OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ニフマネだけモデムを認識するのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1096
  • 閲覧数52
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

おとーさんのインタネお試し用に、compaqプレサリオ7242を引っぱり出してセッティングしてます。内蔵の288モデムをどうしても認識しないので、故障かと思いきや、
ニフティマネージャー(旧式)を使ってパソ通としては電話をかけることができます。
それ以外の方法では、「他のモデムが使用中です」ないし「電源がはいっていません」と云われます。ちなみに、AOLのソフトもモデムは認識しないようで、唯一ニフマネのみが動作するという状況です。モデムの初期化コマンドがニフマネは強力だということなのでしょうか?もしそうだとしたら「ダイアルアップ接続」からの接続ではどうしたらよいのでしょう。おとーちゃんにインタネの世界を体験させて上げて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「ニフマネ」? 「インタネ」? なんじゃそりゃ?? というような不快感を感じるような人もいますので(例えば私)、 こういった場での妙な略語は控えた方がイイですよ。 さて、回答ではありませんが、ちょっと確認したいことがあります。 1.モデム自体を「OSが認識」しているか。 (コントロールパネル→システムで、内蔵のモデムを問題なく認識できているか) 2.ニフティマネージャからはダイアル ...続きを読む
「ニフマネ」? 「インタネ」? なんじゃそりゃ??
というような不快感を感じるような人もいますので(例えば私)、
こういった場での妙な略語は控えた方がイイですよ。

さて、回答ではありませんが、ちょっと確認したいことがあります。

1.モデム自体を「OSが認識」しているか。
(コントロールパネル→システムで、内蔵のモデムを問題なく認識できているか)

2.ニフティマネージャからはダイアルできるのか。
(ホントにモデムは正常動作しているのか)

3.ニフティマネージャの設定(ATコマンドやポート番号)をそのまま設定しても、
AOLは使えないのか。

4.内蔵モデムはオンボード型か、拡張ボード型か。
拡張ボード型であった場合、差し込むスロットを変えてもダメなのか。

5.外付けの余っているモデムとかはないか。
無くても、56K出る新しいモデムの方が、
よりインターネットを楽しめるのではないか。
(インターネットを知らない人にとって、『待つ』というのは苦痛ですからね)

以上、何かありましたら「補足」してみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
補足コメント
akitern

お礼率 0% (0/3)

えーインタネ、ニフマネって普通に使う言葉なんだと思いこんでいた・・・(^^;
気をつけましょう。

1.OSは認識してます。モデムは見えてます。
2.ニフマネ、失礼ニフティマネージャーからはダイヤルでき、さらにニフティへ  アクセスすることは問題なくできてますね。
3.これは試してません。
4.内臓型ですが、スロットのあまりないです・・・。
5.この方法が、一番よさそうですが持ってないんです。

とりあえず家に戻ったらAOLの設定をニフティマネージャと同じにする案を
試してみましょう。ありがとうございましたです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2

その「インタネ」が嫌いな人です(^^; ニフティマネージャでつながるということはモデムは生きてますね。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャからモデムを一旦削除して 再起動してみてはどうでしょう?
その「インタネ」が嫌いな人です(^^;
ニフティマネージャでつながるということはモデムは生きてますね。
コントロールパネル→システム→デバイスマネージャからモデムを一旦削除して
再起動してみてはどうでしょう?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

モデムが正しくインストールされていないのでは? ニフマネはCOMポートに直接アクセスしているんじゃないでしょうか? コントロールパネルでモデムがどのようにインストールされているか確認してください。 更にHyperTerminalで直接コマンドを打ってみても確認できますね。
モデムが正しくインストールされていないのでは?
ニフマネはCOMポートに直接アクセスしているんじゃないでしょうか?
コントロールパネルでモデムがどのようにインストールされているか確認してください。
更にHyperTerminalで直接コマンドを打ってみても確認できますね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ