• 締切済み

ダイニングテーブル?ちゃぶ台?どちら?

みなさん自宅の食事スタイルはどんなのですか? ダイニングテーブル(いす式)、ちゃぶ台(こたつ)どちらですか? 我が家はダイニングテーブルでありながら、 なぜか椅子の上で正座してる人が多く、 みんなの希望により先日こたつに変えました。 みなさんご家庭ではどうですか? 最近はフローリングにダイニングが多いと思いますが和室にちゃぶ台もいいなって思います。 みなさんは和、洋スタイルどちらですか?

noname#39809
noname#39809

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

両方です。 食事の時はテーブル、くつろぐ時はちゃぶ台と使い分けています。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.5

我が家はカウンターで食べてますので、テーブル派になるのでしょうか。 以前は畳に正座だったのですが、半年前にカウンターで食事するようになりました。 理由は後片付けのしやすさ。 畳に正座でどっしり座ってしまうと落ち着いてしまって、 そのまま食休みに入ってしまい、後片付けが後まわしになりがちでした。 それを改める為に、ダイニングカウンターで食事して、 片付けた後で畳の部屋に移動して休憩。というスタイルにかえました。 私の実家はテーブル派です。 もう何十年もテーブルですね。 中には椅子に正座したりあぐらをかいている者もおりますが、、 義実家はテーブルはあるけど朝食時しか使わないようです。 夕食時は隣の部屋(フローリングにじゅうたん+こたつ)にテレビがあるので、 そちらで食事をしています。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.4

うちでは家具調こたつ置いてます。 主人と私は子供の時からちゃぶ台(巨人の星に出てくるようなやつです)で育ってきているので座り心地がいいのですが、娘は正座や横座りが苦手なためテーブルに替えて欲しいと言っています。 テーブル生活にも憧れたのですが、不精者の私にとって掃除する時が大変そうなのでやめました。 憧れは洋スタイルなんですけどね。。。 どっぷり和につかっています。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.3

両方です。 通常はテーブルが多いですが、友達が来たときや、食事後くつろいで飲むときなど 雑魚座りできるちゃぶ台に移動したり、 正月など、じっくりくつろいでの食事のときにも下に座ります。 ちゃぶ台だけも疲れるので、テーブルと併用です。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

基本的に洋ですが、同じリビングでちゃぶ台(ちゃぶ台って言うのかな)もありますよ。 朝食はダイニングテーブル、夕食はちゃぶ台というふうに使い分けています。 寒くなると、ちゃぶ台はコタツになります。

回答No.1

腰が悪いのでテーブルですね。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • 畳に合うダイニングありますか?

    わが家は3年前にマイホームを建てましたが主人が畳で座ってご飯が食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。 対面式キッチンに畳コーナーを隣接させている感じです。 しかし私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。 まだ建てたばかりなので畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかず… 畳にダイニングのテーブルとイスを置くのは合うと思いますか? 自分でイメージをしてみても全然イメージがつかめません。 個人的にはパイン材が好きなので、パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想なのですが合うと思いますか? 他に畳に合いそうな和ダイニングなどありますか?お勧めのダイニングセットや写真、HPなどがあれば教えてください。 ちなみにあまり地味な色は好きではないのでなるべく明るい感じの物がよいです。

  • ダイニングテーブルでの暖の取り方

    こんにちは。今度引っ越すのですが、リビングはフローリングです。 ダイニングテーブルを購入予定ですが、足下の暖を取る方法は やっぱりホットカーペットしかないですよね? 普通のカーペットでは毛足が椅子の邪魔になるのでフローリング調の ビニール生地のようなものを購入しようと思っております。 今までローテーブルとかこたつの生活でしたので椅子付きのテーブル の生活感がいまいちわからないのですが、足下の暖の取り方、やはり ホットカーペットしかないですよね。 床暖房、は不可能なので何かいい方法などありましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルを選ぶのに・・(集合住宅)

    ダイニングテーブルセットの購入を考えていますが、集合住宅なのでイスを出したり引いたりする際の音やフローリングの傷が気になります。 回転式のイス付きのセットがありますが、ご使用になられた方使い勝手はいかがですか? また回転式でなくても、イスの脚とテーブルの脚に自分でコロコロを 付けたら滑りがいいかな?とかイス用の靴下を履かせたらいいかな?とかいろいろ思案しています。 テーブルを動かしたいときもあるので、テーブルにもコロコロを付けようかなどと考えたりもします。 何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • 食事ができるリビングテーブルのおすすめは?

    ダイニングテーブルを使わずにリビングテーブルで食事をする生活スタイルです。新居に伴い、「4~6名用・モダンなオシャレ・正座で食事」というリビングテーブルを探し回っていますがなかなかありません。脚を折りたたむようなテーブル・ちゃぶ台なら見つけられるのですが・・・。インターネットでそのようなテーブルを販売しているサイトを教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 9畳のダイニング件リビング

    現在9畳のフローリングの部屋にダイニングテーブル、ソファ、TV、こたつが おいてあります。 なんとなく落ち着かないないんです・・・。 こたつにいるとテーブルが視界に、食事をしているとこたつが視界にはいります。 うまく空間を分けるいいアイデアはないでしょうか? 夫は食事はイスとテーブルで、くつろぎはごろ寝の主義なんです。 こんな我侭をかなえつつ落ち着いたくつろぎの空間をつくるって無理でしょうか?

  • ダイニングテーブル 既製かオーダーか

    現在新築一戸建てを計画中です。 くつろぎの中心をダイニングと考えており、市販(通販)の畳ユニット(高床で畳の下が収納になっているもの)をベンチがわりに大き目のテーブルを置こうと思っています。   ちょっとほりごたつチックに、居酒屋の座敷のイメージで・・・。 テーブルの大きさは80×200くらいのものを考えているのですが、高さが心配です。 畳ユニットは高さが30~32cmが一般的なようです。でも通常のダイニングテーブルはイス仕様なので、30cmのベンチには高すぎるのではないかという気がしています。テーブルは床に置きたいのです。 ちょっと高い程度なら、食事時は座布団で正座、でクリアするつもりなのですが。  建築会社でオーダーの見積もりをしたところ約17万でした(集成材仕様、シンプルなもの)が、できれば10万前後で押えたいため市販品を探しまくろうかと思っています。  =質問=  1)30~32cmの高さのイスにはどのくらいの高さのテーブルが妥当ですか(イス座りと、座敷座りそれぞれ)?  2)そのような高さのテーブルは既製で探すことは可能ですか?  3)市販のオーダーテーブルで高さの指定もできるのはありますか?  4)少し高めでもオーダーしてぴったりのものを購入した方がよいでしょうか? 長文になりすみません。アドバイスをお願いします。

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。