• ベストアンサー

公衆の面前での化粧は?

先日、空いている電車に乗ってると20代前半と思われる女性が化粧を始めました。 すると対面に座っている年配の女性が 『人がいる前で化粧なんかしなさんな!!』 と激怒して席を立って隣の車両に行ってしまいました。 私は男性ですがその様な事は特に何とも思いませんが、嫌悪をおぼえる方にとってはどう言う理由で嫌なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.1

昔のマナー本なんかには「化粧直しは化粧室で手早く済ませましょう」なんて載ってましたよ。 テーブルマナーの本で、食事が終わり席に立つ寸前に相手の男性にわからないようにさっとルージュを引く女性を魅力的に書いたものもありましたね(笑) 化けていく過程を人前にさらすのは恥ずかしい行為だと言う考え方なのでしょう。 洋服を着替えたり、着崩れを直すのと同じだという考えを持った女性なのかもしれませんね(中年の女性) 私はどちらかと言うと、この中年女性に近い考えなので、電車の中でドンドン化けていく女性を見ると「彼氏の前でもやるのかなぁ」とか「化ける前の顔さらせるなんてチャレンジャー(笑)」などと色々考えちゃいます。 まあ激怒したりはしません。最近は結構見る光景ですし… ただ、自分なら絶対やらないと言うことですね。(家で主人の目の前でメイクするのは全然平気なんですが)

その他の回答 (11)

• dora86
回答No.12

こんばんわ。 回答にはならないと思いますが、今朝私も目撃したので 書き込みたくなりました。 なぜ嫌悪感を覚えるか?と言うことに関しては 他の方がいろいろ書いてらっしゃるのですが ガラガラの車内なら100歩譲って許すとしても 人が左右に座っている状態の時は、無性にイライラします。 「ここはあんたの部屋じゃないんだぞ!!」といった 感じでしょうか。 今朝は、座席はほぼ満員の状態の車内で 大学生くらいの男の子が化粧をしだして 本当に驚きました。 とうとうココまで来たか・・・。みたいな。 ご丁寧に化粧ポーチから鏡とアイブロウペンシルを取り出して、念入りに4つの駅分位の間 眉毛を書いていました。 男性が車内で化粧をする・男性が化粧ポーチを持ち歩いている。 初めてで目が釘付けになってしまいました。

sukappi
質問者

補足

多くの意見ありがとうございます。 気分を害する方が殆どなんですね。 とても参考になりました。

• summery
回答No.11

化粧するときって薄目あけたり、口をぽかんとあけたり、すごい顔になりますよね。 私は嫌悪感もおぼえますが、「この人こんな顔見せて恥ずかしくないのかなー」なんて思います。 本人は化粧するのに必死で気づかないんでしょうけど。 どうせ注意してもやめないだろうし、百面相が楽しいからみちゃいますね。 ひとりのときは笑いを堪えるのが大変だったりします。 平気で化粧する人がいると思えば、先日マニキュアを塗ってたばか者・・いえ若者がおりました。 さすがにあれはつらかったですよ。 電車がすいているとはいえ 密室に近い状態でしたから・・ あれは嫌悪、なんていってる場合じゃなかったです。 そういえば、爪を切ってる人もいました。 爪飛ばさないで!って感じです(^^;

• gazeru
回答No.10

>嫌悪をおぼえる方にとってはどう言う理由で嫌なんでしょうか? わたしの場合は、だいたい↓のような理由です。 ・春を売る商売の人に見えてしまうこと。(こんなに堂々と男を誘うのか日本の女は?と外国の方に思われるのは困ります) ・そういった事情をしらない、もの知らずであることを一方的に見せ付けられる不快さ。 ・現実問題として、化粧の匂い。車内は換気が悪くて、匂いがこもりやすい。(その場合は、「臭い」になってしまいますし) あと、そういった女性も、いくらなんでも、会社の上司や、得意先の方の前では、化粧はしないでしょう。 (化粧室は別ですが) でも、それ以外の人の前でならしていいという、差別的な感情をみせつけられるのも、嫌ですね。 わたしはモノではなく、感情のあるイキモノですので。

回答No.9

男ですが、ひきますよ。 化粧するなら、一部の人にしか見せないモンだと思ってますから。 また、車内でお菓子をばりばり食っていたりと、アホまるだしに見えます。 といっても、女性に限らず、いい年のおっさんがガムをクチャクチャと、周りがうるさくていらいらしているのに察しないなども多々あります。 以前あったことですが、目の前で笑ってやりましたwなんか睨んできたけど、睨み返したら消えうせたw 家と外では何かしら一線を引くべきと考えているので、化粧はするならしてから出て来い!と考えてしまいます。

• pojapoja
回答No.8

#5さんのおっしゃるように、 欧米では、人前で化粧をするというのは、側にいる男性に体を許してもよいという信号、あるいは肉体関係にある男性の前でしか許されない行為、だそうです。だからそうした性的な意味合いを持つ行為を、電車の中で公然と行うのは、(娼婦でなければ)およそ考えられないこととなります。 イタリアのカフェで食事の後、口紅を引き直していた日本人の女の子が、カフェを出た後、男に付きまとわれてレイプ寸前までいった。。。という話しがあります。 女の子にしてみれば“レイプ”かもしれませんが、男にしてみれば、「“娼婦”にナニして、何が悪い」ということなのでしょう。 最近では、世界的にも「人前で化粧するのは娼婦か日本人」といわれているそうなので、娼婦に間違えられることは少なくなってきているのかもしれませんが。 因みに、「人前で靴を脱ぐ」という行為もほぼ同じ意味を有するそうですが、日本では靴を脱ぐのは当たり前だから。。。これはどうなんでしょ。

• chikachu
回答No.7

皆さんのおっしゃる通りだと思いますね。 化粧に関わらず、人前ですること・しないことの区別が すごく曖昧になってる昨今です。 地下鉄の席で、コンビニのちらし寿司をかっこんでる 女の子を見たときは、恐ろしくさえなりました。(T_T) 私は、すっぴんは見せても、主人の見てる前で化粧はしません。 そういうことを「恥ずかしい」と思う気持ちを忘れたくないと思っています。 たぶん主人は気にしてないと思いますけどね(^^;

• london
回答No.6

男性です。 公衆の場でのモラルの低下は年を追うごとにひどくなっていると私も思います。 車内での携帯電話、大声での話し声、飲食など。勿論お化粧もしかり。 ただ、私たちも若い頃年配の方々に同じような眼で見られていたのも事実かもしれません。 顔をしかめられる対象の行動は変化しても、良識派にとってはいつの時代も若者は煙たい存在なのかもしれません。

• guu428
回答No.5

昔から人前で化粧をするのは、娼婦がすることである、と言われていました。 つまり男を誘う「はしたない」(下品な)行為とされていたのです。 そのため年配の女性は怒ったのです。 世界中ではどうなんでしょうか。 このような光景は日本だけなのでしょうか。 その内、人前で化粧を落としていく人は現れないでしょうか。そっちの方が面白そうだな。

回答No.4

sukappiさん、こんにちは。 >すると対面に座っている年配の女性が 『人がいる前で化粧なんかしなさんな!!』 と激怒して席を立って隣の車両に行ってしまいました。 電車の中でお化粧する光景は、時折目にしますが それに対して、激怒して注意していく人は、見たことがないですね・・ きっと、その年配のご婦人は、マナーにうるさい人で、 常々「最近の若いものは、マナーがなっていない・・」と 嘆いておられたのではないでしょうか。 「これからの日本を背負ってたつ人々が、そんなことではどうするのだ」 ・・のような若い層に対する期待もかなりある人だったと思います。 それで、そんな光景を見てしまったので、思わずカツ入れてしまったのでしょう。 あと、同じ同性として「人前で化粧するとは、はしたない。 私たちが若い頃は、そんなことはしませんでしたわよ」 という思いもあったと思います。 今の若い世代の人(年配の女性にとっては、自分よりも若い年齢層)の人に対して 自分の若い頃と比べて、それと同じもしくはそれ以上のことを 期待した、その反動といった感じではないでしょうか。

• boxer1
回答No.3

自分自身の美意識やモラルの問題だと思います! 日本もムカシは、男女が手をつないで歩く、人前でキスをすると他の人がジロジロ見たものでした。 年配の女性は人前で化粧をする事は、電車の中下着姿で服を着替えるのと同様に思われたのかもしれませんネ! 時代が変われば風俗・風習が変わって言って当然です。 公衆の面前での化粧はその方の品性が伺えるような気が致します。公衆の面前での化粧はあまり感心しませんね。