• 締切済み

20歳(女)と25歳(男)の恋愛。

大学の友達の話です。 友達Rと彼氏(25歳フリーター・バイト)は紹介(メールから)で付き合いました。メール始めた日の2日後に初めて会って、その日に「賭けで付き合ってみる?」って言われて付き合う事にしました。その日のうちにキスをしました。そして付き合って6日後にHしました。Rはキスもしたことない子でした。遊び人というわけではありません。その時は「体目的なのかなぁ?」と相談されました。でも数日後には「うちらって出会ってから何もかもが早かったじゃん!?だからお互いまだよくわからないんだよね。もうちょっと彼のこと信じてみるよ☆」って言いました。 今は付き合って4ヶ月目ですがしょっちゅうケンカしています。週に3~4回も会ってるから(学校もバイトもあるRはぐったりしています)ケンカするのかな。Rが「別れる」って言っても「そんなこと言わないでよ」「そうやって逃げるのはずるいよ」っていってひどい時は泣くそうです。私が「好きな人ができたって嘘ついて別れたら?」って言ったら「でも今日で4ヶ月だしもうちょっと頑張ってるみるよ!」って言います。男と遊ぶのダメ・合コンももちろんダメ・毎日電話かメールしていて、スケジュールを全て知られてるみたいです。イベントにすっっごくこだわるみたいでイベント(バレンタインや誕生日)の日はバイトをしっかりオフにしているみたいです。 でもそれでも別れないってことはRも彼氏が大好きなんですかね~??でもしょっちゅう愚痴を聞いている私は「また・・・!?」って思ってしまいます。たまにならイイけどしょっちゅうです・・・。そういう愚痴を聞くのも嫌だけどRには幸せになってほしいと思っているのも本心です。 皆さんはどう思いますか?私だったら嫌いなタイプなので初期の段階で絶対別れるのでアドバイスに困っています。文字数の都合で説明が足りない部分もあると思いますが質問があったら言ってください。

• s32n
  • お礼率53% (14/26)

みんなの回答

• hato_pop
回答No.5

恋愛相談は、摩訶不思議なものですよ・・。自分が相談に乗った時を思い出してみると、嫌いで仕方ないというから別れるように勧めたら怒られたり、仲良しだからいいねーと言うと泣かれたり、ほんと想像を絶することが多い。もちろん、友人は他人のアドバイスを受けて考えや行いを変えたりすることがありますが、やはり恋心は、当人同士でないと分からないものです。 恋愛の相談って他の相談と違って、他人に相談する時点で、無意識に話しの流れを作ってることが多いように思います。相談相手には自分の望む答えを言って欲しい、という欲求が感じられるんです。自分で既に答えが出てるというか。極端に言えば「あんたの意見なんて聞いてなーい」っていうか・・。 だから話しをひたすら聞いて、内容を理解してあげることに重点を置いて、アドバイスはほんの一言でいいのかと思います。まぁ相手も、たくさんアドバイスしても、必要な部分以外聞き流してると思いますが。 恋愛の相談は、自分が面倒だとか辛いと思ったら聞かなくてもいい!くらいの気持ちでいればいいんですよ。そのカップルの結末をあれこれ案じるのではなく、大事な友達の辛さだけ受け止めてあげればいいという事です。

回答No.4

Rさんが、s32nさんに愚痴をこぼすとのことですが、Rさんのノロケにしか聞こえないのは私だけ? 初めて彼氏が出来て舞い上がっているような気がします。 「私はそんなに好きっていうわけじゃないんだけど、彼氏が私にゾッコンで、困っちゃう~」なんて感じで、いかに自分が愛されているかを自慢したいのではないかと思ってしまいます。 s32nさんが悩んでいるほど、Rさんは悩んでいないと思いますが。 今度愚痴をこぼされたら「ご馳走様!でも私にノロケないでね!(^o^)/」と言ってみてください。それで嬉しそうな表情をしたら、当たりだと思います。

s32n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての彼氏じゃないんですよ~2人目です。でも昔の彼氏は短いし付き合ってるうちに入らないので初めてのようなものですね☆ >「私はそんなに好きっていうわけじゃないんだけど、彼氏が私にゾッコンで、困っちゃう~」 少しそんな気持ちを感じます(笑)僻みじゃなくて、全然羨ましくないんですけど(笑) 私にも彼氏(社会人1年目の)がいるんですが、私の誕生日(金曜日)に「誕生日、一緒に過ごさなくて寂しくない!?」って言われた時「彼氏正社員だからそんなヒマじゃないし・・・」って思いました;「次の日(土曜日)遊ぶからその日を誕生日だと思う事にしたよっ☆」って明るく返しましたけど^^金曜日、会おうとすれば2.3時間会えたんですけどそこまでイベントにこだわらないので会いませんでした(笑) >ご馳走様!でも私にノロケないでね!(^o^)/ あはは(笑)♪さっきも「彼氏と長く続けていけそうにないな」ってメールきたから「なんだかんだ言って続きそうだよ~♪」って言っちゃいましたよ~ほんとにそう思うし!

• xmakix
回答No.3

こんにちはw どう考えてもRさんはただのろけているようにしか見えませんねw キスもした事なかった人だったんですよね? だから何もかもが新鮮で誰かに聞いてほしいんですよ!!! 「そっかぁ・・・」「頑張って」「大変やねー」とあいづちを打つ程度で聞いてあげればいいと思いますよ^^ Rさんの愚痴は心の底から言っているとは思いませんので気軽に♪ こんな事しか言えなくてすいません。

s32n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キスもした事なかった人だったんですよね? そうです。そこまで細かく書く必要ないかもしれませんが、何もかもが早かったというのを書きたかったので・・・。 確かに心の底から言っているわけではなさそうですね。でもRも泣いた事あるみたいなんですよね;すぐ泣いちゃう子なのかな・・・。まだ1年しか付き合いがないのでよくわかりませんが^^;

• chellsy
回答No.2

私はその彼氏の方と年が近いのですが、同年代の立場として、彼氏はかなり子供だと思います。 25歳の男性で定職についていないということで、考え方も幼稚な部分があると思います。 まず普通は記念日などは社会人でしたら簡単に仕事を休めるものではないし、週3~4も会っているから、お友達も相手がいなくなって生活が全く変わってしまうことが考えられなくて別れたくないのかと思います。 しかしお互いもう大人なので、男性の方がフリーターというのは今後問題になってきます。 かなり束縛しているようで、あなたのお友達にかなり依存しているようです。将来のことを考えるならば、別れるべきではないかと。彼氏のほうもこれから就職を考えると言ってみても、世の中そんなに甘くないので、このままずるずるいってしまうとあなたのお友達が不幸になるのは目に見えています。 お友達のことを思う気持ち、わかります。好きな彼氏と別れろなんて、たとえ友達の意見でも聞かないかもしれませんが、「フリーターとの将来は大変なことになる」ということと、「25にしては子供すぎる。あなたに依存している。」ということで説得してみて下さい。 (フリーターを全否定しているのではなく、この彼氏の場合特に何かやりたいことがあって努力しているわけでもなく、ただ彼女と会いたいから遊ぶお金だけ稼いでるかのように見えるからです。しかしどんな場合でも、フリーターから正社員などの定職につくのは並大抵の努力ではまともなとこに入れません。) まだあなたのお友達も若いですし、もっと大人の男と付き合うよう勧めてあげてください。年齢ではなく、精神的に。

s32n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その彼氏、高校中退なんですよね^^;家庭の事情で中退したわけじゃなく自分が不真面目だったから。家庭は問題無い普通の家みたいです。私も子供だと思います。聞いていてイライラしちゃうんですよね・・・。 >週3~4も会っているから、お友達も相手がいなくなって生活が全く変わってしまうことが考えられなくて別れたくないのかと思います。 それは考えていませんでした!ちょっと寂しくなっちゃいますよね。 >「フリーターとの将来は大変なことになる」 「絶対にアイツと結婚したくはない!(笑)」って言ってたからその心配は必要ないかもしれません!言葉を選んで言ってみようかなと思います。 >「25にしては子供すぎる。あなたに依存している。」 前半部分は言いました。そしたら「大人になりきれてない大人だから^^;」ってRは言ってました;Rもモノをよく知らないしちょっと子供なんですよね・・・よく「●●って何?」「え?それってどぉいう意味?」って聞かれますので・・・^^; >ただ彼女と会いたいから遊ぶお金だけ稼いでるかのように見えるからです 私も思ったんですよ。誕生日に20000円くらいのプレゼントくれたみたいです。バイクを買うためにお金を貯めてるみたいですけど。

• kodamaru
回答No.1

嫌よ嫌よも好きのうち、ということではないでしょうか。あなたに愚痴ることで、自分の幸せを再確認しているようにも感じます。あなたに具体的な解決策を求めているのではないのです。「へーそうなんだ。大変だねー」という言葉を掛けてあげていれば、彼女はそれで満足していると思いますよ。

s32n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・!!なんだかんだでちゃんと会ってるし最近変えたメアドにも名前入れてたので☆「別れたい別れたい」言ってても本気では無いみたいですね。