• 締切済み

突然、モデムが認識つながらない。どうしたらいい?

ダイアルアップ接続でモデムが内臓しているノートパソコンを使用していました。 ある日、突然インターネットに接続しなくなり、半年ほどたっています。 何もいじっていないのに、どうしてこのようなことが・・・。 なにか原因はあるのでしょうか? 雷雨による停電の時ぐらいからだったと思います。 インターネットに接続するには、どうしたらいいでしょう? モデムが認識されていないようです。 パソコンに詳しくないので、分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• R48
回答No.2

壊れたんじゃないでしょうか。 #1さんのように確認してください。 電線にも電話線にも大地アースがありますが、電線は家の近所にあるのに電話線のアースは交換局内です。 落雷したときに電線はすぐに大地に逃げますが電話線は交換局までサージが達してから大地に逃げます。 この距離の差が電線と電話線での電位差を生み出し、交換局に達する前に電話線からPCを通して 電線にサージが逃げようとするためにモデムやPCを破壊します。 このため雷が鳴り出したら電話線を外すものです。 家庭用電灯電源を使う電話機も同じ理屈で壊れます。 落雷から何百メートルか離れていても電線には電磁誘導で起電しますよ。

回答No.1

電源コードや電話線が誘電しての機器の破損は良くあることです。 停電時に電話線を接続していたなら、モデムが破損している可能性があるでしょう。 OSや機種が書いてないので、以下は適当になりますが。 Windowsならコントロールパネルからモデムを調べてみましょう。モデム内臓でモデム認識されていなければ、破損しているという事です。 修理に出すか、カードタイプのモデムを購入する事で解消します。 モデム認識されていたら、また別の原因を考えなきゃいけませんね。

samusamu-stones
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、調べてみます。 おそらく破損したのでしょうね。トホホ・・・です。