• 締切済み

アルバイトを辞める口実はどれがいいでしょうか

8ヶ月程やったアルバイトを辞めようと思います。 上司に理由を言わなければならないと思います。 本当はその上司が苦手すぎるのが一番の理由ですが、波風立てたくないのでそれは言わないでおこうと思います。 他の理由で辞めようと思うのですが、どっちがいいと思いますか? (1)お金を貯めたいので、もっと稼げるアルバイトを探そうと思う お金を貯めたいのは本当です。 このバイトで稼げないのも本当です。 でも、面接時に「時給が安いけれど大丈夫?」みたいに聞かれたので「お金に困ってるわけではなく、勉強させて頂きたい」というような事を言った記憶があります。 実際生活に困っているわけではないです。 (2)海外に都合でちょこちょこ行きたいので、都合がつきやすいバイトに替えたい。 本当に将来のためにちょこちょこ海外に行きたいです。 今のバイトは時間が決まっているので、シフト制とか、短期のように自由がききやすいバイトにした方がいいと思っています。 ただ、今現在海外に行く予定が具体的にあるわけではありません。 実現できる状態にしておいた方が後々いいな というだけです。 家から近い職場なので、すぐばれるような嘘はつきたくありません。 それとも上記ふたつをどっちも言えばいいのでしょうか・・・ うまく言える方法を教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

「大変申し訳ありませんが、一身上の都合でバイトを辞めさせて頂きたいのですが」と言えば良いのでは? 具体的な理由なぞ言う必要も無いですよ。 明日明後日やめるというのは駄目です。また面接して次の人を雇わなくてはですから 出来たら1ケ月前には言わないとですが、すぐ辞めたいみたいですね~(>_<) バイトですし、今月いっぱいででも大丈夫かも? 困るよ~とか言われたら少し伸ばしてあげたら?

FPFP3
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうなんですか、具体的な理由は言わなくていいものなんですね。 でも、実際は「なんで?」って聞かれそうな気がするんですけど、 それでも具体的な事を言わないと、辞めるまでの間関係が悪くなって辛そうな気がするのですが~ あまり波風立てたくないのですが、そんなもんなんですか? あと、大丈夫です。あんまりスグだと申し訳ないので 辞めるって言ってから1ヶ月くらいは我慢して行くつもりでした♪ でもそれ以上は伸ばしたくありませんけどね。 ご心配ありがとうございます。 結局また質問攻めしてすいません。

• keirimas
回答No.1

(3)苦手な上司のいないバイトが見つかりそうなので というのは冗談ですが、 アルバイトを辞めるのに理由は必要ありませんね。 2週間以上前に言って自由に辞めることができます。

FPFP3
質問者

補足

回答ありがとうございます! (3)・・・あはは☆ 面白いですね~ 言えたらいいんですけど。そんな度胸ありません。 理由は必要ないんですか? でも、名目上必要なくとも、絶対「どうして?」って聞かれますよね・・・? 聞かれても答えないとかだと、辞めるまでに関係が悪くなって辛そうな~ 出来れば波風立てたくないんですが、そんなもんなんですか? せっかく素敵な回答をしてくださったのに、いろいろ質問攻めしてごめんなさい。