• ベストアンサー

初めての恋愛で悩んでいます

今の不安を彼に話そうか様子を見ようか悩んでいます。 つきあって半年になります。キスはまだです。お互い大人の年齢です。告白されたわけでもなく、何度と会ううちにハグされてキスされそうになって。私が「つきあった経験がない」と話したら、冷静になったみたいでキスまでいきませんでした。 彼は離婚暦があり、「結婚は好きだけじゃダメ。慎重になる。」と話をしてました。手はつなぎますし、人がいないとくっついてきます(後から考えるとキスしたかったのかなと思うような場面もありました。そのときは緊張してて気がつきませんでした。) このまま順調よく進むのかなと思ってたら、2ヶ月ほどしてメールが来なくなりました。私は初めてですから不安になって話しました。 「よく言われる。直してるつもりだけど、言われるってことは…。あきらめてもらうしかないかも。」と。でも、その日からメールほぼ毎日くれました。しかし、最近再び… 週1で会います。平日は用事のあるときだけメールです。週末メールが来ないときはそのまま会わない時があります。で月曜「久しぶり。元気だった?」とメールです(電話が苦手らしく)まだ半年なのに。 『それくらい』と思うかもしれませんが…。 以前彼に、告白されて付き合った彼女と1年経った頃、別に好きな人ができて別れた話をしてくれました(別の話の流れで)。 私はその別れた人と同じになるのではないかと思ってしまいます。アクションを起こしたのは私の方なので、それでだと思います。 とりあえず、私と付き合ってるのかな…と。 「とりあえずで付き合ってるなら別れる」と話してみようかなと考えはじめました。でも、もうすぐ彼の誕生日。そのあと私の誕生日とクリスマスなんです。何を考えてるのかわからない彼でも、イベント(イベントと呼ぶのかよくわかりせんが)で多少なりとはっきりした意思表示をしてくれるのかなぁと思いまして、今話すべきなのか待ってみるのかを悩んでいます。 馬鹿々しい内容かもしれませんが、初めてなもので悩んでしまいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 お年がしっかりしてらっしゃるということで、お話させていただきます。 大人ですから、言葉として告白するということはないのかもしれませんが『つきあって半年になります。』とは何からそう思われていますか? 正直、この男性との関係に不安を感じます。 理由は『週1で会います。平日は用事のあるときだけメールです。週末メールが来ないときはそのまま会わない時があります。で月曜「久しぶり。元気だった?」とメールです(電話が苦手らしく)まだ半年なのに。』とありますが、彼女と思っていたら『「久しぶり。元気だった?」』とは言わないものです。とても違和感を感じます。 それにキスやハグは逆にお年を召していらっしゃるのであれば、 それなりにあるものだと思います。 きっとあなたのお付き合いの経験がないということから、配慮して 距離を置いているか、もしくは彼も彼氏として見られているか不安だから距離を置いているのか。もしくは、彼に離婚経験があるから女性に対して慎重なのか。 どのみち、しっかり言葉として確認する必要があると思います。 正直、このようなあいまいな男性であれば、イベントごとであろうと、意思表示はしていただけないと思います。 私はこんな気持ちですよと正々堂々伝えてください。 ignorance3さんがうまくいくことを願ってます。

ignorance3
質問者

お礼

ayuuuuuuuuさん、回答していただいてありがとうございます。 半年というのは、ハグされて経験のないことを告白して車中でお互いの話をした時からです。何かで言った私の言葉に彼が「毎週会ってるのにわからなかった?」と言われて『好きじゃなければ毎週会わないよ』という意味だと理解しました。 違和感ですか…多分、そこが私の不安なのでしょうね。 離婚で非常に辛い思いをしたらしく、女性が苦手で慎重になるとは話していました。 やはり話すべきですか。 最後の言葉、嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

ええ、経験者から一言えらそうにいわせていただくと、現代の恋愛については「前へ進んでいる感」がないと冷めてしまいますね。特に最近は高校生でも「付き合っているなら肉体関係があるのが当たり前」の時代です。ご自身の道徳観がどうであれ、世間の常識がそのあたりになるので「清らかなお付き合い」となると冷めてしまうことはあると思います。ましてや、女性のほうからアクションを起こしておきながら、となると「その気にさせてからかわれた」と受け取るかもしれませんね。困ったことにそういう女性は少なからずいるもので、人並みに経験を積んだ男性なら一度はそういう女性に痛い目にあっているはずです。 メールってのはねー、ありゃー出会いのきっかけにはいい道具だけど、関係の維持にはあまり役の立つもんじゃないですね。メールだけだと恋愛であれ友達づきあいであれ関係は維持できないですね。やっぱり電話したり会ったりして相手の存在を直接確認しないとダメですね。

ignorance3
質問者

お礼

確かにメールで愛情を計ることは無理ですよね。回数で気にかけてくれてるかを考えてました。わかっていたはずなのにいつの間にか… 会う時は愛情を感じるのですが、それ以外が極端なような気がして。 そこが『まめ』な人と『不器用』な人の違いなのでしょうか? 回答してくださった人の意見のように『距離を置いている』なのか。 こうして悩んでいくのです。 やっぱり話した方がいいのかな。 ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.1

初めての恋愛ならば、不安はいっぱい付き物ですよ^^ >「とりあえずで付き合ってるなら別れる」と話してみようかなと考えはじめました ↑これは、質問者様の正直なお気持ちでしょうか??? 文章を拝見する限り、好きだけど、振られるのが怖いから、 自分から別れを告げよう・・・という気持ちからかな、と思いました。 恋愛はあまり頑張りすぎるのは良くないですが、 後悔する方がもっと良くないです。 まず、勇気がいると思いますが、彼氏さんに 「私達って、付き合ってるの???」と聞いてみてください。 告白とかはなかったんですよね、でも、なんとなく、付き合っているかな・・・と 思う程度でしたら、はっきり彼氏さんに聞いてみるのもいいと思います。 もう半年でしたら、お互い分かりかけてると思いますし、 流れでHも自然だと思いますよ。 Hして、改めて相手が分かるというパターンもありますし、 彼氏さんが好きならば、ある程度キスから進めてみてはどうでしょうか。 もうすぐ彼氏さんの誕生日でしたら、 その日がチャンスかもしれません。 今はもどかしいかもしれませんが、 これまで通り、付き合ってみてはどうでしょうか。 私が感じたのは、彼氏さんは離婚歴があり、慎重になってるがため、 積極的にメールとか出来ないのではないか、と思いました。 もし、「遊び」だったら、もっと積極的に責めてくるような気がして・・・ どうか、後悔だけはしないでくださいね^^

ignorance3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を拝見する限り、好きだけど、振られるのが怖いから、 自分から別れを告げよう・・・という気持ちからかな、と思いました。 →今の私の感情が文章化された気分です。 以前、『付き合う』という定義みたいな話をしたことがあります。なので、わかってると思うのですが… 基本は『後悔しないように』ですよね。 ありがとうございます。