• ベストアンサー

空手で脚は太くなる?

中2女子です。 私は小3から週2で空手をやっています。 1回の練習は約3時間です。 皆に「蹴りが得意だね」と言われて、小学生の頃はそれが嬉しかったのですが、中学生になって他の人より私の脚は太いことに気付きました。 少し力を入れるとふくらはぎの筋肉が見える?んです。 腕で力こぶを作ったときに盛り上がって硬くなるのと同じ感じです。 腕も脚も筋肉は道場の女子の中で一番あります。 こないだ男子に「脚太いな」と言われたし、陸上部の子にまで「陸上やってる脚みたい」と言われてしまい、すごくショックでした。 空手で脚が太くなる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

>空手で脚が太くなる事はありますか? ありません。 この質問は、相撲をやると太るのか?という話と似ています。力士が太るのは、通常の人の4~5倍の食事を毎日吐くまで食わされるためです。相撲のけいこで筋肉や脂肪が付いたり身体が大きくなったりしているわけではありません。 脂肪や筋肉は、食事から摂った余分なカロリーを利用して肥大します。 どれほど鍛えようと、普段食ってる量の限界以上に太くなることはないんです。材料が限られています。 もちろん、空手でもなんでも鍛えれば筋肉は付きやすくなります。 じゃあ空手やってない場合は太くならないのか?いいえ、筋肉になるはずだった余分なカロリーが、筋肉ではなく贅肉として脚に付きますよね。 皮下脂肪は体積が大きいので、筋肉がつくよりも太くなりますね。鍛える人のほうが太くなるなんて事はありえないんです。 鍛えて太くなった人は、必ずその鍛えた分を帳消しにしてさらに上回る量の食事を毎日摂っています。 あなたはたくさん食べる人なんですよ。空手の練習で消費していた分のカロリーもあるので、空手習ってるおかげでその程度の太さで済んでいる。細くなりたいなら、朝起きてから寝るまで細い人と同等の食事量で過ごさなくてはなりません。きっとすごく腹が減ると思います。 細い人と同じ量の食事量で生活しているなら、空手どころか相撲だろうとラグビーだろうと太くなることはあり得ません。というか、食事量が同じなら、運動すりゃするほど痩せていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

空手経験者です。 ふくらはぎは太くなると思います。脚も太くなると思います。 かかとを上げて組手をしたりトレーニングをしたりすると、ふくらはぎに負荷がかかり当然太くなります。 同様に、上半身を上下させるような負荷で、脚も太くなります。 しかし心配は無用です。女性はホルモンの分泌の関係で、それほど極端な筋肉質にはなりません。 試しに、全日本の男女のボディービルのチャンピオンを見て下さい。男子に比べ、女子は、驚くほど筋肉が小さいです。女性の体とはそういうものです。 心配なら、お医者さんなり、体育の先生に相談してみるといいです。 むしろ空手に打ち込んだ方が、皮下脂肪がつかなくていいです。