• ベストアンサー

モーグルのスタートのタイミングはどうやってますか?

モーグルのスタートを見ていると、 陸上のように審判が合図を送っているわけでもなく、 アルペンのようにバーを押すわけでもありません。 あれで正確にタイムが計れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんもお答えのように、光学式のシステムのようですね。 http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinchaku_joho/sports_events/winter_sports/freestyle.html 一般的にこんな感じのシステムだそうです。 今回のオリンピックコースも 青いスタートラインの少し下に、光電管システムの装置が設置してあったように思います。 余談ですが、場内放送で派手なカウントダウンが流れてましたよね。 「アーユーレイディー!?スリーツーワン、ゴー!」って感じで。 あれはスタート合図と言うよりも、モーグル競技の演出の一部って感じなんでしょう(笑) たしかアルベールビルオリンピックの時だったかな? スタート合図はニワトリの鳴き声「コケコッコー!」だったと記憶しています。

参考URL:
http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinchaku_joho/sports_events/winter_sports/freestyle.html

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

え?今って光学式のゲートじゃないんですか?

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のタイミングでスタートしてよいわけですね。