• ベストアンサー

ダイニングテーブルは必要?

中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入ります。 大きな悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 どっちの案を採用するか、ものすごく迷っています。 キッチンなんて、そうそう簡単にリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 ちょっと文章で書いてしまうと、なかなか説明が難しいのですが、なんとなく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を 始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってきています。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は新築中で間取りを考える際に同じように悩みました。 やはりカウンターキッチンに憧れてましたので 最初はカウンターキッチンの予定でしたが 壁側にI型のキッチンに決めました。 我が家は家族が多いので、盛り付けのときには場所をとるので、カウンターの場合不便じゃーないかと思ったのです。食事は旦那が座卓でゆっくりくつろぎながら食べたいと言う希望でしたので(我が家の場合、食事をする=くつろぐって感じなんですよね)ダイニングテーブルはほとんど使うことはないのですが、それでも振り向いて盛り付けするときに使えることと、これから先朝の食事の時間がバラバラになる可能性があること、そして私自身くつろぐときにダイニングテーブルがある方が良いかと思ったのでダイニングテーブルを置くことに決めました。 もちろん、リビングには大きな座卓も置くことになると思います。 まだ完成してないので、実際使い心地はどうかわかりませんが、今のところはこれが我が家にとって最良だったと思ってます。 壁にくっつけたキッチンI型にダイニングテーブルの代わりに作業台、テーブルを兼ねたカウンターテーブルを置くのも良いかも知れませんね。これなら少しカウンターキッチン風に近づけると思います。もし家族が少なかったら、私は食器棚をリフォームしてカウンター式のテーブルを作ると思います!(笑)朝食くらいは食べれるようにイスを置いて・・・ I型にした方がリビングが広くとれるような気がするのですが、どうでしょう。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・・ 確かに I型キッチンの方が、部屋が広く使えると思うんですよね。 でも、そうすると食器棚の行方が・・・。 補助台として、キッチンカウンターのような物を ダイニングテーブル代わりに置いたらどうかなあ~なんて考えたりもしました。 そして、その下を食器棚にしてしまうのです。 でも・・・ 毎日の食器の出し入れが 中腰にならないとできないので、体に負担がかかるような気がして・・・。 本当に本当に、難しいですよね。 やってみて自分の生活スタイルに合わなかったり、使いにくかったという理由で、また簡単にやり直す訳にはいきませんものね・・・。 実は私は、10月に結婚予定でその新居にと 中古一戸建を購入しました。 だから、お互いの生活のパターンなんかが、イマイチつかめてなくって。 それも悩む理由の一つです。 ああ・・・・ キッチンの形はどうしよう? 食器棚はどうしよう。 迷いすぎて、ヤケクソぎみの私。 ダメダメ・・・ 冷静に、冷静に・・・・。;^_^A あ、でもL型は避けた方がいいんでしょうか? 角の部分が 使いにくそうな気がしたのですが。 いかがでしょうか?

その他の回答 (7)

  • marusuma
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.8

最近やっとリフォームが終わりました。もうやだ(笑) キッチンは壁つけI型から、対面+カウンターI型にしました。 対面にしますと壁側に食器棚、電子レンジや細かいものも隠れてしまいますので、散らかっていても見えません。古い食器棚を使ってますが違和感ないし。 料理は一度カウンターに置くので回りこむ不便さはあまり感じません。 広さなら壁つけと思いますが、食器棚が食事スペースにでてしまいますのであまり変わらなかったりして。 さてテーブルですが、長年コタツ(堀)で食事していたもので、とりあえず安いテーブル買いました。キャスターと回転のついたもので立ちあがるのに楽です。 足も痛くならないので、じーさんもいいようです(笑) シンクはなにがなんでも引き出しがいいですよ。容量は段違いです。最近は値段の安いものもでてますし。 ついでに。IHは予算の関係で止めましたが、食器洗い乾燥機はとてもいいです。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと終った所ですか・・・ お疲れさまでした。 出来たてホヤホヤのキッチンの使い心地、いいみたいですね~ うらやましい・・・ 参考にさせてもらいます。 逆に、失敗というか、後悔というか、そういう部分ってありますか? もしあれば、今後の参考のために教えて下さいまし!!

回答No.7

NO.6です。 10月に結婚予定なんですね! おめでとうございます。 >お互いの生活のパターンなんかが、イマイチつかめてなくって そうですよね。だったら、尚更悩みますよね。 毎日の食器の出し入れが中腰になるのが負担になるかも・・・そうですか?そんな風に考えてもいなかったです。 だったら幅のない食器棚60センチくらいのものを壁側に対面に置くのはどうでしょう? その横にはキッチンカウンターのような物でダイニングテーブル代わりにも出来るものを置いて、レンジや炊飯器を置けるようにする。 食器棚の裏にはもし家族が増えて、やっぱりダイニングテーブルを置けるように壁を取り外すことの出来るように壁をつけてもらうと見栄えも良いかも。 両面使える食器棚も良いかも。 余談ですが、私は食器棚を結婚時に購入したものは、幅115センチ高さ175センチのものですが、1/3は食器以外のものが入ってます。それに日常使ってる食器は本当ごく決まったものばかりで、使っていない食器が山ほどあるのです。 今の食器棚はとっても気にいってるのですが、もっと小さい食器棚を購入すれば良かったなと思ってます。 もしキッチンカウンター風に使うなら、引出しタイプの食器棚も良いな~なんて思ってました。普段使いのものは取り出しやすい上の方、あまり使用しないものは下の方へ入れると使い勝手が良さそう。 L型キッチンは使ったことがないのでわかりませんが、確かに角の収納部分が不便そうですね。 ショールームなどに出かけて、いろいろ悩んでみて下さい!いろいろ悩むこの時期が1番楽しいかも(笑) 素敵なリフォームになると良いですね!

SCARAB
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!(*^o^*) 何となくイメージがつかめました。 私も、そんな風に考えたりもしています。 ショールームに出かけて、色々見て聞いて考えるのも やっぱり必要ですよね。 実はショールームのキッチンって高いから、 ついつい自分達には無縁のもののように感じてしまいがちで・・・ システムキッチンだけに100万円以上も出せないよぉー でも、あくまでも参考に・・・ また行ってみますね。 式場選び・家選び・リフォーム・・・ 本当に結婚って大変ですね。 早く落ち着きたいな。

  • tarbo46
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

思い切って一台でローテーブルとダイニングテーブル の二役を兼ねたテーブルをオーダーすると いう方法にしてみてはいかがでしょうか? http://www.kinokoubou.com/(最近のお仕事より のページに載っています。) 二台置くよりもスペースの有効利用が出来て いいのではと思います。

参考URL:
http://www.kinokoubou.com/
SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、見せていただきました。 やはり、木の質感をそのまま生かしたテーブルというのは、ものすごくいいですね・・・ 改めて、こんなテーブルが置きたい!と思いましたよ。 しかしながら、1台2役というのは、便利なようで自分達の生活に置き換えてみると、ちょっと不便かな・・・ 食事の時にはダイニングテーブルにして、食事が終ったらローテーブルに変えて、という作業は毎日の生活には ちょっと手間がかかりすぎて不向きかも・・・と思いました。 せっかくいい案を出していただいたのに、どうもすいません。 URLはテーブル購入時の参考にさせていただきたいと思います。

  • ta63miya
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

やはり悩みはみなさん同じなんですね。 我が家はLDが12畳ほどなのですがローソファーにローテーブル、ダイニングには2人用の小さなダイニングテーブルを置いています。夫婦共働きで家での食事は日曜のみ、気分次第でローテーブルやダイニングと使い分けています。 普段は問題ないですがやはり来客があると少なくとも4人座れるダイニングがあった方が便利です。ウチの場合は仕方なくローテーブルの脇にコタツ台を並べて食事となりました。 当初は4人がけのダイニングを予定していましたが大きいものを入れなくてよかったです。 それと対面キッチンですが出来上がった料理を運ぶのに回り込むように歩かなければならないので不便だと友達の奥さんが言っていました。それとキッチンが壁に向いていたときに出来ていたことができないために意外と苦労すると話していました。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、おっしゃる通り、みなさん本当に同じような事を考えたりされているのですね・・・ 賃貸の狭いマンションなどを住居にしている友達は別として、 マンション・一戸建てを購入した回りの友達は、みんなダイニングテーブルを置いています。 だから、普通に考えて やはりダイニングテーブルがあった方がいいのかと・・・ そう錯覚してしまいます。 私もお客さんが来た時の事も考えますよ。 大きなローテーブルだと、その辺はOKですもんね。 ああ・・・ 悩んじゃうよなーーーー

  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

私は来月新築が完成する者です。 LDKは私も悩みました。 キッチンは、妻の強い要望で対面式にし、 その関係でLDが狭くなり、ダイニングテーブルをどうしようか考えました。 ふと思うと去年新築した友人は、LDだけで17畳もあり、ダイニングテーブルとリビングにローテーブルを置いていて、ダイニングテーブルは使用せず、リビングのローテーブルだけを使っているのです。 そうなんだ・・・と思い、私はダイニングテーブルは買わずに、リビングにローテーブルを置いて、そこで食事をするよう考えています。 参考になりか分かりませんが、たくさん悩んでくださいね。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の方の話、納得です。 実は、我が家も昔、6人がけのダイニングテーブルがありました。 でも・・・ お行儀の悪い事なのですが、我が家ではテレビを見ながら食事をとります。 なので、ダイニングテーブルに座っては見にくくって・・・ という事で、模様替えの度にダイニングテーブルが邪魔な存在になり、親戚に譲ってしまいました。 おかげで今は、部屋は広々しています。 ただ・・・ 新しい家は、今よりも広く 間取り的にもダイニングテーブルを置いてもテレビが見れるんです。 本当にしょうもない事かもしれませんが、やはりその辺がひっかかっています。 うーーーーーーーーーーーん。 本当に難しい。 本当に困ったよ~~

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

11月に親が新築しました。 少ない予算で建てたのと、元々ダイニングテーブルはあったのに 活用せず、居間でローテーブル(?)で食事していたので 初めてのLDKでしたが「最初は予算を考えて、ダイニングテーブルは 我慢しようか」という話になっていました。 しかし結局「格好がつかない」と親が買いました。 実際住んでみると、うちはダイニングにダイニングテーブル、 リビングにローテーブルを置きっぱなしにしていますが、食事は 必ずダイニングテーブルで椅子に座ってするようになりましたし、 団らんなどもダイニングテーブルです。 ローテーブルからのほうが見やすい位置にテレビがありますが、 誰もローテーブルに座りません。 不思議です・・・ 両親が50代後半、60代前半ですので、ひざには椅子のほうが楽みたい ですね。 いろいろ迷って、良い家にしてください(^^)

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり親世代になってくると、椅子の方が使い勝手はいいみたいですね。 長い目で考えてみると、ちょっと考えてしまいますが・・・ でも、ダイニングテーブルを置くとなると、スペース的にソファーが置けないんですよね。 私はソファーに寝転んでテレビを見るのが至福の時なので、 その辺で、どの家具を置いて どの家具を諦めるかが、 難しい選択になりそうです。 もうちょっと迷ってみまーす!!

  • takibist
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.1

僕も、SCRABさんと同じ考えで、大きめのローテーブルをリビングの中央において、食事にも利用しています。 元々、ダイニングとリビングを分けるという発想はアメリカから来ているかと思いますが、日本のお家事情を考えると無理がありますよね。 我が家では、結果として食事も、妻の雑務も、子供の宿題も全てローテーブルでやっていて、何の不都合もありませんよ。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、支障ありませんですか・・・ いや、私も今のダイニングテーブルなしの生活に支障はないのですが、 何分、ダイニングテーブル生活をした事がないので、比べる事ができなくって。 もう一度、部屋を睨みながら シュミレーションして考えてみますね。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルは必要?

    中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入りますが、 悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 キッチンなんて、一度さわると そうそう簡単にまたリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 文章で書いてしまうと、なかなか伝わりくいのですが、何となく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってます。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルを買うかどうか悩んでます

    3月末に結婚で引っ越しをする者です。 現在、家電やら家具やらを揃え始めています。 シャーメゾンの1LDKですが、LDK部分が合わせて11.9畳です。 ダイニングテーブルについて、買うか買わないか、買うなら どういうものを買うか悩んでおります。 (新築でまだ内覧できておりませんが。) 案(1)ダイニングテーブルで食事、それ以外にソファーも買う 案(2)ダイニングテーブルは買わずにソファーを買う (食事はテレビとソファーの間で座って食べるイメージ) 案(3)ダイニングテーブルは買ってソファーは買わない ソファーは欲しいのですが、部屋がダイニングテーブルも 買うと狭くなりすぎないか、ただダイニングテーブルも あった方が良いのかと思いなかなか判断できません。 ダイニングテーブルは買うなら伸長タイプのものもありかな と思っております。 皆様の経験からダイニングテーブルの必要性、また、お勧めの ダイニングテーブルがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • ダイニングテーブルと、その照明

    対面キッチン(IH前の壁以外はオープン)のカウンター前に、約8帖のダイニングがあります。(PCスペース含) 1800のダイニングテーブルをおきたいのですが、カウンターと平行して置くのと、垂直に置くのと、どちらが動線と言いますか、使い勝手は良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットはありますか? 垂直の場合はカウンターにくっつけて置くのは好きではありません。 ちなみにダイニングの隣にはリビングが続いています。(LDKで逆L字です。) 反対側には壁に沿ってPC用カウンターがつく予定です。 テーブルの置き方によって照明も決まってしまうので、悩んでいます。 また、テーブル上をペンダントにする場合、2つでも足りるのでしょうか? やはりシーリングだと、雰囲気は今いちですか? あまりペンダントがブラブラしているのは好みではないので。何か、素敵な照明はないでしょうか?

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • ダイニングテーブルって要りますか?おすすめの家具のネットショップも教えてください。

    新しい家に引っ越した場合、カウンターキッチンで、リビング15畳くらいになります。 今の家ではダイニングテーブルがないので和室で座ってご飯を食べています。(ここが居間です) 新しい家のカウンターキッチンには、カウンターに沿って30cmほどのテーブルが出っ張っているので高めのいすを買って、そこで並んで軽い食事は取るようにして、リビング中央にはローテーブルにローソファで、きちんとした食事はこっちで・・・が落ち着くかなと思っています。 ダイニングテーブルなしでも問題なさそうでしょうか? ただローソファーというのも変に低くて座りづらいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 安くてオススメのネットショップもあれば教えて頂きたいです。

  • ダイニングテーブルについて

    先日リフォーム系のTV番組の中でダイニングテーブルの足を付け替えることが出来るテーブルと言う物を見かけたのですが、こういったものをお使いの方使い心地はいかがですか?(強度等...) 足の部分が取り外しできて普段はダイニングテーブル・大人数の時は足を取り替えるとローテーブルになるようです。我が家も普段は主人と子供の3人家族なのですが、友人が来たり、両親が遊びに来た時などに普段使っているテーブルでは手狭な物でこういった物があれば便利なのかなぁと買い替えを検討しています。 こういったものを売っているお店(出来れば横浜近辺で)または、通販のお店等、御存知でしたら教えてください。

  • ダイニング(6帖弱)にテーブルを置きたい!

    2DKの物件に引っ越すことになりました。 せっかくDKということなので、食事はここで済ませよう …と考えているのですが、ここで質問です。 (1)5.5帖~6帖のダイニングキッチンに4人用のダイニングテーブルはおけるのでしょうか? (2)もし置いてる方がいれば、お使いになっているサイズを教えて頂けないでしょうか? 【補足事項】 ・一人暮らし、自炊派です。  ※4人用がベストなのは、よく人が集まるからです。 ・浴室と玄関がダイニングキッチンに隣接しています。 ・なるべく他の部屋に食べ物を持ち込みたくありません。  (↑特に人が集まったとき) それでは、ご回答よろしくお願いします。