• 締切済み

ルームメイトとの仲を修復したいのですが...

20代後半の男性(研究者)ですが,安月給でルームメイトが必要でした.同僚の,同じ世代の研究者(男)と一緒に暮らして2年ほどです. 仕事がら徹夜で家で作業をすることが多く,また,静かに研究できる環境が必要ですがその点もお互い理解しているという点で最適な相手でした. 問題は去年の12月.「好きな人が出来た」というので,わたしも助言したりしたのですが,ある日,「今日彼女を家に呼んで告白するから,一日部屋を空けてくれないか」と言ってきました.そのときは助けてあげたい一心で応じましたし,うまく告白できたようでわたしも嬉しかったのです. その後,頻繁に家に彼女を連れてくるようになったのです.週に3,4回.わたしの部屋のドアを閉めて音楽でもかけていれば外の声は聞こえてこないのですが,それでも,夜中,コンピュータを使って分析しているときに「隣の部屋で...」と考えていると集中できなくなります. お互い研究職にありますが,彼女が出来るのが久しぶりの様子で,ほとんど毎日べったりしているようです.明らかに彼の研究活動にも支障が出ており,定例の集まりでは散々な発表しか出来ず,教授から「きみは本当に大丈夫か?」と心配されるばかりか,同僚たちも「最近の彼がやっていることは明らかに質が低い」と口を揃える始末.わたしも研究熱心だった彼を尊敬できなくなりつつあり,ここ数ヶ月,あまり口を聞いてません.彼に研究の進捗具合などを尋ねてもはぐらかされるだけで,彼女が来ると自分の部屋のドアを閉ざしてしまいます.「いちゃいちゃしたけりゃ勝手にしろよ,でも,教授も同僚もおれも皆『彼女が出来てからおまえはおかしくなった』って噂してるぞ!」と閉まったドアの前で言いたくなります.かつては彼女を作るのを手伝ったりした関係もかなり冷却. なるべくならこの仲を修復させ彼にも学問の世界にいち早く復帰させたいのですが.

  • rootx
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.5

20代後半なんですよね? 友人は彼女との将来を考えていないんでしょうかね? 私だったらお互いいい年だし、ゆくゆくどうしたいのか考えて欲しい、 という願望はあります。 まだ研究職でお互いルームメイトと部屋を共有しないと 生活も苦しい、そんな相手じゃあ結婚は…。って考えてしまいます。 だからこそ、今研究に一生懸命打ち込んで貰いたいな。 彼女の事を考えているならね。 だけどこれって彼の研究活動であって、 質問者様は至って真面目に活動してらっしゃるんですよね? 相手の事より、自分の事をきちんとしなくては? 将来のし上がっていけないのでは?

rootx
質問者

お礼

どうもありがとうございます. こういう時期だからこそ一生懸命であるべきだと,わたしも全くその通りだと思います.正直,修士課程・博士課程と経るうちに普通にこの年になりますし,普通に企業で勤めている周りの友人はどんどん結婚してます. 下の#4さんへの返答で書いた通りなんですがわたしの方は,まあ,なんとか,というところです.だからこそ同僚かつ学友の彼にもがんばって欲しいのです.競争とかのし上がるというより...

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

#2です。 お礼などをみて思ったのですが… 彼は彼でもしかして自分の本業が疎かになっているということは判っていて、焦りもあるのではないでしょうか? >「そうか,良かったな」という冷淡な反応・・・ という彼の反応…研究にまっすぐに向かい努力している質問者さんの返事を聞き、そっけない返事しか出来なかった…こないだまでは同じ所に並んで立ち、一緒に上を目指していたはずなのに、質問者さんがずいぶん前に居るように感じてしまった… かといって彼女に対し、今までの付き合い方を変えるることが出来ない、急に合う回数を減らしたら彼女に嫌われるのではないか?研究にもっと取り組みたいと言っても「私とどっちが大事なの?」なんていわれるんじゃないか…彼女を失うことが怖い… 彼女がどんな女性かわからないのでなんともいえませんが…週に3-4回って結構多いですよね…(^^;お相手は学生とかなのかな?これはもしもの話ですが…。 でも彼女が本当に彼のことを大事に思っているなら、会う回数が減った位でどうこうということは言わないと思いますよ… 研究も彼女もどっちも失いたくない…どうしたらいいんだろう??というような状態にもしかしてあったりしないかなぁ…と思いました… 一度ゆっくり腹を割って話してみるのもいいんじゃないでしょうか?ちょっとした時に話すくらいだとまたはぐらかしたり、話を変えたりしたがると思うので… 研究も彼女の事もこれからどうしようと考えているのか? 質問者さんは彼のことを突き放す!まではまだ考えてらっしゃらないようなので、彼の気持ちをはっきり聞いてからでも良いんじゃないかなって… 私もおせっかいなタイプです。 同世代の異性として私が彼にアドバイスしたいくらいの心境です…アドバイスというより「かつ」ですが… どうか質問者さんの優しさで彼をフォローして気が付かせてあげて欲しいなと思います…また以前と同じような目標を持つ仲間どうしの関係になれます様に…

rootx
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なんだか親身に考えていただいてちょっとぐっときております... 焦り...実は,薄々感づいているんですよね...「おまえは進んでいるから良いけどおれは...」という彼からの雰囲気を.もちろんどんぐりの背比べだと思います.でも,その焦りを快楽にもっていくのが許せないんです.でもでも,その焦りの原因がおれだとしたら申し訳ないわけで... [ちなみに,わたしたち,同じ研究室の「助手」だと思ってください.学生として研究発表をしながら,リサーチを手伝ったり学部生クラスの採点を受け持つことで細々とカネを稼ぐ身分です.なので,半分学生です.] ともかく,機会を見て話してみます! って,今日は彼が彼女のところに行く日のようで帰ってきませんが...だから,週3,4回以上ですよね. [あ,時差があるのでこっちはもう夜中です.]

noname#21097
noname#21097
回答No.3

物事を分けて考えた方がいいかなという印象を受けました。 同居人としてのルールという点と、仕事、研究という点とを、ここでごっちゃにして考えるのは、ややこしくするだけだし、解決しにくくするのではないかと思います。 言ってみれば、同居人としてのルールは、質問者さんの問題でありますが、仕事、研究の話は彼個人の問題のような気がします。 ですので、ここで大事なのは、質問者さんまでが彼の異変に引きずられて、悪影響を受けないようにすると言うことだと思います。 まずは、同居している以上、ルールは必要だと思います。 実際、同居人のあなたが迷惑に思っているのですから、その点は彼に言うべきだと思います。 この際、彼の研究の質が落ちたなどは別の話として、おりまぜず、質問者さん自身が集中できないなど、迷惑に感じているので、家では会わないようにして欲しいと要求したほうがいいと思います。 もしそれを受け入れてもらえないときは、同居を解消するしかないでしょう。 喧嘩別れということではなく、自分の必要とする環境を求めての解消ということです。 そして、彼の仕事、研究については、他の問題とごっちゃにせず、友人として助言するにとどめた方が良いと思います。 二人で酒を酌み交わしているときなどに、いいのかこのままで、教授も評価下げてたぞ、とあくまでも、けんか腰ではなく、親身になってアドバイスするという形で言われたらいいと思います。 それでも彼が聞く耳を持たなければ、個人の問題ですので、それ以上は仕方が無いと思います。 選択するのは彼だし、困るのも彼ですからね。 冷たいようですが、彼の人生ですから。 怒りと、心配は分けて考えましょう。

rootx
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおり,正直,怒り半分,心配半分です.でも,怒りといってもいちゃいちゃしたりしているのはそうでもないんですよね.ドアを締め切っちゃってわたしもヘッドフォンで音楽を聴いていれば良いわけですし. むしろ,研究を疎かにしている,かつて優秀で真面目だった,ふぬけた同僚に対する呆れと心配から来る怒りが大きいです...おせっかいの焼きすぎかもしれません. そしてまた,同じ境遇の人がいないので,ルームメイトをまた探すのもくたびれる,というのもあります.研究者は特殊な職業ですし生活習慣の違う人とはわたしも暮らしづらいのですが,かといって一人暮らしを立ち上げる資金もないというわけです.

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

うーん…本当難しいですね… 私でしたら…一度だけ釘を刺します…一度言って自分の事を見直せないのだったら、落ちるところまで落ちていたい思いをするまで気が付かないと思うので… 「君の本業はどうしたんだ?俺を含め教授や皆が本当に君の事心配してるんだぞ?好きな人が居ることはいいことだと思う。それが生きがいや仕事のやりがいになるのならば・・・でも君の場合は彼女におぼれてしまっているだけじゃないか…このままだと何か失ってしまうぞ?その時その理由を彼女のせいにするつもりか? 彼女の事が本当に好きなら、大事なら自分がやらなきゃいけないことをしっかりこなし、その上で彼女を愛して大事にしろ。仕事にも愛にもけじめをつけろ!」 こんな感じで伝えるかな…ルームメイトとしてより同じ志を持つ仲間として忠告するのがいいんじゃないかと思いました… あと…女としても、自分を愛してくれるのは嬉しい…でもそのせいで仕事もおろそかにしてしまうような男性はどうかとおもう…もう20代後半のいい大人ですよね?もっと責任感持たなきゃですよね… 自分の大事な人には仕事でやっぱり頑張っている姿を見たいものだと思うのですが…彼女も彼女ですね…彼がそんな状態になっていること気づいてないのかな…? 彼がしっかり目を覚ましてくれるといいですね…

rootx
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり一度はっきり言った方が良いですね.おせっかいの焼きすぎかもしれませんが,彼が今後研究者としての道を閉ざしてまで彼女を選択することが正しいこととも思わないです. 「最近どう?」という話をするときって当然ありますよね.わたしが「おれの方は研究を教授Aに見せてこんなコメントをもらったりしているよ.今度は教授Bに話を聞きに行こうかと思うんだ」みたいな話をすると,「そうか,良かったな」という冷淡な反応,わたしは「おまえが聞いてきたんだろ!?」と内心思います.彼女が出来る前はいろいろ生産的な話をしに乗ってきたんですが. そんな雰囲気なんで,仲間内で会っているときでも,彼の進捗状況を皆で聞くと,「まあまあだな」などといってとても話す態度にならず,話題を変えてしまうんですよね...

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

ここまでくると完全に人の言うことには耳を傾けません。自分で目が覚めるように仕向けるしかないのですが、そういう方法って思い付きますか? …う~ん…仲間とともに彼女に彼のいまの周りの評価を伝えるとか。彼女が彼のことをしっかり考えてくれるなら聴いてくれるはず…聴く耳持たないようならその様子をビデオにとって本人にみせるとか…ほっとくしかないかなあ。 すみません、いい対策案がないです… 私だったらほっとくと思う。

rootx
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます. 完全に突っぱねるというのも冷たい気がするんですよね... 研究者って特殊な職業ですしわたしたちの身に付ける技能って非常に狭い知識だけといえばそれまでで,再就職もできないですよ. 常勤講師や助教授のように安定した仕事に就くまでは自分の研究業績を高めるしかないし,だからこそ結婚とか彼女とか控える時期だとわたしは思っててそう実践してるわけですが... 彼女は話の分かる人間ですし今度話してみようかと思います.

関連するQ&A

  • ルームメイトとの関係

    今、アメリカの大学に留学できていて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています 自分は大学の寮に住んでいて、ルームメイトとの相部屋なのですが、最近はしゃべることも少なくなり、とても静かな部屋となっています。 私自身、人見知りで(流石に約2ヶ月いるので、今更ルームメイトに人見知りはしませんが・・)、またスピーキング・リスニングでかなり四苦八苦してる状態で、あまり自分から喋りかけないこと あるいは、お互いに相手の空間・時間を尊重するという暗黙の了解のようなものがあり、互いに音楽を聞いてたり・宿題してたりしてる時は干渉しないという環境 この2点が相まって、いよいよ沈黙の続く部屋となってしまいました(もちろん、各々が好きな事やったり、宿題をしたりしてるが故の沈黙もありますが) とは言え、仲が悪い訳でも無いのでさして心配する必要もないかもしれませんが いかんせん、何か違うような気がしてならないです。 みなさん、特に留学経験者の方、はどのように部屋ではルームメイトと過ごしていたのでしょうか?

  • アメリカ ルームメイトトラブル

    こんにちは、ニューヨーク在住のものです。 私のルームメイトが家賃払ってくれなくて困ってます。7月分も未納で今月分ももらってません。私達の間に契約書などは無く口約束だけで部屋を貸している状態で、お家のオーナーから私が部屋を借りてサブリースしています。 ルームメイトは日本人の女性です。退去通知勧告書が必要みたいです、どなたかアメリカの法律に詳しい方いませんか?

  • ルームメイトにストレス溜まってます!

    25歳の女ですが、今アパートに女の人(26さい)と一緒に住んでいます。 お互い別々の部屋があります。 ここ1年ぐらい、ルームメイトの彼が毎日のように泊りに来ています(ほぼ同棲状態) 。 女のいやーな嫉妬やら羨ましさなのですが(笑)、 彼のいない私としては、疲れ手仕事から帰ってきたときに彼女の部屋から笑い声が聞こえたりすると、余計に疲れたりします。 そんな小さな事が発端となると、何もかも全てがむかついてきて、いらいらしてしまいます。 でも、私もプライドがあるので彼女たちには笑っているし、全然OKのように振る舞っています。それに彼女たちはいい人なので嫌いではないんです。 でも、最近なんだか限界になってきました。 何をどうしたいとかはないのですが、ストレスが溜まりに溜まっています。 かといって出ていってとは言えないし・・・。 いろいろ日常の不満とかはお互いに言うことにしているのですが、これだけは解決できません。 せめて家の中だけは心穏やかに過ごしたいのですが・・・。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • 《海外》気持ちの悪いルームメイトとの付き合い方

    現在ドイツに留学している女性です。初めてのルームシェアで、ルームメイトとの付き合いに悩んでいます。長文です。 ルームメイトは男性で、仕事はあるみたいですが出勤調整か何かでずっと部屋にいます。別にそれについては問題ないのですが、問題なのが彼のコミュニケーションの仕方です。 彼はとにかく喋るのが大好きで、キッチンやリビングにいると私の気配を察知してストーカーのように部屋から出てきてはどうでもいいおしゃべりに付き合わされます。彼は放っておいたら何時間でも喋るタイプの人間です。私が彼のおしゃべりで時間とられることにうんざりして部屋にこもりっきりなので、彼は知り合いや友達、親戚に電話で2時間も3時間も延々と話し続けてます。(それで彼の喋りたい欲求が収まるのなら何時間でも電話してもらってて大丈夫です) 以前は四六時中べったりで食事も買い物なども同じ行動を提案してきて、最初は付き合ってきましたが息が詰まり一人で行動するようになりました。 まだ3週間程度しか経っていませんが、色々と誤解があり私の方ではもう顔も見たくないほど気持ち悪いです。 話しかけられても顔も見ずそっけなく応対しており、一度はキレて「喋りたくないときでもあなたが喋ってくるからイライラする」とはっきり言ったのですが、あまり伝わってないようです。 また、私がドアを開けて何か作業しているとじっ…と私の一挙手一投足を観察していちいち話しかけてきます。かなり気持ちが悪いです。 今は収まりましたが、以前は私が部屋にこもっていてもLINEやSkypeのチャットを使って、どうでもいいことで私とコミュニケーションを取りたがったので「それはやりすぎ」と指摘したらなんとか収まりました。(1日に10~20件くらい、LINEを読んでいなければSkypeでチャットが来たりと非常に気色悪かったです) 彼は「自分の親切心からやっている」と自分で正当化してます。 彼の言い分は私がドイツに来て間もないことや知り合いがいないことで色々と心配になるから、と言いますが、私からすればただのストーカーのようなものです。余計な御世話だなと思うことも多々ありますが、指摘していたらキリがないのでほぼスルーしています。 半ば愚痴になっておりますが、ルームシェアってこんなものでしょうか? 私はお互い適度に干渉しあわないものだと思っていましたが、彼は私のことを過剰に干渉したがります。 ドイツではこれが普通なのでしょうか?彼が異常なのでしょうか? もう彼とのやりとりに疲れたのでこれ以上努力する必要もありませんよね? お互いに最低限の挨拶はしますが、彼に話しかけられるたびにイライラするので、今は数日間私に話しかけないでと言っています。 根はいい人ではあるので、たまに言いすぎたかなと思う時もありますが、関係を修復してまた延々とお喋りする仲になっても面倒なので、今の話をしない関係で私は落ち着いており彼にもそれを伝えてます。 彼は私を見かけるたびに喋りたくてウズウズしている空気を出してますが、私はそれをわかってて無視しています。気配を感じても彼の方を向かず無言で作業するなど…一度喋ると止まらないので。 あと1ヶ月で別の部屋に移りますがすごく自分の中でもやもやしており、次の部屋(またルームシェアです、ただし今度は女性のルームメイト)でも同じ不快な思いもしたくないので、アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m

  • ルームメイトの恋人にストレス…

    こんにちは、今年の秋からアメリカで大学院生をしています。 日本人の女の子4人(私以外は学部生)で家をシェアしているのですが、 そのうちの一人が頻繁に彼氏を部屋に連れてきていることが 徐々にストレスになってきて困っています。 入居する前から「3人とも彼氏がいるので週末に泊まりにくること がある」ということは聞いていて承知でしたが、 うち1人は週に4日以上は家に彼氏を連れてくるんです (夜に来て夜中に帰ったり、泊まって朝帰ったり)。 私たちはカレンダーをつくってゲストがある日を書いたりしているの ですが、その子はしょっちゅう連れ込むので連絡しませんし、 もともとあまり口をききません(特に新参者の私とは…)。 彼女の彼も変わった人で、初めて顔を合わせた時も私に自己紹介を しませんでしたし、家で鉢合わせしても目も合わせず何も言わないのです。 もちろん彼女からも紹介をうけていません。 今では彼らが一緒にいるときは一切目を合わせないようにしています。 2人ともそして私も不器用なんでしょうが、私としては、 ゲストとゲストを呼ぶ人はその家の住人が気を使わせない配慮をする のがマナーだと思うんです。 ちなみに他の人の彼氏が家にいる時は、彼女は一切気づかないふりをして 完全無視しようとするんです(極度の人見知りなのでしょう)。 私も月に一度くらい遠距離の彼を呼ぶので、言いにくいのですが、 お泊まりは週末だけという話とは違うし、隣の部屋なので気が散るのと、 私に対する2人のの無口さ、感じの悪さが非常にストレスなんです。 夜中に来てセックスだけして帰っていく、ということに対する嫌悪感も あります。 私と彼女との距離感自体微妙なので、どう対応して良いか困っています。 他のルームメイトは気にしていないように見えますし、 私の「個人的な居心地の悪さ」が問題なので…。 どう解決したら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ルームメイトの失踪、窃盗は警察に相談?

    こんにちは。 今年4月からルームシェアを始めたものです。 結論から言うと、ルームメイトが2カ月ほど前から失踪し、私の私物をもっていなくなりました。 私は仕事の関係で5月から3ヶ月間アメリカに滞在していたので その間の家賃(折半分)は彼に渡してありました。 しかし、6月ぐらいに管理会社から家賃が支払われていないとの連絡があり すぐにルームメイトに電話しました。 すると彼は「大丈夫、ちゃんと払うから」と言っていたので 私は彼を信用し電話を切りました。 しかしその後も家賃が支払われることはなく 今現在まで私が全額払っています。。 日本に帰ってくると、私の靴が一足、ゲーム本体とカセットすべて、DVDがなくなっておりました。 彼に電話連絡するも、いっこうに出てくれません。 しまいには携帯の支払いもしていないのか使えなくなっていました。 彼はある女性の所を拠点にしているだろうと検討はついているので、 その女性が仕事をしている時間帯に何度かその女性の家に行って見ているんですが 部屋の電気は消えており人のいる気配がありません。 その女性はお互い顔見知りで連絡先を知っているので 電話をして居場所などを聞くんですが どうにもかばっている様子でいっこうに話が進まないんです。。 もう、自分の力だけでは限界だと感じたので 警察に窃盗の被害届を出そうかと考えています。 そういった法的な知識がまったくないもので、 このような状況の場合どうしたら1番いいのか? 警察に行って意味があるものか? もう見つからないと諦めてしまうしかないのか? 等、知識を分けて下さい。 お願いします。。。

  • 会社の寮(3人共同)で、ルームメイトに困り果てています。

    会社の寮(3人共同)で、ルームメイトに困り果てています。 はじめまして。 現在、入社4年目で、3DKの会社の寮で住んでいます。 入社当初のメンバー3人はすごくいいメンバーで、寮生活も楽しかったのですが、 1人は会社を辞めて、もう1人は転勤になり、今は新しいメンバー3人です。 そのうちの一人Aが本当に困ったチャンです。もう一人Bもちょっと。 1.Aが、部屋のドアなど開け閉めする音すべてが激しすぎる。   普通に生活してそんな音たてないだろうって音を夜中にも昼にも。。ドンドンジタバタ。。   最初はイラついてるのかと思ってたのですが、生まれ持った性質なんですかね。育った環境ですかね。そんな感じです。→まあ仕方ないかこれぐらいは、とも思っています。 2.ある日、私の私物がないと思ったらAのゴミ袋に入っていた。   →驚き過ぎて、何も言わずゴミ袋から取り出して定位置に戻した。すると翌々日、今度は捨てられてはいないが別の場所に移動されていた。どうやら自分のものと思っているらしい。 3.AとBが共同スペースで話しこんでうるさい。   →これについては、部屋に入って話してくれる?って伝えました。 4.AとBその他の人たちが集まって深夜からどんちゃん騒ぎ。   →たまにぐらいならいいけど、結構な頻度なので、まいっている。 5.連休明けに実家から戻ってきたら、マヨネーズチューブ1本使われていた。   その後あっても何のコメントもなし。 2の件ではかなりあきれ果てて、もうAとは会社であっても必要最低限しか話しません。 でも2の件も聞いてみるつもりです。 かかわりたくないといっても一応、課は違うとしても同じ会社なので話し合いたい気持ちは少しあるから。 あとは、とにかく話し声など、夜中にギャーギャーとうるさいのに困っています。夜寝れないし。 イライラするし、精神的に苦痛です。 共同生活なので仕方ないと思いますか?うるさいってことを伝えてもいいですかね。 私が寮を出てもいいけど、もういつ転勤があってもおかしくないので、今頃引っ越すのはもったいないです。 どういう対応がいいと思いますか?

  • 恋愛に興味がなさそうな彼に告白するべき?

    アメリカの大学に通う3年生です。2ヶ月前にルームメイトずてに知り合った同い年の男の子が好きです。 彼もアジアからの留学生です。ここ2週間半ほどは、夏休みということもあり、 お互いの友達やルームメイトが実家に帰っていていないので、ほぼ毎日二人で遊んでいます。 遊ぶといっても会うのはいつも夜で、私の家でお互い借りてきたDVDを1日2本観るというかんじです。 泊まることはなく、観終わったらすぐ彼を家に送っていきます。(彼は車がないので) 彼は多分シャイなほうで、共通の友達いわく恋愛経験も少ないようです。(という私もですが・・・) きっと好きな人ができても自分から動くようなことはないんだと思います。 あと結構マイペースな人で、恋愛にもあまり興味がなさそうなかんじ。。 それよりも友達と遊ぶほうがいいみたいな。彼は友達が多いです。 もうすぐお互いのルームメイトも友達も実家から戻ってきます。 そうなると二人だけで遊ぶことはもうなくなると思うんです。 だから告白しようかと思ってるのですが、気まずくなるのが怖くてなかなか踏み切れずにいます。 どうすればいいのでしょう。。 どなたか同じような経験をされたことがある方、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦仲について悩んでます。

    妻から別居を考えていると言われました。保育園に通っている子供が3人、私は働いて妻は専業主婦です。 子供が出来てから喧嘩が多くなり、あまり口も聞かなくなっていきました。 私は率先して家事や育児をしています。風呂掃除、子供たちの風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ、皿洗い、ゴミ捨て、朝の保育園の送迎、オムツかえなどです。 しかし、妻は完璧主義で主張が強くわたしの家事の量などが増えていってます。わたしが文句を言うと喧嘩になりお互い感情的になるのでわたしが腹をたてることがあっても我慢してる状態です。 先日我慢できないことがあり、不満を言うと、妻より一緒に家にいると色々期待して手伝って欲しいと要求するから、離れて暮らしたほうがいい、私が出て行けと言われました。 妻は白か黒で物を考えるので、私からしたら家事、育児は100点は無理で80点で良いと思うのですが、妻からしたら100点ないと不満、あるいは私が不満をもらすから出て行けというわけです。 色々わたしからしたら妻がおかしいと思うのですが、どうでしょうか。第三者からのご意見を伺いたいのでお願いします。

  • 同棲している方!部屋のドアって閉めますか?

    同棲してる方へ質問です! お互い別の部屋で過ごす時は部屋のドアを閉めてますか? 私の実家は寒いときとか来客とか以外は部屋のドアを開けたまま生活する家なので、彼からドアを閉めて1人時間を過ごされると寂しい悲しい気持ちになってしまいます 最近部屋にプロジェクターを置き始め、彼が映画を見たりする時に閉めるようになりました 多分電気の光が入ると見えにくいことや、最近ストレスから鬱っぽくなってるので、完全に1人で過ごす時間を必要としてるんだろうなーと思ってはいるのですが、寂しい‥ これから映画を見なくてもドアを閉めて1人で過ごすことが増えちゃうのかなと自分勝手とはわかっているけど悲しくなります 愛されてる自信はありつつも、実は浮気のラインとかしてるのかなとか良くないことまで過ぎってしまいます 私の実家での暮らしが変なだけで、ドアを閉めるなんて当たり前なのでしょうか?