OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

売れ残ったケーキはどうなるの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215092
  • 閲覧数2072
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (62/102)

お店で売ってるケーキは売れ残るとどうなるのかな???
捨てちゃうのでしょうか?
それともお持ち帰りできちゃうのかな・・・・
ちょっとした疑問に答えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

残ったケーキとかは、店によって始末が違うんですよ。 ちゃんとしてる店とかでは、すべて捨てますが、経営難などの店では、そのまま何日も置いていることは珍しくないんです。 私、色々アルバイトしてきたんですけど、買っていくお客さんが、かわいそうなときもありました。 ...続きを読む
残ったケーキとかは、店によって始末が違うんですよ。
ちゃんとしてる店とかでは、すべて捨てますが、経営難などの店では、そのまま何日も置いていることは珍しくないんです。
私、色々アルバイトしてきたんですけど、買っていくお客さんが、かわいそうなときもありました。
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

え、何日も置いてる!?それはひどい・・・
でもそういうお店はおのずからお客さんの足も遠のいていくんではないでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 21:21:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

ケーキ屋さんじゃなかったんですけど、 似たようなところでバイトしていたことがあります。 時間が経ってしまった商品は値引きして売ってました。 値引きしても売れ残ってしまったものは、店員が選んでお持帰りです。 それでも残ってしまったものは、もったいないかもしれませんが、廃棄処分です。 なかには日保ちするものもあるので、次の日も出してたのもありましたが、それもせいぜい2日間です。 ...続きを読む
ケーキ屋さんじゃなかったんですけど、
似たようなところでバイトしていたことがあります。

時間が経ってしまった商品は値引きして売ってました。

値引きしても売れ残ってしまったものは、店員が選んでお持帰りです。

それでも残ってしまったものは、もったいないかもしれませんが、廃棄処分です。

なかには日保ちするものもあるので、次の日も出してたのもありましたが、それもせいぜい2日間です。
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

なるほど・・・捨てるのはもったいないけど、まあ仕方ないですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 21:24:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

以前いた店では、生ケーキ主体だったこともあってか。 基本的に、捨てますね。 万一の場合を考えるのは当然として、味の落ちたモノを売っては先々信用に関わります。 従業員にってことも時には有りましたが、その場合でも閉店後の店内でその場で食べさせることとし、持って帰らぬよう指導してました。(その日の内に食べることの徹底のため) ...続きを読む
以前いた店では、生ケーキ主体だったこともあってか。
基本的に、捨てますね。
万一の場合を考えるのは当然として、味の落ちたモノを売っては先々信用に関わります。
従業員にってことも時には有りましたが、その場合でも閉店後の店内でその場で食べさせることとし、持って帰らぬよう指導してました。(その日の内に食べることの徹底のため)
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

お店によって、処置はいろいろなんですね。持って帰れないっていうのはちょっと残念ですが、すごく徹底してらっしゃいますよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 21:29:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

ケーキ販売のバイトをしてました。 僕の居たケーキ店は基本的に1日売りだったので、売れ残りは廃棄処分でした。 でも、デパートだったので半額でデパート従業員用出口で売ったりしましたが。それでも余ってしまった時は、周りの売り場の人にあげたりしてたので、大量に廃棄処分って事はそんなにありませんでした。 あげたりもらったりしてたので、当時我が家の冷蔵庫は常にケーキがたくさんありました・・・・笑 ...続きを読む
ケーキ販売のバイトをしてました。
僕の居たケーキ店は基本的に1日売りだったので、売れ残りは廃棄処分でした。
でも、デパートだったので半額でデパート従業員用出口で売ったりしましたが。それでも余ってしまった時は、周りの売り場の人にあげたりしてたので、大量に廃棄処分って事はそんなにありませんでした。
あげたりもらったりしてたので、当時我が家の冷蔵庫は常にケーキがたくさんありました・・・・笑
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

ケーキが常に食べられるなんて、うらやましい・・・でも太りそうですねー(笑)
ありがとうございました。」
投稿日時 - 2002-02-12 21:32:05
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

 余剰になったケーキは、原料価格で売るか、あらかじめ『余剰』と分かるときは『冷凍保存』をしています。 クリスマスケーキ(量販店向け)などは、数量が締め切りまでわからないのであらかじめ推測して生産し「冷凍ストック」をして置いています。 でも、『余剰』になるときは「社員に販売」したり『処分』したりします。  『冷凍もの』は『保存が利く』物の『味が落ちる』という欠点がありますが、たとえば「A月B日に2個入 ...続きを読む
 余剰になったケーキは、原料価格で売るか、あらかじめ『余剰』と分かるときは『冷凍保存』をしています。
クリスマスケーキ(量販店向け)などは、数量が締め切りまでわからないのであらかじめ推測して生産し「冷凍ストック」をして置いています。
でも、『余剰』になるときは「社員に販売」したり『処分』したりします。
 『冷凍もの』は『保存が利く』物の『味が落ちる』という欠点がありますが、たとえば「A月B日に2個入れのケーキ2000ケース(予定)」が分かっているのなら、「1500ケース」をあらかじめストックしておき、残りは当日調整でする事をしています。ただ、「果物」がトッピングされているものは当日、とっぴんぐして、出しています。(なぜなら、時間指定だから)
 それでも、過剰になる場合『保管』はしておきますが最終的には『処分』されます。
 そこで、『Y社(問題の)』なんですが、『牛を処分』するには『産業廃棄物』になるため、市民の皆様は「税金」で『役所』がやってくれてますが、『会社』は勤めている方ならご存知のとおり、「専門業者」がやるのですが「廃棄料」という、1000円/t以上の処分費がかかるわけです。そうなると『赤字』ですよね。
どうにかして利益を出さなければと思い『いわゆる上の人』は「頭」を使うわけですわ。
ちなみに、内の勤めているところは「Y」とは関係ないですけど、「Y(シール出皿がもらえる方ね)」の関係ではあります。
 そこで、残ったロールケーキの「クラム(パンで言う耳)」をつかって、再利用して、利益を出しています。
 え~...こんなもんでよろしいでしょうか?「Y」の幹部の人は『法に触れて」しまいましたけど、うちらはこんな事してませんからね。どこの食品会社も必死なことをくんでください。
お礼コメント
pilulu

お礼率 60% (62/102)

とても丁寧な回答をしていただいて、どうもありがとうございます。冷凍ケーキというのはよく通販なんかでみかけますが、一般のお店でも利用したりするのですね。ただ、もうほんとにじっさいに口にするものですから、大手食品会社の問題もありますけど、消費者の信頼を裏切るような事はしないで頂きたいですよね。
投稿日時 - 2002-02-12 21:48:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ