• 締切済み

フランチャイズケーキ屋のケーキについて

フランチャイズケーキ屋の経営に興味があります。 ところで、駅ビルなどに入っているお店できれいにデコレーションされているケーキが並んでいますが、これはその場で作っているのでしょうか。それとも、冷凍品が運ばれてきているのでしょうか。 そういった店でバイトしたことある方教えてください。

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

駅ビルのケーキ屋でバイトをしていました。 ケーキは全て工場からの配送で、カチンカチンではないですが冷凍されていました。チルドに近いです。生クリームのものも同様です。 一部のデコレーション、例えばミントの葉を上にのせる、というような、輸送途中でとれてしまうようなものだけは店舗でやっていました。 昼前と終業後に、工場に発注を出し、朝と昼過ぎに納品がありました。 ケーキ屋があつまっているコーナーでしたが、どこもそんな感じでしたよ。

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.2

メーカにもよると思いますが、冷凍と思ってもいいと思いますよ。 フランチャイズの店には、従業員と言っても2人くらいしか居なくて、 一人はレジのアルバイト・・・・。 残りの一人で、すべてのケーキを作ることは困難ですし、婆ちゃんが居るような店では、手作りとは到底思えません。

hinohino
質問者

お礼

生クリームの品物なんかは冷凍は無理ですよね。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

以前お菓子の配送をやった事があります。工場で作ったケーキをトラックに乗せ、お店が開く前に注文を受けた分もっていくという具合でした。駅の中にも配達しました。冷凍品ではありませんでしたよ。

hinohino
質問者

お礼

やっぱり、近くの工場からの配送ですか。全部冷凍品では品質が落ちますものね。

関連するQ&A

  • スポンジケーキについて

    大変困っています。 スポンジケーキについてなんですが、スポンジケーキを使いたい日(デコレーション日)が6日月曜日です。時間がないので明日スポンジケーキを焼く予定なんですが、その後は冷凍保存する予定です。 お聞きしたいのが、その場合切り分けてシロップを塗ってから冷凍するのか、焼いたらすぐ冷凍して解凍後シロップを塗るほうが良いのか…。 初心者なものであまり詳しくありません。 またどちらがふわふわ感をキープ出来るのでしょうか? 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 お願いします

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • フランチャイズについて

    私はある飲食店でアルバイトをしています。 その店はフランチャイズです。 今度経営者の違う別の店舗へ行きたいのですが きちんとやめてから面接を受けに行くべきですか? それともやめる前に受けに行っても大丈夫でしょうか 教えてください

  • 芸能プロダクション フランチャイズ??

    芸能プロダクションの経営に以前から興味がありました。 経営をするかどうかは 難しい社会ですので あまり考えてはいないのですが・・・・・ 気になる企業があります。 芸能プロダクションフランチャイズと大きな広告を見つけました。 http://a-franchise.net/   ここの企業にフランチャイズとして 加盟した方はいますか? 又 私と同じようにご興味があり 情報がある方はいますか? 教えたてください。

  • フランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

    フランチャイズについて教えてください。 【フランチャイズの定義の一文】 フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、 一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。 フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。 (なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。) フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか? 可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。 【単語レベルで分らないことについてのご質問】 フランチャイズ事業者本部、加盟店は 実際の店に当てはめるとどのような店舗が フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか? 例えばローソンを例にとってみると ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、 その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった 本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) →  任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い) といったものがフランチャイズなのでしょうか? 【興味のご質問】 ・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか? ・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

  • 横浜のとあるケーキ屋さんの名前を忘れました

    横浜のケーキ屋さんで名前の思い出せないお店があります。 一年くらい前だったと思います。 当時仕事で一緒だった方から「すごい可愛いケーキを作るお店があるのよ」と、 ケーキ屋さんの名前を教えてもらいました。 その時はあまり気に留めてなかったのですが 後日何気なくその店名を思いだし検索したところホームページがあり、 見てみると聞いた以上にとっても可愛いケーキの画像がたくさんでてきて感動すら覚えました。 お人形が乗ったりしたメルヘンな色鮮やかで綺麗なケーキでした。 ウエディングケーキのような高さのあるケーキもあったと思います。 とにかくデコレーションが他になく多彩で華やかでした。 最近そのケーキ屋さんのケーキが、買わずともまた見たくなったのですが、 どうにも名前が思い出せません。 カタカナか英語で、割と短い名前だったと思います。 あんな可愛いケーキ今まで見たことなかったので、すごく人気のあるお店のはずなのですが、 いくら探してもなかなか出てきません。 横浜駅か、相鉄沿線あたりだったと思うのですが・・・ 心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バタークリームのケーキが、食べた~い!!!

    東京でバタークリームでデコレーションしたケーキ売ってるお店、ご存知の方教えてください。 生クリームのケーキよりバタークリームのケーキが好きなんです。 よろしくお願いします。

  • ケーキの配達

    大阪市内で、すぐに、デコレーションケーキの配達をしてくれるお店を教えて下さい!!

  • フランチャイズって・・・!?

    フランチャイズってどうなんでしょうか? 加盟金で商売してるようにも思えるんですが、考えすぎですかね? コンビニ開業など少し興味ありますがやめてたほうがいいんですかね!?

  • フランチャイズについて教えてください

    素朴な疑問なんですけどフランチャイズで開業又は開店するのに対して多額の初期費用がかかるのは当然なんですが皆さん最初の1000万円超えるくらいの費用はどうやって用意してるんですか? 銀行から借りてるんですか? 例えば、有名ラーメンチェーン店の場合は最初お店出す費用はケタ外れなのでその額を貯めるのは普通じゃ至難の技。 銀行から借りたとして例えば、一年間ずっと赤字経営で返済額も利子で一向に減らないとかもたくさんあるんですか? フランチャイズで最初は絶対売れるからって専門の方々に言われてても実際売れないで借金まみれで苦しんでる人が現実ではたくさんあるんですか? ここらへんの世の中の仕組みがよく分からなくて、いつかはフランチャイズでお店を出したいと考えておりますが今はとりあえず知識を深めて行こうと思っております。 ちなみに絶対ラーメンチェーンとか絶対これっていうこだわりはあまりありません。 すいませんがご教授をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう