• ベストアンサー

空手

こんにちは。悩みがあるので質問しました。 私は最近空手を習い始めました。週一で通ってて一時間半の練習をしています。 友達に 「運動してる人って筋肉かなんかで太るらしいよ」 と言われました。 正直私は今の体重のままで良いのでこれ以上太りたくありません。空手をしながら今の体重を保てる方法ってあるのでしょうか? お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O8GR
回答No.2

空手の練習内容と今の体重(身長)が分かりませんが、今まで何の運動もしていない人が運動を始めて「食事量が同じ」なら、体重は減ると思います。 これが、ウエイトトレーニングなどで腕や足など特定の部位を鍛えるような事をしていれば筋肉で腕が太くなるような事はあるでしょう。練習で全身を動かしているなら筋肉太りはないでしょう。

poltuporu
質問者

お礼

体重が減るのですか!?知らなかったです!今も前も食事は特に変わらず過ごしております。 もちろん全身動かしてます。筋肉太りが無くて安心しました。

その他の回答 (1)

• tika
回答No.1

本格的に遣ればパワー付けたい等々になり筋肉の肥大化もあるでしょうが^^;筋肉は重いので体重は増加したように感じるでしょうが引き締まった体になるので見た目では痩せているように見えると思います。 太るということは消費量より摂取量が多くなり脂肪として蓄積されるって事ですよね!(一般人は!) 消費するためにはある程度の筋肉が必要です。車で例えると筋肉がエンジンで摂取する食物がガソリンと考えてください。筋肉があれば消費量増えます。当然!!脂肪の蓄積が少なくなるという事です。 女性が体重が落ち難い要因の一つに筋肉量が上げられます。 私の生徒に女性も居ますが逆に体重が落ちて無駄な下腹部の肉が落ちた。便秘が解消された。と聞きますよ。 同じ体重でも引き締まった身体と脂肪の塊の身体とでは違いがあると思いますが・・・

poltuporu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに脂肪の太り方とは違うのですが足とか細く見えたいのです。 ですが肉が落ちると聞いて少し安心しました。 回答ありがとうございます。