• ベストアンサー

初めての恋愛で悩んでいます

今の不安を彼に話そうか様子を見ようか悩んでいます。 つきあって半年になります。キスはまだです。お互い大人の年齢です。告白されたわけでもなく、何度と会ううちにハグされてキスされそうになって。私が「つきあった経験がない」と話したら、冷静になったみたいでキスまでいきませんでした。 彼は離婚暦があり、「結婚は好きだけじゃダメ。慎重になる。」と話をしてました。手はつなぎますし、人がいないとくっついてきます(後から考えるとキスしたかったのかなと思うような場面もありました。そのときは緊張してて気がつきませんでした。) このまま順調よく進むのかなと思ってたら、2ヶ月ほどしてメールが来なくなりました。私は初めてですから不安になって話しました。 「よく言われる。直してるつもりだけど、言われるってことは…。あきらめてもらうしかないかも。」と。でも、その日からメールほぼ毎日くれました。しかし、最近再び… 週1で会います。平日は用事のあるときだけメールです。週末メールが来ないときはそのまま会わない時があります。で月曜「久しぶり。元気だった?」とメールです(電話が苦手らしく)まだ半年なのに。 『それくらい』と思うかもしれませんが…。 以前彼に、告白されて付き合った彼女と1年経った頃、別に好きな人ができて別れた話をしてくれました(別の話の流れで)。 私はその別れた人と同じになるのではないかと思ってしまいます。アクションを起こしたのは私の方なので、それでだと思います。 とりあえず、私と付き合ってるのかな…と。 「とりあえずで付き合ってるなら別れる」と話してみようかなと考えはじめました。でも、もうすぐ彼の誕生日。そのあと私の誕生日とクリスマスなんです。何を考えてるのかわからない彼でも、イベント(イベントと呼ぶのかよくわかりせんが)で多少なりとはっきりした意思表示をしてくれるのかなぁと思いまして、今話すべきなのか待ってみるのかを悩んでいます。 馬鹿々しい内容かもしれませんが、初めてなもので悩んでしまいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 お年がしっかりしてらっしゃるということで、お話させていただきます。 大人ですから、言葉として告白するということはないのかもしれませんが『つきあって半年になります。』とは何からそう思われていますか? 正直、この男性との関係に不安を感じます。 理由は『週1で会います。平日は用事のあるときだけメールです。週末メールが来ないときはそのまま会わない時があります。で月曜「久しぶり。元気だった?」とメールです(電話が苦手らしく)まだ半年なのに。』とありますが、彼女と思っていたら『「久しぶり。元気だった?」』とは言わないものです。とても違和感を感じます。 それにキスやハグは逆にお年を召していらっしゃるのであれば、 それなりにあるものだと思います。 きっとあなたのお付き合いの経験がないということから、配慮して 距離を置いているか、もしくは彼も彼氏として見られているか不安だから距離を置いているのか。もしくは、彼に離婚経験があるから女性に対して慎重なのか。 どのみち、しっかり言葉として確認する必要があると思います。 正直、このようなあいまいな男性であれば、イベントごとであろうと、意思表示はしていただけないと思います。 私はこんな気持ちですよと正々堂々伝えてください。 ignorance3さんがうまくいくことを願ってます。

ignorance3
質問者

お礼

ayuuuuuuuuさん、回答していただいてありがとうございます。 半年というのは、ハグされて経験のないことを告白して車中でお互いの話をした時からです。何かで言った私の言葉に彼が「毎週会ってるのにわからなかった?」と言われて『好きじゃなければ毎週会わないよ』という意味だと理解しました。 違和感ですか…多分、そこが私の不安なのでしょうね。 離婚で非常に辛い思いをしたらしく、女性が苦手で慎重になるとは話していました。 やはり話すべきですか。 最後の言葉、嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ええ、経験者から一言えらそうにいわせていただくと、現代の恋愛については「前へ進んでいる感」がないと冷めてしまいますね。特に最近は高校生でも「付き合っているなら肉体関係があるのが当たり前」の時代です。ご自身の道徳観がどうであれ、世間の常識がそのあたりになるので「清らかなお付き合い」となると冷めてしまうことはあると思います。ましてや、女性のほうからアクションを起こしておきながら、となると「その気にさせてからかわれた」と受け取るかもしれませんね。困ったことにそういう女性は少なからずいるもので、人並みに経験を積んだ男性なら一度はそういう女性に痛い目にあっているはずです。 メールってのはねー、ありゃー出会いのきっかけにはいい道具だけど、関係の維持にはあまり役の立つもんじゃないですね。メールだけだと恋愛であれ友達づきあいであれ関係は維持できないですね。やっぱり電話したり会ったりして相手の存在を直接確認しないとダメですね。

ignorance3
質問者

お礼

確かにメールで愛情を計ることは無理ですよね。回数で気にかけてくれてるかを考えてました。わかっていたはずなのにいつの間にか… 会う時は愛情を感じるのですが、それ以外が極端なような気がして。 そこが『まめ』な人と『不器用』な人の違いなのでしょうか? 回答してくださった人の意見のように『距離を置いている』なのか。 こうして悩んでいくのです。 やっぱり話した方がいいのかな。 ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

初めての恋愛ならば、不安はいっぱい付き物ですよ^^ >「とりあえずで付き合ってるなら別れる」と話してみようかなと考えはじめました ↑これは、質問者様の正直なお気持ちでしょうか??? 文章を拝見する限り、好きだけど、振られるのが怖いから、 自分から別れを告げよう・・・という気持ちからかな、と思いました。 恋愛はあまり頑張りすぎるのは良くないですが、 後悔する方がもっと良くないです。 まず、勇気がいると思いますが、彼氏さんに 「私達って、付き合ってるの???」と聞いてみてください。 告白とかはなかったんですよね、でも、なんとなく、付き合っているかな・・・と 思う程度でしたら、はっきり彼氏さんに聞いてみるのもいいと思います。 もう半年でしたら、お互い分かりかけてると思いますし、 流れでHも自然だと思いますよ。 Hして、改めて相手が分かるというパターンもありますし、 彼氏さんが好きならば、ある程度キスから進めてみてはどうでしょうか。 もうすぐ彼氏さんの誕生日でしたら、 その日がチャンスかもしれません。 今はもどかしいかもしれませんが、 これまで通り、付き合ってみてはどうでしょうか。 私が感じたのは、彼氏さんは離婚歴があり、慎重になってるがため、 積極的にメールとか出来ないのではないか、と思いました。 もし、「遊び」だったら、もっと積極的に責めてくるような気がして・・・ どうか、後悔だけはしないでくださいね^^

ignorance3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を拝見する限り、好きだけど、振られるのが怖いから、 自分から別れを告げよう・・・という気持ちからかな、と思いました。 →今の私の感情が文章化された気分です。 以前、『付き合う』という定義みたいな話をしたことがあります。なので、わかってると思うのですが… 基本は『後悔しないように』ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 倦怠期?それとも恋愛の終わり?

    付き合って1年(遠距離半年)の10歳年上の30代半ばの彼がいます。 会って一緒に過ごす時間はとても楽しく、彼のことを心から愛しています。 でも、 ・会いに行くのはほとんど私 ・会いに行っても半分位は自宅で仕事 ・誕生日を忘れる (メール不精の彼ですが速攻で複数の謝罪メール&プレゼントもすぐ貰いました) などから彼は私のことを本気ではなく、とりあえずの彼女としか見ていないのかなと不安になります。 彼は良く言えばおおらか、悪く言えば無頓着気がきかないタイプの人です。 メール不精で、相手に弱い所を見せたくない、プライドの高い彼ですが、 ・台風の心配メール ・大好きだよメール ・着信があればすぐに心配メール&折り返し (あまり私は電話をしないので何かあったと思うみたいです) ・会いにいくときはどんなに遅くともお迎え ・デート代は全て彼 ・私の体調が悪ければHはしない ・一緒に寝るときはいつも抱き締められる ・帰る間際に寂しそうにしてる私をひたすらハグ&キス 私のことを大事にしてくれているのも分かります。でも私から会う努力をしないと壊れてしまいそうな関係に不安で、心が折れそうになります。 でも彼のことを心から愛しています。 だからどうすればいいのか分かりません。 私がこんなに不安になるのは倦怠期のなのでしょうか? それともやはり別れのタイミングなのでしょうか?

  • フラれたのかどうかわからない。。。

    先日好きな女の子に車内でいい雰囲気だったので思い切って 告白しました。彼女も僕のことを「好き」といってくれて、その後に キスもしました。 僕としてはそれでOK!だと思い込み付き合えたのかなと思って いたのですが、この話を友人にしてみるとちゃんと返事をもらった ほうがいい!といわれました。 確かに僕もハッキリと「付き合ってくれ」といっていなかったので ものすごく不安になり、電話してみると  「今は慎重になっている。あなたのことは大好きだけど、付き合うか どうかと問われればなんと言えばいいかよくわからない。とにかく あなたのことがもっと 知りたいからもっと一緒にデート遊んでほ しい。」 といった答えが返ってきました。 このとき僕は正直意味がわかりませんでした。 ハッキリといわなかった僕が悪いといえば悪いのですが、じゃあその 後にしたキスはなんだったんだろうと思いました。 彼氏としてまだ受け入れることができない男とキスをするこの子の 心理状況がいまいち理解できません。僕は恋ではなく恋愛中の女の子と しかキスはしようとは思いません。 特に女性の方に聞きたいのですが、こういうときの女の子の心情は いったいどういったものなんでしょうか? OKがもらえなかった時点で僕としてはフラれたと思っています。 このままデートを重ねてまた告白してもずっと同じようなことを いわれて、ズルズルと関係を続られそうで怖いです。 付き合えないのならハッキリとNO!といってほしいです。 それなら僕もちゃんとした友人として接することができます。 正直これからどうやって接していけばいいのかよくわかりません。 アドバイスお願いしますorz

  • 社内恋愛

    お互い既婚者ですが職場の女性が好きになってしまいました。僕は21で女性は27です。彼女の面倒見のよい所や明るい考え方に惹かれてしまい、彼女が気になって他の事に集中できなくなってしまいました。たまたま二人きりになれたので思い切って告白をしました。彼女には迷惑かもしれないけど想いを伝えてればすっきりすると思いました。それ以上の進展なんて考えていませんでした、その事も伝えました。僕の気持ちを知った彼女は戸惑いましたが「ドキドキしてる」と言いその場から動けませんでした。その日は彼女をハグして番号を交換してバイバイしましたが後日何回か会ってキスまでしました。しかしそれ以降はこの先の不安から気まずくなってしまいお互い距離を置いて話もまともにできなくなってしまいました。告白前のように普通に話せるようになりたいのですが厳しいでしょうか?

  • 恋愛なのか遊びなのかわかりません

    はじめまして 私にはヤフーパートナーで意気投合して3ヶ月ほど毎日メールして その後直接会うことになりそのままずっと続いている人がいます。 最近は毎週会ってキスとかしてますがイマイチ自分の気持ちも 彼の気持ちもわかりません。 話の流れで「好きだよ」とか言われましたが全然ピンときません。 先月誕生日だったのでプレゼントを貰いましたが特別なことでは ないですよね? 実は私25歳の今まで恋愛をほとんどしたことがありません。 そのこともあってこの状態を見極めきれていないと思っています。 でもキスやギュってされることは嫌じゃないんです。 自分のことなのにわからなくなってしまったので是非みなさんの 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛。

    ひどい話なので、みたくない方みなくていいです。 私は彼に抱きしめられて彼を好きになりました。当時の私は対人恐怖症でした。突然のハグが驚くほど嬉しかったです。 告白→デート。嬉しいながれでした。しかし、彼に言われました。「あなたの学歴では相手にするなと言われた」と。悲しい気持ちになりました。学業に専念し進路が決まったとき彼は私とメールもやめました。そしてその半年後彼は交際を反対した人間をあやめました。 彼は本当は自分が好きだったのでしょうか?

  • 好きだけれど付き合いたいとは思えない…これは恋愛でしょうか?

    好きだけれど付き合いたいとは思えない…これは恋愛でしょうか? 20歳の♂です。長文です。 友達以上恋人未満の同い年の子がいます。 僕はその子が好きですし、先月本人にも好きだと言いました。それ以降何度も好きだという意思表示をしました。 告白する以前にも、友達として週3回くらいの頻度でお泊りしあっていた仲なのですが。 2か月前くらいにキスをしてしまってから(相手からしてほしいって言われてですが)会うたびにしてしまいます(深いのも含めて)。 ある日の夜に突然彼女が泣きだして、"OOの事が大事に思っているのに、自分の気持ちが分かんない。好きって言ってくれるのに、私はOOを好きなのか分かんない。"と言われました。その後、気にしないでと言われたのでなかったかのようにしていたのですが、次に会った時もキスをして、そのまた次には、ついにHをしてしまいました。これもフレンチキスをしていたら彼女から"してほしい"と言われたのがきっかけだったのですが。。 その次の日からお互い地元に帰っているのでメールだけのやりとりとなっていて昨日、"最近いつもOOのこと考えちゃうの。なんだか、もう好きになっちゃったかもしれない"と言ってくれました。 実際、自分は嬉しかったのに、なぜだか困ってしまいました。そこで"付き合って"といえば恋人になれたかもしれないのですが、それほど付き合いたいとは思っていなかったので"酔って冗談言ってるんでしょ?"と濁して逃げてしまいました。 付き合いたいと思えないのは、その子が、僕が今まで好きになってきたことは正反対の活発なタイプの子で趣味も全くと言っていほど合わないのです。だから付き合ってもデートとか面倒になってフェードアウトして関係が崩れるのが怖いのです。 いっそこのまま微妙な関係でいたいと思ってしまいます。でもそれはそれで彼女が離れていってしまいそうで…不安です。 万が一、彼女から"付き合っちゃおっか?!"と言われたら仲のいい関係を続けたいので付き合うと思いますが。。。 大好きで、近くにいたいし、ハグもキスもしたい(彼女の体はそれほど求めていないのですが)のに付き合いたくはないのですが、どうすればいいのでしょうか? 付き合ってみたほうがよいのでしょうか?

  • 告白保留中のキスは・・・

    私男性31歳です。 好きな女性3つ下と半年で5回程食事や映画しました。 そして彼女の誕生日にプレゼントを渡した時に告白しました。 しかしその時は「返事は待って下さい。時間ある時食事でも♪」 と言われました。 約1ヵ月後食事に誘い帰り道、車の中で彼女が寝そうでしたので(お酒が入って) 私は飲んでませんが・・「寝たらキスするよ♪」と言いながらしばらくしてキスしました。 その数日後「一緒にいると楽しいけど面倒見が良いお兄さんしか・・・」とメールで 振られました。 私の軽率なキスが彼女の結果を急がせる事になったのでしょうか? キスしたことに反省してます。 食事から帰ったあとメールで「次会う時はキスは禁止だよ(笑)」と彼女からきました。 それとも告白してから私のアタックが足らなかったのでしょうか? 私としては半年もメールや電話をしていたので告白後メールや電話は玉にしか しませんでした。 彼女には気なる人も好きな人もいないといっていました。 みなさんご意見お聞かせ下さい。

  • セフレがハグとキスを嫌がります。どうしてでしょうか

    セフレがハグとキスを嫌がります。どうしてでしょうか? あと3ヶ月で関係が始まって4年半になるセフレがいます。紆余曲折あって喧嘩したり別れるといいながらズルズル続いています。ここ2年くらいは10日~週1くらいのペースで会ってはいますが、セフレに彼女ができたと言われたことがあって、彼女がいるならもう会わないと言うと彼女じゃなくてセフレだと言い出してその間も変わらず会っていました。そこから今半年経ちました。先月いつものようにLINEで誘うと、長いキスが嫌だから会わないと言い出しました。 彼女ができたと言われて捨てられるかと不安だった私はセフレの彼との別れ際に長いキスをしていましたが、ちょっとのキスならいいけど長いキスは愛し合ってる人とすることだからしたくないと言い出しました。元々関係が始まってからもキスがあまり好きではない彼でしたが、わざわざ言うなんてどうしたんだろうと思いつつ、私がわかったと受け入れて長いキスはしないようにしました。 そしたら今日はしばらく抱きついたら「そういうの嫌だって言ったでしょ。」と言われました。私的にはエッチができるんだからハグくらいしてもいいじゃないかと思うんですが、なんで嫌なのかがわかりません。 私はセフレの彼が好きですが、付き合いたいとは思ってもいないし告白もしません。今私に彼氏がいないので淋しいからハグしてもらいたいだけです。 彼が嫌だという理由というか考え方ってどんな考え方なんでしょうか?聞いても愛してないからとしか言われませんが、じゃあなんでエッチはできるんだ?と言いたいです。 彼に好きな人ができたの?と聞きましたが、そんな人は絶対できないしつくらないと言います。私に彼氏ができればいいんですが、彼氏と別れたばかりで次ができそうにありません。だからといってセフレで寂しさを埋めるのは間違ってるとは思いますが、ハグとキスくらい30秒もない時間なんだからしてくれてもいいんじゃないでしょうか?嫌がる理由ってなんだと思いますか? セフレは既婚者で奥さん以外は好きにならないと言います。以前彼女ができたと言ったのも私にヤキモチを妬かせるためだと口では言ってましたが絶対ウソだと思います。 セフレには他にも何人かセフレがいます。一番長く続いてるのは私です。私はセフレの彼の中学時代の同級生です。

  • 恋愛/どうしたらいいのでしょうか

    私は片思いしていた男の子に 告白しました。 そしたら3週間ほどたって会ったとき それまで返事のことを色々考えて くれてたみたいで 「俺が逆に言う、付き合ってくれん?」 と言われました。 返事は次会ったときでいいといわれ まだしていません。 最近 喧嘩ではありませんが メールしていてとつぜん 「俺のこと好きじゃなくない?」 と言われました。 私は会って話をしているとき、うん ばっかりで素っ気ないらしいです。 (自分的には緊張しているだけ) 「素っ気ないんかもしれんけど ●●のこと好きじゃけん」 と言うと、 「好きとか嫌いの問題じゃない」 と言われました。 「嫌いになった…?」と聞くと 「別に…」といった感じです。 会ってちゃんとあやまったりしたいし 告白の返事のこともあるので会いたい のですが、「会えん?」というメール を無視されました。 私のメールは返してないのに うざい、嫌いと言っていた元カノの ブログにYonda!をしてました。 それと逆に告白されたとき 抱きしめられて 「他の男と連絡とらんでや」 といわれ、キスもされました。 相手に素っ気ないと感じさせて しまった私も悪いのですが 誰でも良かったのかなと思って しまいます。 もう私からはメールしちゃ いけないですよね(´・_・`) どうしたらいいのかわからないです

  • 告白したいのに・・・

    私には、今とても大好きな人がいます。同い年の人で、二人とも学生です。彼は、メールはしてくれるのですが、実際会ったり、電話するのを拒みます。それでも、このまえ、会ってくれる機会があって、そのときに告白すればよかったのですが、勇気がでなくて、そのまま世間話になってしまいました。その日のメールで、彼は、『なんか用があったんじゃないの?』って言ってきました。私は『ただ会って話したかっただけ』と言いました。そしたら、『なんで俺に会いたいの?』とか、そんな感じのメールで、彼は私が告白することに気づいてるっぽかったんです。それで、日を改めて、また『会いたい。』って言ってるんですけど、そんな会う余裕はないって言われちゃって、告白するタイミングを見失ってしまいました。しかも、彼とはバイトが一緒で知り合ったのですが、彼は今月でバイトをやめてしまうんです。そしたら、もっと彼に会えなくなっちゃうし、メールも減るだろうしで、すごい不安です・・・。それに、もうすぐ彼の誕生日。その日を一緒に祝ってあげたいと思うのですが、その話をするのもいっぱいいっぱいです。私の告白するタイミングは来るのでしょうか??みなさんのアドバイスをお願いします!!