• ベストアンサー

ケーキ屋さんでのケーキの選び方。

こんにちは。 みなさんはケーキ屋さん、特に初めて行くケーキ屋さんでどのようにケーキを選んでいますか? そのお店の味や、そのお店のケーキの質が分かる買い方はありますでしょうか。 『このケーキを買えばそのお店の質が分かる!』と一般的に言われるもの(お寿司屋さんで言えば卵、ラーメン屋さんで言えば塩ラーメン、と言うお店の味や質をみるお決まりの“定番”メニューってありますよね)や、 そういった一般的な選び方でなくても『私は初めて行くお店ではこれを買う!』とか『迷った時はこれを買うけど、これを買えばだいたいお店の質が分かります。』というご意見もありましたら、どうぞお教え下さい。 前者のように、ケーキ屋さんの定番ケーキがありましたら、なぜそれが定番と言われるのか、理由も教えていただけたらと思います。 また、後者のように個人的に選ぶ際も、なぜそれを選ぶのか、みなさん個人のご意見も伺えたらと思います。 ケーキ屋さんによって一押しのケーキが異なり、“どこに行ってもこれを食べれば!”と一言で言うのが難しい可能性もありますが、ここで何らかの良い答えが得られれば…と思っております。 おいしいケーキが食べたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.4

ありきたりな意見ですが、いちごショートケーキ。 もしくは、生クリームが主役となるもの全般。 私の場合、幼い頃からなぜか生クリームにだけは敏感で、植物性のものなのか動物性のものなのかなんとなくわかるんです。動物性のものはものすごくコクがあって後味がすっきりしているのに、植物性はなんだかげんなりして気持ち悪くなるので生クリームはかなり重視してしまいます。 ちゃんとした生クリーム(動物性脂肪のもの)を使っているかどうかでそのお店の材料に対する気持ちが出ますよね。 動物性脂肪の生クリームは植物性のものとちがってちょっと温度が高くなるだけでもすぐ溶けてきます。だから味より形を重視しようとするなら植物性のものを使う方がだんぜん楽。言い換えれば溶けやすい動物性脂肪の生クリームを使っていてなおかつきれいな形(ケーキのレシピで言うところの「角が立つまで」泡立てられた生クリームのデコレーションの形)を保っているお店というのは温度管理をはじめとするきめ細かい気遣いがうかがえるというか、店側の品質に対する姿勢が見えてくるような気がします。 だからちゃんとした生クリーム(コクがあるのに後味がくどくない、ちょっと室温の場所においておくだけでクリームがとろんとしてくる)を使っているお店のものでなおかつ好みの種類のケーキなら、たとえ個人的な微妙な甘さの好みのちがいはあっても概ね美味しいと私は思います。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物性と植物性の生クリームの味の違いが分かるなんてすごいですね!!私なんて生クリームに動物性のものと植物性のものがあること自体知りませんでした。溶けてくるものとそうでないものを見て、自分の保存法が悪いのだと思っていたぐらいですから…。 動物性と植物性のものでそのような違いがあると、いい判断基準になりますね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 店員に、ここのおすすめはなんですか?  と聞くのが一番良い。 店によって、スポンジが得意なところ・クリームが得意なところ・ビスキュイなどが・・・ とあります。  店員に聞けば、お店の得意なケーキを教えてくれます。 それを食べて口に合わなければそこは残念。  あとは何店舗かで繰り返していけば雰囲気や洋菓子を見れば大体わかるようになります。  ○○がある店。というのは基準のひとつにはなりますが、やはり自分の好みとカンを養うのが良いと思います。  わたしは必ず、おすすめをオーダーします。Cerise

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、お店によってオススメ品や得意なものって違いますもんね。 >何店舗かで繰り返していけば雰囲気や洋菓子を見れば大体わかるようになります。 オススメを食べ比べしていれば自然に何店舗かまわれるからちょうどいいですね♪ どうもありがとうございました。

回答No.8

先ず、店には入ってアップルパイとクロワッサンと キッシュかクラフティーがショーケースの上に あるところは間違いなく美味しい! フランス旅行中に知り合いから 教えてもらったのですが、フランス人にとって アップルパイとキッシュは母の味なので、 これがお店に置いてあって且つ、 美味しい(≒自分の味覚により近いもの)お店は 間違いがないのだとか。 これは私にとっても当てはまる条件ですね。 私のもうひとつの選び方の基準は 焼き菓子で リーフパイなどのシンプルなパイと マドレーヌかフィナンシェ。 生ケーキは ショートケーキ・シュークリームかプリン タルトかムース・ゼリー系を各一個ずつ ショコラがあるならカカオ含有率の高いものを一品か シンプルなガナッシュを選びます。 焼き菓子では パイの生地操作で層の多さと歯切れのよさ マドレーヌでは基本の生地作りに対する姿勢・ キメの細かさや焼け色のつき具合を見て、 オーブンの中の状態にどれだけ気を 配っているかなど見てます。 生ケーキでは ショートケーキは生クリームの状態と クリームとスポンジのマッチング。 プリン・シューで カスタードの操作と低温焼き。 タルト・ムース・ゼリーは ゼラチンの固さ・フルーツの鮮度など。 ショコラでは カカオ含有量が多いと誤魔化しがきかないので 素材とチョコレートの基本操作を見てます。 結局のところ、何だかんだ言っても最終的には 好みか好みじゃないかなんですけどね。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。 種類ごとに詳しく教えていただいてありがとうございます。へぇぇ~と納得してばかりでした。何だか挙げていただいたもの、すべて食べたくなってしまいました…(^3^;) 今度ケーキ屋さんに行くのがより楽しみになってきました! どうもありがとうございました。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.7

おはようございます、#4のyowazouです。 お礼のレスありがとうございます。 クリームの味の違いを知りたいならこういう方法もありますよ、少々(!?)労力を要しますが(^-^;) スーパーの乳製品売場に行けばホイップする前の動物性脂肪使用のクリームと植物性のクリームが売っていますのでそれぞれをホイップして食べ比べてみて下さい。うちのダンナは動物性だろうが植物性だろうがクリームと名の付くものならなんでもいいという人なのですが、やはり前者の方が美味しく感じるそうです。これを食パンに塗るだけでも十分美味しいですよ。動物性のものでおおよそ350~400円、植物性はもう少し安いくらいだったでしょうか。体力があるときにでもお試し下さい(^_-)

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。 なるほど!自分で試してみればいいんですね♪♪ 自分で作れば好きなだけ食べられるし♪ 私も生クリームを食パンに塗るの大好きです(^0^)!!おいしいですよね~!! よし!では体力つけて、食べ比べしてみます! どうもありがとうございました。

回答No.6

私は、好みのものを買いますが、必ず・・というのは「シュークリーム」です。 カスタードクリームが好きなので・・。 皮のタイプと、クリームの味で決めたりします。 好みのクリームじゃなければ、次回はパスってことも・・。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればシュークリームでもクリームの質や味を確かめることができますね♪ しかも、シュークリームの皮が良いものだったり、好みのものだったりすると他の焼き菓子もおいしいのかな、と思ったりします。参考になりました。 ありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

こんにちは。 やっぱり生クリームとスポンジでお店の味がわかると思います。 あとは、お店の名前がついているケーキですね。 お店の名前をつけるという事は店の看板商品ですからね! でも、私はやっぱり「食べたい!」って思ったものを買っちゃいます。 チーズケーキに弱いんですよね(^^;) ちなみに我が家は人が多いので、たくさんの種類を買って、 家でちょっとずつ分けたりして食べてます(^-^)

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生クリームを始めとする、クリーム系は判断基準になりそうですね。 >お店の名前がついているケーキですね >お店の名前をつけるという事は店の看板商品ですからね 確かに!!そのお店が一押ししたいものということですよね♪ たくさんの種類を買ってみんなで分けるというのもいいですね! ありがとうございました。

  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.3

ぱっと見ておいしそうだと感じたものを買います。 個人的にはチョコレート系が好きなので、チョコレート系のものに偏ります。 複数買いする場合はショートケーキを一つ入れるようにはします。ショートケーキのクリームの味が気に入れば、大体他のケーキも気に入る場合が多いので……。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキのぱっと見た感じってかなり大事ですよね。 おいしそうなものは輝いて見えます…☆ クリームも判断基準の1つになるのですね。参考になります。 ありがとうございました。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

「チョコ系がうまい」 「フルーツの使い方が絶妙」 「チーズケーキが種類豊富」 「季節商品(りんごや栗)がうまい」 「クリームがうまい」 こんな感じでお店を使い分けています。 あとは、ケーキはいまいちだけど 「焼き菓子がうまい」 「安い」 こういう店もありますね。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!使い分けですか!確かにそのお店によって力を入れているものが違う気がします。 それにケーキ以外のものが良いお店もありますね! ありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

まず、自分の好きな種類のケーキを買ってみます。 その味で判断します。 いくら美味しいと評判のケーキでも、それが好みでないケーキなら、判断の仕様が有りません。 と友人が話していました。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、評判と好みは違いますもんね。 評判と言っても自分には合わないことはありますし、 逆に好きな種類のものなら、なおさらおいしく食べることができますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいケーキ

    今、月9でやってる「アンティーク」のようなケーキを食べさせてくれるお店知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。って「アンティーク」のケーキがどんな味かはわからないですよね。個人的にここのケーキが好き!という意見でいいです。ここの~は絶品!というご意見お待ちしています。お願いします。

  • おいしいシフォンケーキのお店教えて下さい。

    これはイチオシ! というシフォンケーキ屋さん教えて下さい。 通販でもいいし、都内なら買いに行くか食べに行きます。 ネットで検索しても、どこのお店がおいしいのか良く分からないのです。 修行してシフォンケーキ屋さんになりたいので、 皆さんのおいしいシフォンを教えて下さい。

  • ケーキかラーメンなら…

    先日妻と話をしている時に出た話題なのですが、朝食として食べるとするなら、『ケーキ』と『ラーメン』のどちらがいいですか? ちなみに私はぜったいに『ケーキ』なんです。 ラーメンは昼以降に食べるものだと勝手に思っています。 いろいろと話しているうちに、育った環境の違いとまでなってしまいました。。 ぜひみなさんのご意見を聞かせてください。

  • パティシエさんの作るケーキって・・・

    こんなことを言ってごめんなさい。でも私は昔から(20歳過ぎてぐらいから)ケーキ屋さんの作るケーキってなんでこんなにおいしくないんだろうと思っていました。今はケーキの資格を持っているのですべて自分でつくりますので、ここ15年ケーキ屋さんのケーキや地下デパなどのケーキは買ったことがありません。何故まずいのか考えてみましたその結果、次の原因があるのでは?と思います。 原因 (1)砂糖が多すぎる。富士やのケーキなどがそうだと思います。 (2)果物は腐りやすいので多めに飾ることができない。 (3)ケーキを美しく見せることに気を取られすぎてかんじんの味の方が手抜きになっている=マズい (4)どうしても儲けなければならないので、材料の質を落とさざるを得ない。 (5)ガラスケースの中は乾燥がはげしく、ケーキがみんなパサパサ状態になっている。 今までおいしいと思ったケーキは知り合いの方にいただいたものばかりです。ケーキ屋さんのケーキではありません。 どうして主婦はおいしいケーキを作れる才能がある人もいるのに、お金にもならないのでしょうか? 友人が城島ロールを食べに行ったそうですが、おいしくなかったと言っていました。 結局、お金を持っている人しか事業化することができないからでしょうか?皆さんの大好きなスイーツ 真相は一般の主婦のつくるものが、ふんだんに果物を使い、材料にも凝って、乾燥してなくておいしいのに公表されないとは残念に思います。  パティシエのつくるスイーツへの感想と本当においしいスイーツがどこかにあるならぜひ教えて下さい。  

  • チャーシューとラーメンの関係

    いつもお世話になります。 近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。 この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。 店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。 普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。 ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。 そこで質問です。 ・チャーシューはどのスープにトッピングすることを想定して作られることが多いのでしょうか? ・チャーシューの厚さは店によって大分違う?またスープによってチャーシューの味や厚さを変えるのが一般的なのでしょうか? ・塩ラーメンにチャーシューのトッピングは一般的なのでしょうか? 実は外食の麺類は塩分もダシも濃くて汁がちょっとしか飲めず、特にラーメン店は滅多に行かないため、よく知らないのです。 そんな私ですが、塩ラーメンにチャーシューって結構美味しいなぁと思い、興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • みなさんの大好物なものは?

    私は食べ歩きが好きで 新しいお店が開店したと聞けば行ってみて味を確かめたくなるのですが(特にラーメン屋さんは目がないです)。 みなさんの大好物なものは 質問タイトルどおりですが何ですか? これなら 毎日食べても全然飽きないぞ!というものがあればお知らせください。 私は やはり「味噌ラーメン」と「生寿司」ですね。 もうこれがあればいう事ありませんよ! 楽しいお話など聞ければ嬉しいです。 みなさん!お待ちしてまっせ!!

  • ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。

    ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。 ケーキ屋さんに入ると、普通はそんなに混雑していないので、店員の視線が自分に集中することになり、せまい店内でいっそう緊張感を強いられます。とくに、ショーケースを見ているときは、店員の方と向かい合わせになり、視線のやりどころにも困ります。そして、ながく迷っていると、早く選べという暗黙の言葉が降りかかってきます。ここらへんは、コンビニなどとは違うところです。 そして、ケーキ屋さんに入ると、絶対に1個はかわなくてはいけないという、暗黙の常識があります。そして、より繊細な人だと、1個だけ買うのは恥ずかしい、3個は買わなくてはいけないという常識を持ちます。これはあくまで一般的なケーキ屋さん全体の話で、個々のお店に限ったことではありません。 たとえば、デパートなどに入っているケーキ屋さんは、オープンスペースゆえに、「どんなケーキがあるのかなあ」と眺めた後、「今日は買わないでおこう」と決める人も半数以上いると思います。しかし、ケーキ屋さんに入った後、なにも買わないで出るのは、普通は出来ません。それゆえに、気軽にケーキ屋さんに入ることが出来ません。とくに、初めての店は、どんなケーキがあるのかわからないのに、そういった暗黙の常識を強いられる緊張感で、入りづらいです。 みなさんは、ケーキ屋に初めての店だったとしても気軽に入れますか? そして、何も買わずに出て行くことも平気ですか?

  • カフェや喫茶店のケーキ

    個人経営のコーヒー・紅茶の専門店に勤めています。お店で出しているケーキの事なんですが、生菓子(ムースなど)を一週間くらい出している(なくなるまで一週間くらいかかる時があります。)感じがします。毎日行ってるわけじゃないので、もしかしたら途中で作ってるのかもしれないのですが、それにしては減り方がおかしいと思うことがあります。焼き菓子ならまだ分かるのですが、(でもなくなるまで二週間くらいは出してる)個人経営の店ってこういうものなのでしょうか?以前は大きめのケーキ屋に勤めていて、ムース等は二日で処分していたので、ありえない~って気持ちでいっぱいです。一週間で腐ったりはしないと思うのですが、一週間前のは食べたくない・・・!皆様のご意見お待ちしています。

  • 大阪駅真近くでケーキの美味しいお店をおしえてくださ

    近々家族の一人が大阪に行き、大阪駅に降ります。用事は早く済むみたいなのでケーキを買ってきてくれるようにリクエストしました。私の地元ではケーキは不味い店ばかりです。たぶんお金を使う層がいないのが原因だと思われます。ケーキ屋さんで繁盛しているのは、安物ケーキチェーン店です。個人でやっているお店は値段が少々高くなりますが、味はそんなに変わらず美味しくありません。  大阪駅やその真近く周辺には、とびっきり美味しいケーキを売っているお店がありそうです。 ケーキの好みとしては、甘々なのは・・・例えば、飾りに粉砂糖が降っているケーキってありますよね、「粉砂糖 甘~!ない方がいい!」という好みです。 素材の味と香りをしっかり残しながら、洋酒の香りもプラスされていたりとか、そんなケーキが好きです。 どこのお店が良いか(できればお勧めケーキの名前か特徴なども)教えてください! もう一つ質問なのですが、マカロンが好きで、有名メーカーのはダロワイヨのだけ食べたことがありますが、まあまあ美味しくいただけました。ネチッと噛み応えがあり香りの強いが好きです。 どこがお勧めですか?

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

専門家に質問してみよう