が久しぶりに帰省してきます。 その友達とゆっくり会いたいのですが、もちろん許してはもらえません。 一緒に出かけたくないわけではなく、久しぶりに会う友人とじっくり話をしたいのですが・・・。 嘘をつくのは気が引けるのですが、出かけるための何かいい口実はないでしょうか? もちろん、後でバレた時のことを考えれば、嘘などつかずにちゃんと話し合って理解してもらって、出かけるのが一番なのは分かっています。 それができませんので、ばかばかしいと思われるかもしれませんが、お知恵を拝借できないでしょうか。

  • 休日外出する口実

    私の家では土日両方とも外出することが許されません。 友だちと約束をしていても、泣く泣く取り消すことになったこと過去十回もありました。私は朝帰りなんてしたことないですし、いつもは土日どちらかは一日家にいるようにしています。 ですが、どうしても出かけたい用事があって土日連続になってしまうこともしばしば。。友人の結婚祝いが重なったり、ライブなど日にちがずらせないものなど・・・。 厳しい親に外出の何かいい口実はないでしょうか? 私が考えたのが 急ぎの仕事がある(一般職なのであまり使えませんが) 知り合いの結婚式 です。 ウソを付かないで出かけた方がいいのは分かっていますが、経験上正直にぶつかっても、もう許してもらえることはないので諦めました。 他に何かいい言い訳あったら教えてください。 幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 人妻が外出する口実

    こんにちは。 私は旦那との関係がうまくいかず相談にのってもらっている男性がいます。 彼の仕事・私の家庭の事情で夜しか相談できない状態で・・でも夜は旦那も家族も家にてTELなども無理です。なので夜に会う約束をするのですが。 今まで5年間・育児に追われて育児ノイローゼ気味で外出など全くできずにいたのに頻繁に外出するのは怪しまれると思います。 旦那は友達と夜に食事に行くのはOKです。でも敷地内の別宅に住んでいる私の親は私が出かける事に敏感です。友達と・・・だけでは通用せず誰と・・・と聞かれます。今まで私も素直に○○と○○に行く。と答えてきました。しかし今回は正直には言えません。私の親は昔から男友達ですら普通に遊ぶのもでも怪しむ人なので・・・帰ってきたら会ってきた内容を聞かれます。口実と同時に会った内容までウソを考えないといけません。 親にバレない様に出かけても子供が出かけた事を喋るので隠しきれず・・ 旦那より親に対する口実を探している状況です。 お聞きしたいのですが・・主婦・子持ちの方で他の男性と会う時 家族・旦那にどの様な口実ででかけていますか?

  • 約束を断る口実・・・

    まず・・・自分は,・中2 ・明日が誕生日 ・ケータイ持ち ・明日は、創立記念日だが、クラブがあって、その人と必ず会う ←を参考にして頂けたら幸いです。 ーー本題ーー 明日、友達と映画を見る約束をしたんですが、正直見に行きたくないんです・・・ その際に使用する何か口実はあるでしょうか・・・・? その友達には、色々優しくして貰ってて断るに断り切れなかったんです・・・ 勿論、自分が約束をしたのが悪いし,正直に言えない自分が駄目なのですが・・・ 何かありませんか?

  • 片思いの相手への電話の口実は?

    今気になる人がいます。 たまにメールをしていますが やっぱり電話で話したいです。 でも大抵の用事はメールで済んでしまいます。 相手が彼氏なら特に用事はいらないと思いますが 片思いの相手だとどうなんでしょう? 彼は仕事が忙しく、日にちをまたぐ事もしょっちゅうです。 だから電話するなら深夜になってしまうのですが なおさら用事がないですよね? 前に彼から用事もなく電話がきた事がありましたが 一度きりです。 昔より彼のテンションが下がっているような気がします。 前はもう少しで付き合えるのかな~って感じでした。 電話に口実は必要ですか? それとも「なんとなく電話してみた」でよいのでしょうか??

  • 片思いの相手に会う口実を教えて下さい。

    大好きな人に会う口実を教えてください。 高1、16歳の女子です。 去年、個別塾で担当してもらっていた 4つ上の先生が今でも好きです。 詳しくはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395223288 をみてください。 1月いっぱいで 塾を辞め、 2月から3月まで先生に個人的に家庭教師をしてもらってました。 税金の関係で。 3月に合格祝いで一緒に水族館に行き、 告白しました。 彼女がいたので、振られましたが それでも、忘れられなくて 今でも好きです。 最近、先生の彼女さんのTwitterで 別れを仄めかす内容のツイートがあり その後、先生もメアドを変えたので 別れたのかなと思います。 別れたかは、定かじゃないんですが、 やっぱり、好きな気持ちはこれからも 変わらないと思ったので、日曜日に 5ヶ月振りに勇気を出してメールをしてみました。 その時はブチられちゃいましたが、 今日悩みを聞いてもらった時は ちゃんと話を聞いてくれました。 助けてもくれるそうです。 今すぐはやっぱり唐突なので 無理ですが、 もう一度気持ちを伝えたいです。 狙ってる人は沢山いるので 無理かもしれないけど。 それに、ガキだと言われるし。 でも、本当に好きだし 先生の彼女に、なりたいし そのためなら何でも頑張れます。 今は塾も家庭教師もして貰ってないので 会えないんですが、 やっぱり会いたいです。 メールだけの繋がりでは 好きな気持ちも示せないので。 どうしたら会えますか? 会う口実を教えて欲しいです。 それと、彼女さんと 本当に別れたのかを自然に聞く方法を 知っていたら教えて下さい。 質問が多くて申し訳ないですが 力になっていただけるとうれしいです。

  • アルバイトを辞める口実はどれがいいでしょうか

    8ヶ月程やったアルバイトを辞めようと思います。 上司に理由を言わなければならないと思います。 本当はその上司が苦手すぎるのが一番の理由ですが、波風立てたくないのでそれは言わないでおこうと思います。 他の理由で辞めようと思うのですが、どっちがいいと思いますか? (1)お金を貯めたいので、もっと稼げるアルバイトを探そうと思う お金を貯めたいのは本当です。 このバイトで稼げないのも本当です。 でも、面接時に「時給が安いけれど大丈夫?」みたいに聞かれたので「お金に困ってるわけではなく、勉強させて頂きたい」というような事を言った記憶があります。 実際生活に困っているわけではないです。 (2)海外に都合でちょこちょこ行きたいので、都合がつきやすいバイトに替えたい。 本当に将来のためにちょこちょこ海外に行きたいです。 今のバイトは時間が決まっているので、シフト制とか、短期のように自由がききやすいバイトにした方がいいと思っています。 ただ、今現在海外に行く予定が具体的にあるわけではありません。 実現できる状態にしておいた方が後々いいな というだけです。 家から近い職場なので、すぐばれるような嘘はつきたくありません。 それとも上記ふたつをどっちも言えばいいのでしょうか・・・ うまく言える方法を教えて下さい!

  • 連絡を取りたいための口実?

    連絡を取りたいための口実? お互いに大好きだったのに、いろいろな事が重なり付き合えなかった彼がいます。。 (理由は割愛します、不倫とかではないです。タイミングとか意地の張り合いとかです) お互いにモヤモヤしたり意識しながら(同じ会社)時が過ぎ 彼は今年の4月に遠方に転勤になってしまいました。 彼は受け身な人で、いままでは好き好きと追われて付き合ってきたけど、私は初めて自分から好きになり付き合いたいと思ったみたいです。 彼の転勤をきっかけに・・諦めようと思ってました。 私は彼よりも10歳近く年上なので、彼の幸せを願おうと。 7月に会議があり、3か月ぶりに彼に会いました。 照れくさそうな表情で、こちらを意識してました。 私は、平静を装いながらも気持ちが戻りそうで苦しかったです。 それから、3週間くらいして・・ 彼から仕事の調査メールがきました。(私が所属するチーム6人に) 彼の今の部署ではあまり必要のない調査です。 もし必要があったとしても、私達ではなく、スムーズに回答してくれる人が他にいます。 同じメールを受け取った親しい同僚から、あれって口実だよね?ついに来たか―って思っちゃた。って 言われました。 しかし・・彼に、調査の返事をして帰ってきたメールは・・会いたいとか・・復縁をにおわす事は書かれておらず・・ ありがとう感謝。これからも色々教えてくださいね・・みたいな内容でした。 だから、口実じゃなかったのかな?とも思います。 もともと仕事にかこつけないと連絡をよこせない人ではありました。 仕事の話で電話をよこして、切る寸前に「あーーー!!ああ・・あの・・明日会えるかな?」みたいにやっといえる人でした。 でも、もし未練があって口実を作ってメールをよこしたのなら せっかくの機会なんだから踏み込んでくるだろうし。 だから、口実な感じは凄くするんだけど、具体的な動きはないので思いすごしかなぁとおも思います。 受け身な人なので、私の出方を見たかったのかなぁとも考えました。 ただ・・年上なのでなんとなく気を使って私からは踏み込みにくいんですよね。 なので・・モヤモヤしています。 彼の今回の行動・・どう感じますか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 大事な仕事の日に休む口実

    お叱りを受けることを覚悟で質問します。 僕は工場で働いております。 現在親しい友人達と一緒に旅行を計画しておりまして、有給を取って行くつもりでいました。 しかし、一緒に行く友人達の休みの調整や、ホテルの予約等で手間取り 今度の17日(土)の夜から19日(月)の二泊三日で行くというプランがやっと先週の9日(金)に決定しました。 しかしそれだけなら今からでも会社に、19日に休む旨を伝えてもまず大丈夫だったはずなのです。 僕の会社は、何も特別なことがない平日なら休ませてもらえることが多いからです。 ところがいざ有給届けを出そうと思った10日(土)になって会社から、 「19日から数日間 年一回の機械設備の総メンテナンスが始まる為、色々と大事な事をやらなければならないので 決して休まないように」と念を押されてしまいました。 何故メンテナンスを予測できなかったのかと思われるかもしれませんが 例年のメンテは11月に行なっているのです。しかし今年は会社の都合で10月の日程になったということです。 しかもその事を伝えてきたのが10日です。ですので、旅行と重なることは予測できませんでした。 「休んだら大変なことになる」とまで言われてしまったため、とても旅行で休みたいとは言い出せませんでした。 とは言え旅行の日程の方も変更できません。友人達は既に会社の休みを取っているからです。 また、旅行に行くのをあきらめたくもありません。前からすごく楽しみにしていました。 親戚の葬儀だと嘘をつこうかとも思いましたが、数ヶ月前に本当に葬儀で休んでいますし、人の死を嘘つくのはさすがに抵抗があります。 何か、仕事が大事なときでも休めるうまい口実はないでしょうか? それとも、気まずくなるのを覚悟で正直に旅行だと言って休んだ方がいいですか?