• ベストアンサー

電車やバスの中で化粧する女性ってどう思いますか?

今日も通勤途中で見かけたのですが、バスの中で化粧してる女性がいました。 私が乗り込むまえたらやっていたようで、それから終点までずっと化粧し続けていました、多分乗り継いだ電車の中でも、座る席があればやるんじゃないかと 思いました。 朝ですから、遅刻しそうで化粧する暇がなかったのかも知れませんが、化粧っているくらいだから、出来るだけ化けるところ見せて欲しくないって思います。 ちょっとみっともないっておもうんですが、みなさんは如何なものでしょう? バスや電車の中で化粧してる立場の女性の方と、見てる立場の男性の方に意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChocoR
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私は女性ですが、電車やバスで化粧する女性は大嫌いです。なぜ人前で化粧をして、恥ずかしくないのか理解できません。 レストランなどで、席についたまま口紅をなおすのもマナー違反だと思います。化粧は、見えないところで、が基本だと思います。そのために『化粧室』があるんです。 人前で化粧をするのが嫌なので、ちょっと前は自宅の鏡台でも、夫が近くにいると化粧できませんでした。

junwine
質問者

お礼

そのための「化粧室」!そうなんですね。 化粧は見えないところで、それがマナーですよね。 ChocoRさんは、マナーを守れる素敵な方なんだろうと思いました。 貴方のような奥様とご結婚されたご主人はお幸せだと思います。 ありがとうごいました。

その他の回答 (13)

回答No.14

電車やバスの中でマニキュア塗るのだけはやめて欲しいですね。あれやられるとくさくて死にそうになります。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.13

環境や自分の状況にかなり意見が左右されています。 ぎゅうぎゅうすし詰めの満員電車の中でやられたら絶対に許せません。 朝がた、座れた電車の中でとなりの女性がフルメイクし始めても、楽しく見物するのみで不快ではありませんでした。(逆に、じろじろ見られて向こうのほうが不快だったかも。) 疲れて帰宅途中、つり革につかまりながら、前に座った女性が携帯電話で長電話の挙句にコンパクトを開き脂とり紙を使い口紅を直すのを見たときはそれだけで蹴り飛ばしたくなりました。(普通、脂とり紙と口紅の直しくらいはみんな大目に見ますよね?) 結局、“総合評価”なのかもしれません。状況態度服装年代その他もろもろ、考え合わせた結果、快不快、許せるかどうかを決めている気がします。 余談ですが、見るからに「これからデート!」な少女が、電車の中で非常に神経質にコンパクトを開けたり閉じたり、脂とり紙を使ったり口紅を直したり、緊張した面持ちでしていた時は、超OKェェエ!!と思いました。

noname#3298
noname#3298
回答No.12

私は別にみっともないとは思いません。器用だなぁ、と感心するばかりです。 化粧室ってどこにでもあるものではないし、化粧直しやメークアップなんて個人の時間の使いようで工夫するしかない場合もあるのではないでしょうか?クセになってる人もいるかもしれないけどそれはそれでかまわないと思います。 電車内、バス内などのメークアップは場所の問題というより、個人の時間の使い方の問題だと考えれば全然気にならないように思います。 女性・男性ともにメークアップや化粧直しはみたけれど、 男性の車内ヒゲそりを私はみたことないんですよ。携帯電気のカミソリでもみないです。それはどうしてなんでしょうか・・・やっぱ危ないからのでしょうか

noname#2233
noname#2233
回答No.11

みっともなくないです。 大昔、電車旅行が高級なものだったとき、電車に乗るときは正装をしていた。ちょっと昔、飛行機、特に国際線に乗る人は皆きちんとした格好をしていた。今、海外旅行が庶民のものになって、何時間もかかるし”誰も見てないし”、なるべくリラックスして眠るに限るということで、現地用のスーツはトランクに入れて、成田に行く服装はGパンやジャージや半ズボンでしょう(ビジネスマンの出張でも)。(特に男の人たちのハダシにサンダルばきなどのだらしない格好は醜い。あれはどうしたものか、という意見も結構あるらしい)飛行機の中は、もはや個人の場となりました。 電車も、もはや、他人に迷惑をかけない限り、時間の有効活用の場です。 女性のミニスカートから下着が覗きそうで喜ぶのも、女性の化粧でがっかりするのも、見るほうの自由な感情ということで終わり。 みっともないと思う仲間をたくさん集めて、「化粧はみっともない(見たくない)同好会」を作るのも自由です。「ガムを噛んでる音はみっともない(聞きたくない)同好会」「風呂に入っていないオヤジの体臭はみっともない(かぎたくない)同好会」「飲み会帰りのアルコール臭はみっともない(嗅ぎたくない)同好会」なんかもできそう。対象は個人のことでほっといてくれってものだし、同好会は見るほうの価値観だから何でもアリです。だから、 「**弁はみっともない(聞きたくない)同好会」「**人はみっともない(見たくない)同好会」なんて差別的なものもアリですよね。 化粧はまだその域だということです。 タバコは価値観というよりも迷惑だということがわかり、規則や条例に昇格してきましたが・・。 キオスクで買ったスポーツ新聞のヌード写真のページを、隣の女性に見えるように眺めて、女性のいやがる反応を見る行為や、痴漢行為も、明らかに犯罪です。

  • kressio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.10

自分で言うのも何ですが、僕はそんなに進歩的な考えを持っている人間ではないと 思っています。むしろ保守的とも思えるときもあるくらいです。 でも、何故かこのことについては全く一度も不快感というか違和感を感じたことはありません。 むしろ、以前にTV等でこのことについての否定的な意見を耳にしたとき 「そんなに目くじら立てることだろうか? こんなこと今に始まったことではないんじゃ・・・」 という気がしていたくらいです。 例えば、バスの中でパンにバターを塗って食事をしていたら、間違いなく「おかしい」と思います。 それはその行為が家の中で行うことに特化していて、屋外に持ち出す(ことは不可能ではないしても) のにはあまりに不都合で適応していないからだと思います。 でも化粧については、その行為に必要な道具の多くが室内はもちろん、屋外に携帯し使用するのに 十分対応できる機能を持ち合わせているので、ごく当然といえる使い方をしているという気がするのです。 とは言え、せいぜいその化粧をしている方の肩幅範囲内にとどめた行為の場合のみ、という 最低限の条件はありますが……。

回答No.9

私も、人前で化粧をするのは恥ずかしいですね…。「化」けられるような顔でもないのですが(^^;) 男性は(彼氏含む)もちろん、女性の前でも「へぇ~、この人こういうふうにするんだぁ~」っていうのを見られてる気がして…。 私の考えとしては、パブリックな場所で許されるのは、鏡を見て「確認」するまでですね…。 コンパクトで鼻とおでこをさっと、ぐらいなら良くある光景ですが、さすがにアイメイクとかは見てて辛いし、揺れたりしたら危ないでしょう(^^;)

回答No.8

人前で化粧ができるなんて「度胸があるなぁ」と思います。 他人に迷惑はかけていない・・・と本人は思っていても 隣に座った人が、化粧を始めたら うっとうしいですね。 ちょっと迷惑です。

  • rararuru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

あー、私も高校のときリップやグロス程度ならしてたなーと思いました。化粧してる立場としてはそんなに恥ずかしくないなかったです。少し大人になった気分。ただ最近混み合っているときに(朝のラッシュとか)それを見るようになってファンデやマスカラまでしてる人がいて「はっきり言って迷惑!」と思い始めるようになりました。お粉とか飛び散るし臭いんですよね!そういうのみてもう一切してません。 私は母に「女は人前で化粧をしてはいけない」って教えられてきて高校のときはそれの反発です。 そう言う人を見たら「あー、ばかだなあ」って思っておけばいいと思います。

junwine
質問者

お礼

「人の振りみて我が振り直せ」ですね。 若い頃は反発もあるので仕方ないけど、そういう人を見て「あーばかだなあ」って思えるようになったrararuruさんを尊敬します。素敵なレディに成って下さいね。 ありがとうございました。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.6

見てる立場の男性の意見です。 別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。 マナーは悪いと思いますが女性としては化粧は大切でしょうし 他人に迷惑はかけてませんし。 それにテレビかなんかで電車やバスで化粧するのはマナーが悪いって いうのを大きくいってますから、気にしすぎちゃうんだと思います。 毎日電車やバスで化粧をするのはわるいですが、 遅刻しそうで化粧する暇がなかった時ぐらいはおおめに見てあげましょう。

junwine
質問者

お礼

多めには見たいと思うんですが、あまりに大ぴらだと、(・o・)(・o・) メガテン (・o・)(・o・)に成ってしまいますね。ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

化粧するのは全然オッケーなんですがやはり化粧して綺麗になっていく家庭をみるのは手品の種をみてしまったようでいい感じはしませんね。 時間が中田ら出来れば会社の化粧室などでやってほしいと思いますがこれhだんせいの勝手な思いこみで女性の方には「そんな時間も手間もないわよ」とかいわれそうですね。 目撃してしまったときはなるべくみないようにしています。

junwine
質問者

お礼

見ないようにしようと思っても、珍しいからつい見ちゃうんですよね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の中で化粧をする女性はいつ頃から?

    よく朝の通勤電車の中で、ほとんどスッピンの女性が乗ってきたな、と思ったら、座席に座るなりバッグの中から化粧ポーチを取り出し、延々と化粧を始める人がいますよね。 電車を降りる時には、まるで別人のようになっている人も中には ・・・ 時代の流れなんでしょうが、古い考えを持つ者としては、人前で女性が化粧をしたり下着姿になるのは、特別な関係を持った男性の前だけ、という先入観があって、本当にふしだらなイメージがありますが、考えれば昔はこのような女性はいなかったように思います。 いつ頃から出没するようになったのでしょうか? また、欧米の女性などは、軽く口紅を治すくらいは人前でもするように聞いていますが、こんなに本格的な化粧を車内でするのは、世界でも日本だけの現象でしょうか?

  • 電車内で化粧してる若い女性についてどう思いますか?

    おはようございます。 通勤で電車を利用してますが、毎日のように電車内で化粧をしてる女性を見ます。 正直、下品に思えます。 当方男ですが見たくありません。 こういうのは家でやるべき行為ですよね。 おじさんが電車内で歯磨きしたり、髭を剃っていたら 女性は「キモイ」 「うざい」と言う癖に。 それと同じ行為をしてると思います。 みなさんは電車内で化粧してる女性をどう思いますか?

  • 電車・バスでの事故

    皆さんは今までに通勤通学途中乗車している電車バスが事故をおこしたため、一時間以上遅刻された経験はありますか? また電車の場合は事故や天候などのために不通になってしまった場合も含みます。

  • 女性が電車やバスに乗っている時に化粧をするのははしたないと言われるけど

    女性が電車やバスに乗っている時に化粧をするのははしたないと言われるけど私はそれほど思いません。だって顔に色をつけているだけで、物を食べたり、大な声でしゃべったり、うるさい曲を聴いている人の方が迷惑です。私は中年の男性ですが、周りの皆がはしたないと言うから「そうかなあ?」と思う程度ですよ。ただ、これだけ、はしたない行動だと言われているのに化粧を何が何でもする女性に対してだらしない人だと透けて見えます。少し早く起きれば良いのに、自宅は乱雑に汚いのだろうなとは予想してしまいます。人前の化粧ははしたないと言われる本当の理由は一体何なのでしょうか?

  • 電車の中で化粧

    なぜ最近の女性は電車の中で化粧をするんですか?

  • 女性の電車内でのお化粧は、男性で言えば何にあたる?

    女性が電車内でお化粧することについてどうなのか、よく取り上げられますよね。 否定的な意見が多いようですが、やっている当人にとっては、別に不自然なこととではないんでしょうね。 そこで、立場を変えて考えてみたいのですが、女性の電車内でのお化粧という行為は、男性が電車内で何をすることと同等だと思いますか? 尚、実際に見かけた行為だけでなく、もしこんなことをしたら同等かなと想像でお答えいただくのでも構いません。

  • 電車の中で化粧・・・(長文)

    先日、友人と私と2人でお酒を飲んでいる時に電車でお化粧する人の話題になりました。ついでに、2人とも学生で就職活動中です。 私は電車の中で化粧をするのは女性として恥ずかしいと思いますし、その人の人柄を下げてしまうと思うので反対です。しかし、私の友人は電車の中で化粧をなぜしてはいけないか分からない。と言っています・・ 「誰の迷惑をかけているいるわけでもないし、恥ずかしくもない。私も電車で化粧するし~」という調子で半ば口論のようになってしまいました。彼女曰く、これは時代の流れで社会で働く女性が増えたから、働く女性として化粧することは当然の義務。もし取引相手との打ち合わせの日にたまたま寝坊をしてしまったら化粧しないままで会うのは失礼だから、電車の中で化粧すればいい。だからしょうがない、恥ずかしくない・・・・・だそうです。 男性から見てどう思いますか?また女性の方も意見してください。私は、電車の中で化粧することは世界的に恥ずかしいことだと思います。私は、イギリス・オーストラリア育ちで時々、日本人女性の行動が恥ずかしいと思うことが多々あります。私も日本人なので日本人女性を差別していません。 皆さんよろしくお願いします。

  • 電車内で化粧する女性

    電車内で化粧している女性っていますよね? 恥ずかしくないんでしょうか? あほっぽい顔になって、自分が化けるさまをみんなに見られることに抵抗ないんでしょうか? 一生懸命やりながら、鏡見て頑張っちゃってるのを見てると、見てる方が哀れな気持ちになります。 私は男性なので、同じようなことが男性には例えられないのですが、たとえば電車の中で歯磨きとか見られたくないですね。 ひどいときには満員電車で揺られながら立ってしてます。 あれって、家で時間無いから電車でやるんですか? 知らない人に見られながらするのって嫌じゃないんですか? もうホント理解できないので、なんで電車の中で化粧するのか教えてほしいです。

  • 電車やバス内で化粧について

    ひどい人は、マニュキア塗ってますよね^^; 独特のにおいが鼻についてさすがに言いました。 「電車内、マニュキアくさいです」と。 近くの方も鼻をつまんでました 言ったらなんでか、彼女はむくれて違う車両に行きました。 間違ったことをいったのでしょうか アイメイクをしてる時の白目・半目向いた女性とか目があった時にはもう怖くて;_; 思わず小声で「ギャ」って言っちゃいました。 さて―本題なのですが したことある人、なんでするんですか? 同じ女性として、疑問で仕方ないです。 したことない方、または男性の方どう思いますか?(お化粧未経験の方もこちら) 男性だったら、家族友人、彼女、にしてほしい、ほしくないこんな程度でも構いません。 男女年齢問いません。 お暇なときで構わないので教えてください

  • 電車内で化粧をする女性について。

    現在就職活動中の21歳女子大生です。 電車内で化粧をする女性について質問させて頂きたく、投稿致しました。 先日、三次試験の面接会場へ向かう途中の事です。 通勤ラッシュ時でとても混雑している電車内で、私の目前の座席に座っていた20代後半くらいの女性がマスカラを取り出し、化粧をし始めました。 これから面接だというのにスーツを汚されてはいけないと思い、化粧をやめて欲しいとその女性に伝えたのですが、私を一瞥した後に舌打ちをして、化粧はやめてくれませんでした。 挙句には、これ以上聞きたくないとばかりに、音楽を聴き始めてしまいました。 私を含め周りの乗客はいい顔をせず、物凄く険悪な雰囲気の車内でした、なんとか私の目的駅に着こうとしたその時に、女性の隣に座っていたサラリーマンが立ち上がった拍子に女性の腕に鞄がぶつかり、女性の持っていたマスカラが落ちました。 女性の落としたマスカラは、私のパンツスーツと立ち上がったサラリーマンのトレンチコートを汚しましたが、女性は更に不機嫌になってしまい、話を聞こうともしませんでした。 缶詰め状態の車内で四の五のを言っても埒があきませんので、その場は諦め、コンビニで染み抜きを買い、面接会場へ向かいました。 幸い黒いスーツでしたので、染みはすぐに消すことは出来ましたが、グレーや他の色だったらと思うと、化粧をやめるように促したのにもかかわらず化粧を続けた女性に憤りを感じます。 そこで質問なのですが、もしまた同じようにスーツを汚された場合、クリーニング代は請求できるのでしょうか? また、今回のように注意をしたにもかかわらず化粧をやめない場合、駅員や乗務員に知らせるようにしようと考えているのですが、それはやり過ぎでしょうか? 前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 近日中にまた面接が控えておりますので、この場を借りて質問をさせて頂きました。 ご回答、お待ちしております。