• ベストアンサー

振られた人に再アタック

20代の(♀)です。 「長い先のことは今は分からないけど、今は特別な感情が無い」とキッパリ過去に振られた人がいます。ショックでした、凄く。 しかも粘り強い性格が裏目に出て、ちょっとウェット な感じになってしまって「どこが駄目なの?」とか、色々しつこく聞いてしまったりあの時は悪かったな、なんて思う所を後々謝ったりしてたらそれもまた逆効果で、そのうち「その話はもう止めませんか?」と言われました。(恥ずかしい) それまでも私の押せ押せモードが強くて、多分 「暫くそっとして!」って思ったんだと思います。 当時は、私も必死でした。好きになるのにつまらないプライドは捨てよう!と思ってたのですが、完全に逆効果でした。相手のペースや気持ちを無視してたと思うし、その「もう止めませんか?」の一言で目が覚めたのです。もう遅かったかもしれないけど・・・。 それから、キッパリそういうメールは止めました。 仕事関係の人なので、様子を伺いながら本当に仕事の話のみをし、お世話になったら尊敬の意を示し、そういう面で良い関係を保てるようにしてきました。しかし、7月~、私が遠方に異動になる事になりました。彼とは同じオフィスではないのですが、その前にどうしても会いたいと思う自分がいます。今までの私なら、「それまでに会えなかったら諦めるから!」とか 言いそうなのですが、そういうことではなくて純粋に・・・。「良かったら、会いたい」そういう気持ちなのですが、どういう風に言うのが好ましいでしょうか?ハッキリ言って、上記のように言われてるので、 上手くいかないかもしれません・・・。 でもあれから数ヶ月、付かず離れずの距離を持ち続け、まだ諦められない自分が居ます。 皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27141
noname#27141
回答No.5

素直にいけば良いのではないでしょうか? あれこれ考えて行動したとこで、 空回りする時は空回りします。 思っている事を自分らしく素直に。 多分、今のあなたなら良い返事でも悪い返事でも きちんと受け止めて自分で消化出来ると思いますよ^^。 本当に彼が好きだったんですね。 私もduioie-enさんと全く同じ経験が有ります。 仕事関係の人を好きになり、一度食事に行って それ以来、私が彼を意識しすぎて、ギクシャクして しまいました。彼の顔はまともに見れないわ、 挨拶しただけで顔が赤面してしまうし、仕事どころでは ないですよね。 告白もしました。だけど上手くいきませんでした。 それから半年くらいして、私が転勤になってしまいました。すごく遠方に。。。1000キロ近く離れた場所です。もう彼に2度と会う事はないんだろうと思いました。 引越をする二日くらい前に彼に電話しました。 それは行く前に彼の声が聞きたかったから。 もう最後だ!と思うと、もう自分の言いたい事ばかり 言ってましたね(笑) 本当に大好きだった事。自分自身が不器用過ぎて、自分で自分の首を絞めてしまった事。 彼は「新しい場所に行けばまた、色々と変わってくるさ。」なんて、冷たかったけど、 それでも、あの時に話が出来た事すごく良かった。 彼に対してプライドも捨てて、本当に格好の悪い みっともない女だったと思います。 でも、そんな辛い恋だったけど、 私の中の色んな尖ったものを丸くするような、 そういう経験でした。 duioie-enさん、頑張ってください。

noname#19626
質問者

お礼

たしかにそうですよね、素直が一番かもしれません。 >私の中の色んな尖ったものを丸くするような、 そういう経験でした。 この言葉、凄く分かります。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• noah_love
回答No.6

30代女性です。 質問者さんは本当に彼のことが大好きだったんですね。 そこまで好きになれる人と知り合えるなんて、 本当に貴重な経験だと思います。 でも、今のあなたの気持ちは彼に対する執着です。 彼を本当に好きなら、彼の気持ちを考えて行動すべき なのに相手のことを無視した行動は 単なる自己満足になってしまいます。 職場が違うから諦める、という事はありません。 ご縁があれば、距離があってもつながりは続きます。 もし、本当に彼のことを思うのであれば、 友情としての繋がりを考えてみてはどうですか?

質問者

お礼

相手を無視してはいけませんよね。 そうならないように気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

客観的みてもに可能性は低そうですが・・・ どっちにしても「気持ちの区切」が必要なご様子で。 NO2の方も仰っていますが。 「7月より○○へ異動になる事になりました。今まで大変お世話になりました。お礼にお食事でもご一緒させて頂きたいのですが、ご都合よい日ありますか?」 「会えない」という返事なら「諦めましょう」 食事OKなら食事の最後の最後に「気持ちは変わってませんが・・・・・」を思い切って伝えましょう。 それでダメなら「諦めましょう」 もしかしたら・・・ 無責任な発言で申し訳ないのですが一度凄く傷付いていると思うので、今回どういう結果になっても「スッキリ」出来ると思います。

質問者

お礼

何か、その時は仕事が理由で保留でした。 凄く忙しい時で、気持ちの整理が付かないし、彼女を作れないと言ってました。 そういう風に「利用」したくない(例えば遊びで・・・とか)から、ということで断られたのですが・・・。 誘うのも勇気が要りますが「その話は止めに・・・」って言葉はきました、結構。よっぽど私がネチネチしてたんだなって・・・。後悔です。 でも少しずつ先を見てこられてたので、どっちにしろけりを付けられる気がします。 ありがとうございました。

• nana_mi
回答No.3

こんにちは。 どう言う風に言ったら会ってくれるか? 好ましいか? どう言う風に話しても 相手は、きっと察しがつくでしょうね。もう充分気持ちを伝えてあり その回答も あなたを傷つけないように配慮してる彼の気持ちもあると思うんです。これだけ思っているのだから。。いつかは振り向いて欲しい。。解かって欲しいと思う気持ちって痛いほど解かります。ただね。執着して捕らわれすぎて あなたが意地になればなるほど その溝は大きくなり惨めになると思うのです。本で読んだのですが あまり自分の考えだけに捕らわれて押すのは(ごめんなさい。) ストーカーと思われてしまうのも悔しいとは思いませんか? あなたはまだ若いし これからがあるんですから 嫌な女と思われてしまうのは勿体ないです。どうか本来のあなたの良さを引き出してくれる相手と巡り会えるまで その純粋さを取って置かれた方が、良いのではと思うのですが。。諦めきれずと諦めてください。

質問者

お礼

そうですねー、惨めでした(汗) すれ違った部分をうめたいと思うことさえ許されないなら(実際そういう部分もあったので) もう本当に気持ちは無いものとして蹴りを付けたいです。ストーカーなつもりはないですが(!!)そんな風に見えたら悲しいですが・・・。 ありがとうございました。

noname#22886
noname#22886
回答No.2

私も会社に好きな人がいるので気持ちはよくわかります。 一度好きになって、諦めようと思っても近くにいるので諦めるのは難しいですよね。 質問をみた限りでは、頑張りましたね!! 恋愛はタイミングも重要な気がします。人の気持ちも変わる事もあります。あなたが7月までに彼に会いたいのであればもう少し待ってみたらどうでしょうか? それまでは今まで通りにして、メールで遠方に行く事など仕事の事などを相談して、6月に入ったら遠方に行く前に今までお世話になったから食事行きませんか?みたいな事をメールでお誘いはどうでしょうか? それでダメでも今後もメールはできる訳ですから。 頑張ってください!!

質問者

お礼

そうですね、もう一度言ってみて駄目なら蹴りを つけたいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

確かにうまく行かないかもしれませんね。 でも、時に、人は勇気を持って告白しなければならないときってあると思うのです。 あなたは、彼の気持ちを汲んで、いままで一生懸命がんばってきました。 だから、いまこそもう一度素直に、自分の正直な気持ちを伝えるのがいいと思います。飾らず、余計なことを言わず、一心に。 言ってうまくいかないのと、言わずに結果がどうなるかわからない、というのとでは、人間の心の幅が変わってくると思うのです。 こういうときは勇気を持って、自分の気持ちに正直になってください。 恋愛というのは残念ながら一人でするものではないので、うまく行かないときは本当にうまく行かないものです。でも自分の気持ちを正直に打ち明けることで、何か(自分や相手の気持ち)が変わるなんてことはよくあることです。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにせよ、きちんと蹴りをつけたいなと 思います。ありがとうございました。