• 締切済み

モデムが異常なのにインターネットへ接続できています

ibookの内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続をしている時、ネットワーク診断を行いました。モデムとモデム設定とネットワーク設定が赤ランプで異常を示しているにもかかわらず、ISPとインターネットとサーバは緑ランプでした。この時インターネットは見えていました。内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続していてそのモデムが異常を示しているのになぜインターネットに接続できているのでしょうか?画像を添付致します。

みんなの回答

noname#176467
回答No.3

当時って言うのは何時ごろの話なんですか?ただ室内に設けられているモジュラージャックにケーブルを繋いでも、プロバイダーから発行をされているIDとパスワードを入力しなければインターネットには接続が出来ないと思いと思います。 確かに私のパソコンにも内蔵をされている無線ルーターがありますけど、無線用のモデムがなければ内蔵をされているルーターからは電波は飛ばない仕組みになっています。 当時ね現在も形式は変わっていません。 無線LAN、hi-fi、有線ケーブル、全てプロバイダーとの契約が絡んでいます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

勘違いしていませんか? ダイヤルアップ接続は、10年くらい前の話の有線によるネット接続方法です。 有線電話回線やISDNがそれに該当します。コネクターはLANコネクターと似ていますが少々小さいです。 質問者さんがネット接続しているのは、無線LANで接続しているか、LAN接続しているからでしょう。

apple1852
質問者

補足

ありがとうございます。10年も昔ではないですが数年前のお話には間違いありません。当時起こっていた現象です。有線電話回線でした。室内のモジュラージャックからibookの小さい方のコネクタにプチッとさして接続していました。使っていたのはibookの内臓モデムだけです。インターネットには接続できていました。それでこの現象はおかしいのではないかなと思った次第です。

回答No.1

添付ファイルですが、パソコンに内蔵をされているモデムはhi-fiですので、インターネットには接続をしていません。 アナタ自身のインターネットの環境は、プロバイダーから提供をされているとルータとモデムを介して、ダイヤルアップ接続をしています。 パソコンに内蔵をされているhi-fiを利用するには、無線と有線共用のモデムが必要です。 間違ってなければです。

apple1852
質問者

補足

ありがとうございます。まず、これは数年前の現象です。当時、ibookの内臓モデムだけでダイヤルアップ接続をしていました。もちろんプロバイダーとは契約していましたがプロバイダーからルータやモデムは支給されていませんし、ibookの内臓モデム以外のモデムは自分でも購入していません。室内のモジュラージャックから有線でibookに接続してインターネット接続が可能でした。