OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

貴方の価値観教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214509
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 0% (0/30)

電車の中で化粧をする女性についてどう思いますか?
私は同じ女性として、なんとなく嫌悪感を感じていました。
しかし、今日友人とその話をしたとき、私は何故それがいけないことなのか、
はっきりという事が出来ませんでした。
貴方の意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5

日本人の習性が変化していく中での一通過点だろうと苦々しく見ております。 日本人が明治開国以来、いくらかの取捨選択をおこないつつも西洋の習慣を取り入れ、当初は猿真似と笑われながらも洋服、洋食を我が物としてきました。戦後は主としてアメリカ文化を取り込み、年代によって様々な生活スタイルや考え方が定着し、現在では恋人同士が人前で手を繋ぎ、抱擁したとしても80歳のお爺さん、おばあさんでも驚かないほどになっています ...続きを読む
日本人の習性が変化していく中での一通過点だろうと苦々しく見ております。
日本人が明治開国以来、いくらかの取捨選択をおこないつつも西洋の習慣を取り入れ、当初は猿真似と笑われながらも洋服、洋食を我が物としてきました。戦後は主としてアメリカ文化を取り込み、年代によって様々な生活スタイルや考え方が定着し、現在では恋人同士が人前で手を繋ぎ、抱擁したとしても80歳のお爺さん、おばあさんでも驚かないほどになっています。輸入文化というのは、本国における歴史や世代や社会の階層差を無視して取り入れられます。特に日本のように均一化の進んだ階層差のない(あくまで比較の問題)社会では外国のある層の習慣、風俗が盲目的に取り入れ(真似)られます。特に実社会を知らない学生、若者に頻繁に見られる傾向だと思います。

外国でも日本でも電車の中や公衆の面前で化粧をする人はいます。しかし、それは水商売的な人や粗野で教養のない人々です。日本では若者がそれを真似、やがて大人が真似るという独特の発展をしているような気がします。電車やレストランなどで大声で話す若者や大人たち、電車の中やホームで床に座る若者達、国民上げて乗り物の中で居眠りする習慣等と共に、化粧するという新しいウイルスがどこまで繁殖するのかクールに見ているところです。女性の特権として、日本文化と言えるほど発展はしないだろうと願いながら。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

私は結構意地悪になります。じーっと観察して、時に吹き出したりしてみます。 友達や家族がいるときは「おいおい、マスカラまでやっちゃってるよー。」と笑いものにします。(母には怒られますが)モラルは社会で作られるものなので、黙認ぐらいでは彼女達はやめないと思います。
私は結構意地悪になります。じーっと観察して、時に吹き出したりしてみます。
友達や家族がいるときは「おいおい、マスカラまでやっちゃってるよー。」と笑いものにします。(母には怒られますが)モラルは社会で作られるものなので、黙認ぐらいでは彼女達はやめないと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

公共の場でしていいこと、いけないことのケジメがなくなっているのは「日本社会の習性」とは関係ないと思います。 発展途上国ならいざしらず「成熟した、歴史ある、知的国家である」という誇りが日本から徐々になくなっているからでしょう。 「人目を気にしない人」からは知性も教養もプライドも感じられません。オトナでなく子供だからです。 「これはいけないこと」「これは恥ずかしいこと」と思うのは育ってきた環境の中で ...続きを読む
公共の場でしていいこと、いけないことのケジメがなくなっているのは「日本社会の習性」とは関係ないと思います。
発展途上国ならいざしらず「成熟した、歴史ある、知的国家である」という誇りが日本から徐々になくなっているからでしょう。

「人目を気にしない人」からは知性も教養もプライドも感じられません。オトナでなく子供だからです。
「これはいけないこと」「これは恥ずかしいこと」と思うのは育ってきた環境の中でご両親の愛情をたっぷり受けてちゃんとしたオトナに育った証拠。
親はそういう形で子供にプライドを植えつけるのです。

何故それがいけないことなのか・・・人としてのプライドをなくしてしまっているから、だと私は思います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

私は全然OKです。車内で酒飲まれてゲロ吐かれるよりはマシだからです。30年くらい前、人前で食べ物をとるのはタブーでしたが、今はOKです。マナーとはどんどん変動するものです。かといって殺人とかSEX解禁とかまでは行きませんが。むしろ変化を押さえつけようとする日本社会の習性が、昨今の閉塞を産んでいるのだという認識を持つのが重要ではないでしょうか。
私は全然OKです。車内で酒飲まれてゲロ吐かれるよりはマシだからです。30年くらい前、人前で食べ物をとるのはタブーでしたが、今はOKです。マナーとはどんどん変動するものです。かといって殺人とかSEX解禁とかまでは行きませんが。むしろ変化を押さえつけようとする日本社会の習性が、昨今の閉塞を産んでいるのだという認識を持つのが重要ではないでしょうか。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

いけないとは言いません。しかし、同じ女性としては自分が化けるところは 見せたくないですね。最近は、自分の知らない人に対して「他者」という 感覚はなくなりつつあるそうですが、私はやはり「他者」の前で化粧をする のは抵抗があります。電車の中で化粧をする方は、自らの内なる宇宙で 完結しているのかとも思いますが、私には見苦しく思えます。何においても 舞台裏は見せないものです。舞台裏を見せられるのは興醒め ...続きを読む
いけないとは言いません。しかし、同じ女性としては自分が化けるところは
見せたくないですね。最近は、自分の知らない人に対して「他者」という
感覚はなくなりつつあるそうですが、私はやはり「他者」の前で化粧をする
のは抵抗があります。電車の中で化粧をする方は、自らの内なる宇宙で
完結しているのかとも思いますが、私には見苦しく思えます。何においても
舞台裏は見せないものです。舞台裏を見せられるのは興醒めですから。
以上、私見ながら述べさせていただきました。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

私も電車の中での化粧は反対です。 『下準備は家で済ませて来い!』と思ってしまいます。 彼女がそんなことしていたら、幻滅してしまうでしょう。 ところで、下記URLは参考になるでしょうか。 私の嫌悪感は、ここを見てはっきりしました。 *誰でも無視されたら気分悪いですもんね* ...続きを読む
私も電車の中での化粧は反対です。
『下準備は家で済ませて来い!』と思ってしまいます。
彼女がそんなことしていたら、幻滅してしまうでしょう。

ところで、下記URLは参考になるでしょうか。
私の嫌悪感は、ここを見てはっきりしました。
*誰でも無視されたら気分悪いですもんね*
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

わたしは嫌です。化粧中の人の隣には座りませんし、隣で始められたら席を立ちます。 あれは親しい人以外見せられる作業ではないと考えていることもありますが。 それに、抜いた眉毛をそのまま捨てるのは不潔ではないでしょうか? ブラッシングして、ブラシについた髪の毛をその場で捨てているのを見た時も不快でした。 (先日、飲食店でも、それをしている女性がいました。おいしい食後のコーヒーをなかばで残して席をたたねば ...続きを読む
わたしは嫌です。化粧中の人の隣には座りませんし、隣で始められたら席を立ちます。
あれは親しい人以外見せられる作業ではないと考えていることもありますが。
それに、抜いた眉毛をそのまま捨てるのは不潔ではないでしょうか?
ブラッシングして、ブラシについた髪の毛をその場で捨てているのを見た時も不快でした。
(先日、飲食店でも、それをしている女性がいました。おいしい食後のコーヒーをなかばで残して席をたたねばならなかったのは悔しかったです。その毛が口に入るものに混じったら・・・飲食店の方々が日々衛生にあれほど注意しているのに、それを台無しにする行為だと思います)

また、電車内で、鋏で枝毛処理している人までいて、さすがにそれは危険でもあるので注意したら、凄い目で睨まれました。
マニキュア、ミストなどを使用された場合、風通しの悪い車内では、苦しくてたまりませんでした。

電車は急に激しく揺れることもあります。
口紅やマスカラを使用している時、急に揺れて、隣の人の衣服についたら、クリーニング代金だしてくれるのでしょうか?

電車内で化粧をする女性は、日々の生活がいっぱいいっぱいで、心に余裕のない、他人のことを思いやれないという印象があります。
女性としての魅力を台無しにしているように感じてなりません。

化粧は、化粧室か自宅でやるものだと思います。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

私は男ですが、その程度のことではなんとも思いません。
私は男ですが、その程度のことではなんとも思いません。
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

以前から、何度もこのサイトで見かける質疑応答です。 私としては、No.12のLeviathanさんの回答が最も的確に言い当てていると思います。 例えば女性の中では、自分が化粧をしていて、No.11のtatomiver2のような人に、そういう目で見られているということを意識して化粧をしているのでしょうか?そんなことはないと思います。だからこそ、本当は危険な行為のようにも思えるのです。 モラルが変化 ...続きを読む
以前から、何度もこのサイトで見かける質疑応答です。
私としては、No.12のLeviathanさんの回答が最も的確に言い当てていると思います。
例えば女性の中では、自分が化粧をしていて、No.11のtatomiver2のような人に、そういう目で見られているということを意識して化粧をしているのでしょうか?そんなことはないと思います。だからこそ、本当は危険な行為のようにも思えるのです。

モラルが変化するには、もう少し時間はかかるでしょう。しかし、他者意識については、もう少し学習する必要がありそうです。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

 確かに、みっともないですね。  不特定多数の人達に、 「自分は慌てて家を出ました」と 宣言しているようなものです。  mariaさんと同じような嫌悪感をもつ人が 増えている理由としては  ファッション・自分の都合・他者の価値低下が、  羞恥心・道徳心を凌駕してしまった人が増えた という風に私は感じます。  特に、有効な対策は思いつきません。  「同じ女性として~」なん ...続きを読む
 確かに、みっともないですね。
 不特定多数の人達に、
「自分は慌てて家を出ました」と
宣言しているようなものです。

 mariaさんと同じような嫌悪感をもつ人が
増えている理由としては

 ファッション・自分の都合・他者の価値低下が、
 羞恥心・道徳心を凌駕してしまった人が増えた

という風に私は感じます。
 特に、有効な対策は思いつきません。

 「同じ女性として~」なんて、
考える必要は無いんですよ。
 話し合いで納得するレベルの人なら、
最初からしません。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ