OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

モーグルフォーム?

• 困ってます
  • 質問No.105647
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

あるアプリケーションを閉じようとした時に、
「モーグルフォームが表示されている時は、モードレスフォームを・・・」の表示がでる。
すみません、人伝えなもので、詳しいメッセージはわからいないのですが、
「モーグルフォーム」「モードレスフォーム」とは、何のことでしょうか?要領を得ない質問で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

モーグルではなく、モーダルですよ。 画面Aのボタンを押して画面Bを出したとします。 画面Aと画面Bの両方をクリックしてどちらも入力できるとしたら、 画面Bはモードレス画面と言います。 画面Bを閉じないことには、画面Aが選択できないならば、 画面Bはモーダル画面といいます。 モーダル :選択モードがある画面 モードレス:選択モードがない画面 と覚えるとよいでしょう。 先の表示が ...続きを読む
モーグルではなく、モーダルですよ。

画面Aのボタンを押して画面Bを出したとします。
画面Aと画面Bの両方をクリックしてどちらも入力できるとしたら、
画面Bはモードレス画面と言います。
画面Bを閉じないことには、画面Aが選択できないならば、
画面Bはモーダル画面といいます。

モーダル :選択モードがある画面
モードレス:選択モードがない画面
と覚えるとよいでしょう。

先の表示が出るのは、アプリケーションのバグである可能性が大きいです。
画面Bがモーダルであると設定されているのに、
画面Bを表示したまま、
画面Aを閉じるようにアプリケーションが作られているとしたら
上記の様なメッセージで異常終了してしまいます。

アプリケーションの作成者に、どの様な状況、操作で異常終了したか
説明できれば、作成者もなにがしかの対応がとれるでしょう。
お礼コメント
setutaku

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 13:10:05

• 回答No.2

「モーグル」じゃあなくて「モーダル」です。 ダイアログ(とかメッセージボックス)は、[OK]をクリックしないと、下に表示されているウインドウがアクティブにならないでしょ?あれをモーダルといいます。親と子(この表現は正しくない)の関係で、子ウインドウが表示されている間は、親をアクティブにできません。コントロールパネルやらなんやらの設定画面なんかにモーダルなウィンドウが多いですね(制御上の必要性)。これと反 ...続きを読む
「モーグル」じゃあなくて「モーダル」です。
ダイアログ(とかメッセージボックス)は、[OK]をクリックしないと、下に表示されているウインドウがアクティブにならないでしょ?あれをモーダルといいます。親と子(この表現は正しくない)の関係で、子ウインドウが表示されている間は、親をアクティブにできません。コントロールパネルやらなんやらの設定画面なんかにモーダルなウィンドウが多いですね(制御上の必要性)。これと反対だとモードレスです。書いてて意味不明。ゴメンね。
お礼コメント
setutaku

いえいえ、よく理解できます。
投稿日時 - 2001-07-18 13:12:19