• ベストアンサー

公衆の面前での化粧は?

先日、空いている電車に乗ってると20代前半と思われる女性が化粧を始めました。 すると対面に座っている年配の女性が 『人がいる前で化粧なんかしなさんな!!』 と激怒して席を立って隣の車両に行ってしまいました。 私は男性ですがその様な事は特に何とも思いませんが、嫌悪をおぼえる方にとってはどう言う理由で嫌なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

昔のマナー本なんかには「化粧直しは化粧室で手早く済ませましょう」なんて載ってましたよ。 テーブルマナーの本で、食事が終わり席に立つ寸前に相手の男性にわからないようにさっとルージュを引く女性を魅力的に書いたものもありましたね(笑) 化けていく過程を人前にさらすのは恥ずかしい行為だと言う考え方なのでしょう。 洋服を着替えたり、着崩れを直すのと同じだという考えを持った女性なのかもしれませんね(中年の女性) 私はどちらかと言うと、この中年女性に近い考えなので、電車の中でドンドン化けていく女性を見ると「彼氏の前でもやるのかなぁ」とか「化ける前の顔さらせるなんてチャレンジャー(笑)」などと色々考えちゃいます。 まあ激怒したりはしません。最近は結構見る光景ですし… ただ、自分なら絶対やらないと言うことですね。(家で主人の目の前でメイクするのは全然平気なんですが)

その他の回答 (11)

  • dora86
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.12

こんばんわ。 回答にはならないと思いますが、今朝私も目撃したので 書き込みたくなりました。 なぜ嫌悪感を覚えるか?と言うことに関しては 他の方がいろいろ書いてらっしゃるのですが ガラガラの車内なら100歩譲って許すとしても 人が左右に座っている状態の時は、無性にイライラします。 「ここはあんたの部屋じゃないんだぞ!!」といった 感じでしょうか。 今朝は、座席はほぼ満員の状態の車内で 大学生くらいの男の子が化粧をしだして 本当に驚きました。 とうとうココまで来たか・・・。みたいな。 ご丁寧に化粧ポーチから鏡とアイブロウペンシルを取り出して、念入りに4つの駅分位の間 眉毛を書いていました。 男性が車内で化粧をする・男性が化粧ポーチを持ち歩いている。 初めてで目が釘付けになってしまいました。

sukappi
質問者

補足

多くの意見ありがとうございます。 気分を害する方が殆どなんですね。 とても参考になりました。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.11

化粧するときって薄目あけたり、口をぽかんとあけたり、すごい顔になりますよね。 私は嫌悪感もおぼえますが、「この人こんな顔見せて恥ずかしくないのかなー」なんて思います。 本人は化粧するのに必死で気づかないんでしょうけど。 どうせ注意してもやめないだろうし、百面相が楽しいからみちゃいますね。 ひとりのときは笑いを堪えるのが大変だったりします。 平気で化粧する人がいると思えば、先日マニキュアを塗ってたばか者・・いえ若者がおりました。 さすがにあれはつらかったですよ。 電車がすいているとはいえ 密室に近い状態でしたから・・ あれは嫌悪、なんていってる場合じゃなかったです。 そういえば、爪を切ってる人もいました。 爪飛ばさないで!って感じです(^^;

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.10

>嫌悪をおぼえる方にとってはどう言う理由で嫌なんでしょうか? わたしの場合は、だいたい↓のような理由です。 ・春を売る商売の人に見えてしまうこと。(こんなに堂々と男を誘うのか日本の女は?と外国の方に思われるのは困ります) ・そういった事情をしらない、もの知らずであることを一方的に見せ付けられる不快さ。 ・現実問題として、化粧の匂い。車内は換気が悪くて、匂いがこもりやすい。(その場合は、「臭い」になってしまいますし) あと、そういった女性も、いくらなんでも、会社の上司や、得意先の方の前では、化粧はしないでしょう。 (化粧室は別ですが) でも、それ以外の人の前でならしていいという、差別的な感情をみせつけられるのも、嫌ですね。 わたしはモノではなく、感情のあるイキモノですので。

回答No.9

男ですが、ひきますよ。 化粧するなら、一部の人にしか見せないモンだと思ってますから。 また、車内でお菓子をばりばり食っていたりと、アホまるだしに見えます。 といっても、女性に限らず、いい年のおっさんがガムをクチャクチャと、周りがうるさくていらいらしているのに察しないなども多々あります。 以前あったことですが、目の前で笑ってやりましたwなんか睨んできたけど、睨み返したら消えうせたw 家と外では何かしら一線を引くべきと考えているので、化粧はするならしてから出て来い!と考えてしまいます。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.8

#5さんのおっしゃるように、 欧米では、人前で化粧をするというのは、側にいる男性に体を許してもよいという信号、あるいは肉体関係にある男性の前でしか許されない行為、だそうです。だからそうした性的な意味合いを持つ行為を、電車の中で公然と行うのは、(娼婦でなければ)およそ考えられないこととなります。 イタリアのカフェで食事の後、口紅を引き直していた日本人の女の子が、カフェを出た後、男に付きまとわれてレイプ寸前までいった。。。という話しがあります。 女の子にしてみれば“レイプ”かもしれませんが、男にしてみれば、「“娼婦”にナニして、何が悪い」ということなのでしょう。 最近では、世界的にも「人前で化粧するのは娼婦か日本人」といわれているそうなので、娼婦に間違えられることは少なくなってきているのかもしれませんが。 因みに、「人前で靴を脱ぐ」という行為もほぼ同じ意味を有するそうですが、日本では靴を脱ぐのは当たり前だから。。。これはどうなんでしょ。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.7

皆さんのおっしゃる通りだと思いますね。 化粧に関わらず、人前ですること・しないことの区別が すごく曖昧になってる昨今です。 地下鉄の席で、コンビニのちらし寿司をかっこんでる 女の子を見たときは、恐ろしくさえなりました。(T_T) 私は、すっぴんは見せても、主人の見てる前で化粧はしません。 そういうことを「恥ずかしい」と思う気持ちを忘れたくないと思っています。 たぶん主人は気にしてないと思いますけどね(^^;

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.6

男性です。 公衆の場でのモラルの低下は年を追うごとにひどくなっていると私も思います。 車内での携帯電話、大声での話し声、飲食など。勿論お化粧もしかり。 ただ、私たちも若い頃年配の方々に同じような眼で見られていたのも事実かもしれません。 顔をしかめられる対象の行動は変化しても、良識派にとってはいつの時代も若者は煙たい存在なのかもしれません。

  • guu428
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.5

昔から人前で化粧をするのは、娼婦がすることである、と言われていました。 つまり男を誘う「はしたない」(下品な)行為とされていたのです。 そのため年配の女性は怒ったのです。 世界中ではどうなんでしょうか。 このような光景は日本だけなのでしょうか。 その内、人前で化粧を落としていく人は現れないでしょうか。そっちの方が面白そうだな。

回答No.4

sukappiさん、こんにちは。 >すると対面に座っている年配の女性が 『人がいる前で化粧なんかしなさんな!!』 と激怒して席を立って隣の車両に行ってしまいました。 電車の中でお化粧する光景は、時折目にしますが それに対して、激怒して注意していく人は、見たことがないですね・・ きっと、その年配のご婦人は、マナーにうるさい人で、 常々「最近の若いものは、マナーがなっていない・・」と 嘆いておられたのではないでしょうか。 「これからの日本を背負ってたつ人々が、そんなことではどうするのだ」 ・・のような若い層に対する期待もかなりある人だったと思います。 それで、そんな光景を見てしまったので、思わずカツ入れてしまったのでしょう。 あと、同じ同性として「人前で化粧するとは、はしたない。 私たちが若い頃は、そんなことはしませんでしたわよ」 という思いもあったと思います。 今の若い世代の人(年配の女性にとっては、自分よりも若い年齢層)の人に対して 自分の若い頃と比べて、それと同じもしくはそれ以上のことを 期待した、その反動といった感じではないでしょうか。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

自分自身の美意識やモラルの問題だと思います! 日本もムカシは、男女が手をつないで歩く、人前でキスをすると他の人がジロジロ見たものでした。 年配の女性は人前で化粧をする事は、電車の中下着姿で服を着替えるのと同様に思われたのかもしれませんネ! 時代が変われば風俗・風習が変わって言って当然です。 公衆の面前での化粧はその方の品性が伺えるような気が致します。公衆の面前での化粧はあまり感心しませんね。

関連するQ&A

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • 【協力要請】電車内の化粧についてアンケート(男性のみ)____

    男性の皆様にお尋ねいたします。女性の化粧は以下の電車車両種の内、何処ならば認められるのでしょう?OKと思われる車両種をあげてください。 ●一般車両…在来線のあの込んだ車内! ●女性専用車両…女性しかいない! ●特別車両…グリーン車や特急等の別途運賃を要する車両! 「全部OK」という回答も可です。 ついでに理由や体験談も添えていただき、年代も教えてください! 男性陣の協力、求む!!!!

  • 【協力要請】電車内の化粧についてアンケート(男性のみ)

    男性の皆様にお尋ねいたします。女性の化粧は以下の電車車両種の内、何処ならば認められるのでしょう?OKと思われる車両種をあげてください。 ●一般車両…在来線のあの込んだ車内! ●女性専用車両…女性しかいない! ●特別車両…グリーン車や特急等の別途運賃を要する車両! 「全部OK」という回答も可です。 ついでに理由や体験談も添えていただき、年代も教えてください! 男性陣の協力、求む!!!!

  • 公衆マナーのない女性の増加についてどう思いますか

    取りあえず女性の方回答下さい。 最近女性の公衆のマナーについて気になることがります。 下記内容によっては男女問わないものもありますが、取りあえず女性の方回答下さい。 尚お恥ずかしいお話ですが、これは関東圏の実態です。 関東圏全ての女性ではありませんが、女性のデリカシーの欠落がますます増加してきています。 また公衆マナーの悪さは日本の各都市部によって様々だと考えます。 関東を除く地域の方々も含め下記実態についてどのようにしたら改善できるのかご意見をお願い申し上げます。 (1)公衆の面前で化粧する女性 ・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながら化粧をする。 ・ファストフード、ファミリーレストラン、喫茶店の席にいながら化粧をする。 (迷惑な理由) 主に男性の生理的な感覚関係する。一部の男性は車中で化粧している女性に対しても何も思わない者もいるらしいが、 殆どの男性は化粧する女性の姿(化けているところ)を見て許せるのは自分の恋人か奥さんである。 男性からすると、女性が化粧しているのを見ると言うことは、下着を目の前で着け替えているに等しい感覚である。 だから、見ず知らずの女性が目の前で化粧している姿はかなりエグイのである。 どんなにキレイな女性や、かわいい女性や、ファッションが決まっている女性でも、殆どの男性がその女性の姿を見て興醒めしてしまうことをその様な女性は分かってない。 また、朝の通勤前(外出)までに何故家で化粧してこないのか、朝寝起きでくるのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。 また、化粧品(パウダーやクリーム等)の臭いが満員電車の中に充満する。 その様な女性に聴く。もし見ず知らずの男性が通勤電車の中でシェイバーをおもむろに取り出し、髭剃りを始めたら、生理的に気持ちいいですか? (2)公衆の面前で物を食べる。 ・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながらパンやおにぎりを食べる。 (迷惑な理由) 超満員で混雑した通勤電車の中に、強い菓子パンの香辛料の臭いやおにぎりの具の臭いが立ち込めて気分が悪くなる。 また朝の通勤前(外出)までに何故家で食事してこないのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。。   (3)公衆の面前で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。 ・膝上のスカートをはいていながら電車等の車中やその他の諸々の場所で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。 (迷惑な理由) そんなことは言わなくでもわかるでしょう。 (4)大きなショルダーバッグを超満員電車のなかでも肩から下ろさない。 ・混雑した車中で自分の身体の厚み以上もあるショルダーバッグを肩に掛けた状態で、周囲の人にぶつかろうが 平気でいる(何ともおもっていない)女性が結構多い。 (迷惑な理由) 周囲の人の身体にぶつかったり、主意の人の身体を押したり、その位置によってはかなり苦しい。 また、固めの素材で出来たショルダーバッグは、その角が周囲の人の身体に当たるとかなりの痛みを与えてしまう。 以上、挙げればまだありますがこの様な無神経な女性達が昨今増加の一途をたどっております。 こまりました。最近は仕事前の通勤でストレスが最大となっております。 いろいろとご意見下さい。

  • どうして厚化粧するのでしょうか?女性の方お願いします。

    私は三十代前半の男性会社員です。現在総務課で勤務しています。 後輩の女性二十代前半の社員がいますが厚化粧で私が上司から注意をするよう指示されました。彼女に注意をしたのですが効き目ありません。 もう仕方ないと思いそのままにはしていますが・・・。 社内の女子社員も厚化粧している人がすごく多いです。私が思うには若いんだから化粧なんてしなくても充分綺麗だと思うのですが。 肌は荒れる、時間はかかる、化粧品代もかかると思います。 どうしてわざわざ厚化粧するのですか?

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 私が利用している鉄道では通勤ラッシュ時間帯と帰宅ラッシュ時間帯に女性専用車が導入されています。 ちなみに全ての種別に導入されています。 そのため各駅停車などは空席が目立つ状態のときもあります。他の車両は混んでいます。 女性専用車両が任意であることは承知しています。男性でも問題なく乗車できます。 法的に罰せられることもありません。 先日偶然見た光景です。 70代男性が席が空いていたので女性専用車に乗り込みました。 他の車両は混雑しており空席はありません。 その男性は席に座った直後に隣の30代の女性から何かを言われているようでした。 たぶん「ここは女性専用車ですよ」みたいなことを言ったのでしょう。 男性は女性専用車から降りて、隣の車両にたったまま乗車していきました。 その空いた女性専用車の席には20代の女性が座りました。 30代の女性が70代の男性に席を立てと言っているようなものです。 普通席を譲るべきだと思います。 男性が乗ってくることに不安を感じる女性も多くいらっしゃると思います。 体の不自由な方と介護者の方は男性であっても乗車できます。 「体の不自由な方」と曖昧な表現にしているのは鉄道会社側にも責任はあると思います。 女性に質問です。 あなたが30代女性と同じ立場になったきに、女性専用車であることを男性に告げますか?

  • 女性専用車両に乗っちゃった男性(女性に質問)

    僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。 いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。 その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・ そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。 そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか? やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

  • 電車(バス)で化粧(直し)できますか?

    電車(バス)でお化粧(直し)してる女性が大勢いますね 1:できる(理由をお願いします) 周りの人に不愉快にさせてるとは思いますか?思いませんか? 2:できない(理由をお願いします) その人が不愉快だと思いますか?思いませんか? 3:その他(理由をお願いします) 私の回答は後日(´∀`)ノ出来れば年代を教えて下さい。 男女年齢といません。 *男性だったら自分の奥様(彼女)がそういうことは許せるか否かでお願いします。 独身、フリーの人は実際電車(バス)を利用しててそういう人が隣に座った状況下でお答えいただける度幸いです。 よろしくお願いします。

  • 視線。

    電車の中で飯を食ったり、 化粧をしたりする人たちがいます。 僕は毎日電車に乗りますけど、 僕が電車に乗る時間は結構すいてるので、 毎日そういう人たちにお目にかかるわけです。 あの人たちは、 対面する席に座ってる人たちが、 自分が飯を食ったり化粧をしたりしてるのを見ていることを、 何とも思わないのでしょうか。 もしかしてあの人たちは、 周りの人たちが見えていないのですか。 僕は若い十代の頃なんかは、 飯を食ってるところを人から見られるのはとても恥ずかしくて嫌でしたけど。 あの人たちにはそんな気持ちは全くないのでしょうか。 山手線とか京浜東北線とか、 座席が車両の両側にあって、座った客が対面するような電車では、 僕なんぞは恥ずかしくて飯なんか食えません。

専門家に質問してみよう