• 締切済み

飲食店のこたつ?

飲食店の和式テー-ブルで足元が掘ってあり、椅子式に座れるものをこたつと呼んでいますが、本来こたつは暖房器具のことをさすと思うので、暖房の目的なく、掘ってあるだけのものもこたつと呼んでよいのでしょうか? 他の呼び名を知っている方教えて下さい

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

「掘りごたつ」でなくてですか?  掘った穴の中に温熱を蓄えれば、充分に暖房器具として機能します。  もっとも実際には、足元を暖める機能のある器具を設置した店舗は少ないようなので、正確には「掘りごたつ風テーブル」になるでしょうけど。