• ベストアンサー

ダイニングテーブルは必要?

中古一戸建て住宅を購入し、これからリフォームに入ります。 大きな悩みの種はLDKのキッチンリフォームなんです。 どっちの案を採用するか、ものすごく迷っています。 キッチンなんて、そうそう簡単にリフォームできるものではないですからね。 ちなみに、LDKはフローニングのお部屋です。 1.ダイニングテーブルを置いて、キッチンは壁に引っ付いたI型にする。 2.ダイニングテーブルをなくし、ローテーブルで食事をし、キッチンは対面式。 このどちらにしようか、ものすごく迷っています。 ちょっと文章で書いてしまうと、なかなか説明が難しいのですが、なんとなく分かっていただけましたでしょうか? 今はダイニングテーブルを置かずに、ローテーブルで食事をする生活なのですが、やっぱりダイニングテーブルってあった方が便利なんでしょうかねえ・・・ 私は、2 のローテーブル案を 始めは推していたのですが、色んな人の意見を聞く中で、今 迷ってきています。 私が2を選ぶ訳は・・・ *ダイニングテーブルを置くと、部屋が狭くなる。 *http://www.kisweb.ne.jp/fiore/syouhin.html  こんな感じの少し大きめなローテーブルを置きたい。 *対面式のキッチンに憧れている。(現在は独立式) *対面式キッチンにした場合、スペース的にダイニングテーブルは無理。 そして、1に迷う訳は・・・ *やはり食事のテーブルとくつろぎのテーブルは、分けた方がいいのでは? *くつろぐ空間に、大きな重い木のテーブルがあっては、ちょっと邪魔になるのではないだろうか? *万が一、将来的に夫の両親と同居する事になった場合、対面キッチンはちょっと嫌かも・・・ 人それぞれ、好みや生活導線のこだわりもあるかとは思いますが、それぞれの好みで結構ですので、どちらの方がお薦めが、またその理由を詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は新築中で間取りを考える際に同じように悩みました。 やはりカウンターキッチンに憧れてましたので 最初はカウンターキッチンの予定でしたが 壁側にI型のキッチンに決めました。 我が家は家族が多いので、盛り付けのときには場所をとるので、カウンターの場合不便じゃーないかと思ったのです。食事は旦那が座卓でゆっくりくつろぎながら食べたいと言う希望でしたので(我が家の場合、食事をする=くつろぐって感じなんですよね)ダイニングテーブルはほとんど使うことはないのですが、それでも振り向いて盛り付けするときに使えることと、これから先朝の食事の時間がバラバラになる可能性があること、そして私自身くつろぐときにダイニングテーブルがある方が良いかと思ったのでダイニングテーブルを置くことに決めました。 もちろん、リビングには大きな座卓も置くことになると思います。 まだ完成してないので、実際使い心地はどうかわかりませんが、今のところはこれが我が家にとって最良だったと思ってます。 壁にくっつけたキッチンI型にダイニングテーブルの代わりに作業台、テーブルを兼ねたカウンターテーブルを置くのも良いかも知れませんね。これなら少しカウンターキッチン風に近づけると思います。もし家族が少なかったら、私は食器棚をリフォームしてカウンター式のテーブルを作ると思います!(笑)朝食くらいは食べれるようにイスを置いて・・・ I型にした方がリビングが広くとれるような気がするのですが、どうでしょう。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・・ 確かに I型キッチンの方が、部屋が広く使えると思うんですよね。 でも、そうすると食器棚の行方が・・・。 補助台として、キッチンカウンターのような物を ダイニングテーブル代わりに置いたらどうかなあ~なんて考えたりもしました。 そして、その下を食器棚にしてしまうのです。 でも・・・ 毎日の食器の出し入れが 中腰にならないとできないので、体に負担がかかるような気がして・・・。 本当に本当に、難しいですよね。 やってみて自分の生活スタイルに合わなかったり、使いにくかったという理由で、また簡単にやり直す訳にはいきませんものね・・・。 実は私は、10月に結婚予定でその新居にと 中古一戸建を購入しました。 だから、お互いの生活のパターンなんかが、イマイチつかめてなくって。 それも悩む理由の一つです。 ああ・・・・ キッチンの形はどうしよう? 食器棚はどうしよう。 迷いすぎて、ヤケクソぎみの私。 ダメダメ・・・ 冷静に、冷静に・・・・。;^_^A あ、でもL型は避けた方がいいんでしょうか? 角の部分が 使いにくそうな気がしたのですが。 いかがでしょうか?

その他の回答 (7)

• marusuma
回答No.8

最近やっとリフォームが終わりました。もうやだ(笑) キッチンは壁つけI型から、対面+カウンターI型にしました。 対面にしますと壁側に食器棚、電子レンジや細かいものも隠れてしまいますので、散らかっていても見えません。古い食器棚を使ってますが違和感ないし。 料理は一度カウンターに置くので回りこむ不便さはあまり感じません。 広さなら壁つけと思いますが、食器棚が食事スペースにでてしまいますのであまり変わらなかったりして。 さてテーブルですが、長年コタツ(堀)で食事していたもので、とりあえず安いテーブル買いました。キャスターと回転のついたもので立ちあがるのに楽です。 足も痛くならないので、じーさんもいいようです(笑) シンクはなにがなんでも引き出しがいいですよ。容量は段違いです。最近は値段の安いものもでてますし。 ついでに。IHは予算の関係で止めましたが、食器洗い乾燥機はとてもいいです。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと終った所ですか・・・ お疲れさまでした。 出来たてホヤホヤのキッチンの使い心地、いいみたいですね~ うらやましい・・・ 参考にさせてもらいます。 逆に、失敗というか、後悔というか、そういう部分ってありますか? もしあれば、今後の参考のために教えて下さいまし!!

回答No.7

NO.6です。 10月に結婚予定なんですね! おめでとうございます。 >お互いの生活のパターンなんかが、イマイチつかめてなくって そうですよね。だったら、尚更悩みますよね。 毎日の食器の出し入れが中腰になるのが負担になるかも・・・そうですか?そんな風に考えてもいなかったです。 だったら幅のない食器棚60センチくらいのものを壁側に対面に置くのはどうでしょう? その横にはキッチンカウンターのような物でダイニングテーブル代わりにも出来るものを置いて、レンジや炊飯器を置けるようにする。 食器棚の裏にはもし家族が増えて、やっぱりダイニングテーブルを置けるように壁を取り外すことの出来るように壁をつけてもらうと見栄えも良いかも。 両面使える食器棚も良いかも。 余談ですが、私は食器棚を結婚時に購入したものは、幅115センチ高さ175センチのものですが、1/3は食器以外のものが入ってます。それに日常使ってる食器は本当ごく決まったものばかりで、使っていない食器が山ほどあるのです。 今の食器棚はとっても気にいってるのですが、もっと小さい食器棚を購入すれば良かったなと思ってます。 もしキッチンカウンター風に使うなら、引出しタイプの食器棚も良いな~なんて思ってました。普段使いのものは取り出しやすい上の方、あまり使用しないものは下の方へ入れると使い勝手が良さそう。 L型キッチンは使ったことがないのでわかりませんが、確かに角の収納部分が不便そうですね。 ショールームなどに出かけて、いろいろ悩んでみて下さい!いろいろ悩むこの時期が1番楽しいかも(笑) 素敵なリフォームになると良いですね!

SCARAB
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!(*^o^*) 何となくイメージがつかめました。 私も、そんな風に考えたりもしています。 ショールームに出かけて、色々見て聞いて考えるのも やっぱり必要ですよね。 実はショールームのキッチンって高いから、 ついつい自分達には無縁のもののように感じてしまいがちで・・・ システムキッチンだけに100万円以上も出せないよぉー でも、あくまでも参考に・・・ また行ってみますね。 式場選び・家選び・リフォーム・・・ 本当に結婚って大変ですね。 早く落ち着きたいな。

• tarbo46
回答No.5

思い切って一台でローテーブルとダイニングテーブル の二役を兼ねたテーブルをオーダーすると いう方法にしてみてはいかがでしょうか? http://www.kinokoubou.com/(最近のお仕事より のページに載っています。) 二台置くよりもスペースの有効利用が出来て いいのではと思います。

参考URL:
http://www.kinokoubou.com/
SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、見せていただきました。 やはり、木の質感をそのまま生かしたテーブルというのは、ものすごくいいですね・・・ 改めて、こんなテーブルが置きたい!と思いましたよ。 しかしながら、1台2役というのは、便利なようで自分達の生活に置き換えてみると、ちょっと不便かな・・・ 食事の時にはダイニングテーブルにして、食事が終ったらローテーブルに変えて、という作業は毎日の生活には ちょっと手間がかかりすぎて不向きかも・・・と思いました。 せっかくいい案を出していただいたのに、どうもすいません。 URLはテーブル購入時の参考にさせていただきたいと思います。

• ta63miya
回答No.4

やはり悩みはみなさん同じなんですね。 我が家はLDが12畳ほどなのですがローソファーにローテーブル、ダイニングには2人用の小さなダイニングテーブルを置いています。夫婦共働きで家での食事は日曜のみ、気分次第でローテーブルやダイニングと使い分けています。 普段は問題ないですがやはり来客があると少なくとも4人座れるダイニングがあった方が便利です。ウチの場合は仕方なくローテーブルの脇にコタツ台を並べて食事となりました。 当初は4人がけのダイニングを予定していましたが大きいものを入れなくてよかったです。 それと対面キッチンですが出来上がった料理を運ぶのに回り込むように歩かなければならないので不便だと友達の奥さんが言っていました。それとキッチンが壁に向いていたときに出来ていたことができないために意外と苦労すると話していました。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、おっしゃる通り、みなさん本当に同じような事を考えたりされているのですね・・・ 賃貸の狭いマンションなどを住居にしている友達は別として、 マンション・一戸建てを購入した回りの友達は、みんなダイニングテーブルを置いています。 だから、普通に考えて やはりダイニングテーブルがあった方がいいのかと・・・ そう錯覚してしまいます。 私もお客さんが来た時の事も考えますよ。 大きなローテーブルだと、その辺はOKですもんね。 ああ・・・ 悩んじゃうよなーーーー

• moonbox
回答No.3

私は来月新築が完成する者です。 LDKは私も悩みました。 キッチンは、妻の強い要望で対面式にし、 その関係でLDが狭くなり、ダイニングテーブルをどうしようか考えました。 ふと思うと去年新築した友人は、LDだけで17畳もあり、ダイニングテーブルとリビングにローテーブルを置いていて、ダイニングテーブルは使用せず、リビングのローテーブルだけを使っているのです。 そうなんだ・・・と思い、私はダイニングテーブルは買わずに、リビングにローテーブルを置いて、そこで食事をするよう考えています。 参考になりか分かりませんが、たくさん悩んでくださいね。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の方の話、納得です。 実は、我が家も昔、6人がけのダイニングテーブルがありました。 でも・・・ お行儀の悪い事なのですが、我が家ではテレビを見ながら食事をとります。 なので、ダイニングテーブルに座っては見にくくって・・・ という事で、模様替えの度にダイニングテーブルが邪魔な存在になり、親戚に譲ってしまいました。 おかげで今は、部屋は広々しています。 ただ・・・ 新しい家は、今よりも広く 間取り的にもダイニングテーブルを置いてもテレビが見れるんです。 本当にしょうもない事かもしれませんが、やはりその辺がひっかかっています。 うーーーーーーーーーーーん。 本当に難しい。 本当に困ったよ~~

• kobalt
回答No.2

11月に親が新築しました。 少ない予算で建てたのと、元々ダイニングテーブルはあったのに 活用せず、居間でローテーブル(?)で食事していたので 初めてのLDKでしたが「最初は予算を考えて、ダイニングテーブルは 我慢しようか」という話になっていました。 しかし結局「格好がつかない」と親が買いました。 実際住んでみると、うちはダイニングにダイニングテーブル、 リビングにローテーブルを置きっぱなしにしていますが、食事は 必ずダイニングテーブルで椅子に座ってするようになりましたし、 団らんなどもダイニングテーブルです。 ローテーブルからのほうが見やすい位置にテレビがありますが、 誰もローテーブルに座りません。 不思議です・・・ 両親が50代後半、60代前半ですので、ひざには椅子のほうが楽みたい ですね。 いろいろ迷って、良い家にしてください(^^)

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり親世代になってくると、椅子の方が使い勝手はいいみたいですね。 長い目で考えてみると、ちょっと考えてしまいますが・・・ でも、ダイニングテーブルを置くとなると、スペース的にソファーが置けないんですよね。 私はソファーに寝転んでテレビを見るのが至福の時なので、 その辺で、どの家具を置いて どの家具を諦めるかが、 難しい選択になりそうです。 もうちょっと迷ってみまーす!!

• takibist
回答No.1

僕も、SCRABさんと同じ考えで、大きめのローテーブルをリビングの中央において、食事にも利用しています。 元々、ダイニングとリビングを分けるという発想はアメリカから来ているかと思いますが、日本のお家事情を考えると無理がありますよね。 我が家では、結果として食事も、妻の雑務も、子供の宿題も全てローテーブルでやっていて、何の不都合もありませんよ。

SCARAB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、支障ありませんですか・・・ いや、私も今のダイニングテーブルなしの生活に支障はないのですが、 何分、ダイニングテーブル生活をした事がないので、比べる事ができなくって。 もう一度、部屋を睨みながら シュミレーションして考えてみますね。