• ベストアンサー

モーグルのスタート

オリンピックが始まり、早速、モーグルの予選が始まっていますが、 そこで疑問です。 スタートはどこからなのでしょう? スタート地点の線からでしょうか? それともその少し下にある線からなのでしょうか? あと「3,2,1,0~!」という合図とともにスタートしていますが、それも選手によってまちまちです。 実際は、スタートはどこからなのか、そして、あのスタートの合図はどれくらい守ればいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.2

画面を見る限りでは"光電管"のようなシステムを採用していると思われます モーグルはスタート位置が左右に広いのでアルペンのような"バーを押す"タイプの計測方法はムリですね(画面上でもそのような装置はありませんし) スタート位置をを良く見ると選手が立っている場所の数メートル先にもう一本ラインがあるのでここが計測スタート地点でしょう ここに光電管の…例えばレーザー光が左右に張られており、その上を選手が通過すると光が遮られ、それによって計測開始と言うシステムを取っていると思われます もちろん、同様なシステムがゴールラーン上にも設置してありますよ

mago416
質問者

お礼

意味があってそのスタート方法が取り入れられてますが、そのような意味があったのですね。 なるほど~って感じでうなずいてます。 便利なシステムがあるんですね~ ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スラロームなどは、スタート地点に棒状のセンサーがついていて、そこに選手が接触するとタイム測定を開始します。モーグルもいっしょではないでしょうか? スタートのタイミングは選手に一任されている(遅すぎないように制限がある)ので合図を守る必要はありません。 純粋にタイムだけの戦いではなく、技も評価の対象なので、観客などと一体感をもつ感じ(ノリ)でスタートした方がメンタル的(能力以上を出せる)にいいでしょうから、合わせる人がいるだけだと思いますよ。

mago416
質問者

お礼

なるほど。 よく分かりました。 客も大事ですね。 上村選手みたいに声援を見方に出来る選手もいますもんね。 ありがとうございました。 決勝のときも応援頑張ります。