• ベストアンサー

ダイニングテーブルでの暖の取り方

こんにちは。今度引っ越すのですが、リビングはフローリングです。 ダイニングテーブルを購入予定ですが、足下の暖を取る方法は やっぱりホットカーペットしかないですよね? 普通のカーペットでは毛足が椅子の邪魔になるのでフローリング調の ビニール生地のようなものを購入しようと思っております。 今までローテーブルとかこたつの生活でしたので椅子付きのテーブル の生活感がいまいちわからないのですが、足下の暖の取り方、やはり ホットカーペットしかないですよね。 床暖房、は不可能なので何かいい方法などありましたらアドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.3

ホットカーペットはあまりお薦めできませんね。 テーブルの脚が固定なのでそこにカーペットの熱線が常時当たっていると断線する危険性は無くても良い状態ではないし、椅子を動かして熱線に当てたりすることになるからです。 現在の住宅は高気密高断熱なので、室内全体暖かいと思いますが、どうしてもダイニングテーブル下だけを暖房するなら、ガスファンヒーターがお薦め(即温まるので)ですね。 オール電化であれば、パネルヒーターや小型のファンヒーターなどもありますよ。

buzzzz
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。カーペットの熱線、当然の問題ですよね。 先日電気店に行って問い合わせたところ、そういう使い方なら クッション性の良いものとかを選んで対処するしかない、と言われました。 どうしようかな……。

その他の回答 (2)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

#1の方と同様ですが、ガスファンヒーターの温風をダイニングの下に通してます。 たいていは、食事の途中で暑くなるので消しますが。 またムートンのスリッパも、手軽でお勧めです。 引っ越される先はマンションでしょうか? 最近の鉄コンのマンションであれば、上下階や両隣の熱の影響と、断熱効果が高いので、 思いのほか暖房を必要としなくなると思いますよ。 あとは、お行儀悪く、椅子の上であぐらかいたりも...。

buzzzz
質問者

お礼

マンションではないのですが、実際住んでみてから、色々工夫 あるんですね。参考になりました。有り難うございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

家はガスファンヒーターをご飯のときは足元方向に吹かせます。 対面キッチンなのですがコンロの裏側のダイニング側にキッチンのガスを分岐してコンセントを作って貰いました。コードは3mあるのでダイニングに向けたりリビングに向けたりして使ってます。 賃貸だと大家さんや管理会社に許可が必要だと思うけど。 ファンヒーターの暖かさは快適よ~

buzzzz
質問者

お礼

ガスファンヒーターを工夫して使う方法ですね。 検討してみます。早速のご回答有り難うございました。