• 締切済み

46歳で再就職、経験なしで栄養士の仕事はできるでしょうか

1年前まで一般企業で営業兼事務職で勤務していましたが、事情があり退職。  現在専業主婦です。経験も無く資格がある栄養士を希望しようとおもいます。果たして、実務できるんでしょうか。またスキルアップをするにはどうすればいいのでしょうか

みんなの回答

• piinattu
回答No.2

No,1のものです。 食推さんで活動されてるんですか! ならば、多少なりとも行政と係わりあるわけなので、在宅栄養士の仕事とか紹介して貰えるかもしれませんよ。 (常勤のように安定していませんが・・・) 在宅栄養士の仕事は、行政が行う栄養調査に行ったり 栄養価計算したり・・・。 知識に自信があれば?保健所が行う健診なんかでも 栄養指導されてます。 あまり収入にこだわらないのならば、一度保健所にいる栄養士さんにご相談されてはいかがでしょう? (もちろん食推されてることをしっかりアピールして!) もしかしたら栄養士への道が開けるかもしれませんよ。 ご参考まで・・・・・。

abc00000
質問者

お礼

piinattuさん有難うございました。とても参考になりました。 在宅栄養士の仕事が有ることなど知りませんでした。少しでも栄養士の仕事に携われたら、ラッキーです。保健所の栄養士さんに相談してみることにします。  

• piinattu
回答No.1

偉そうなこと言って申し訳ありませんが、 実務はとても出来るとは思えません・・・。 今の世の中、そんなに甘くはございません。 大学出たての知識バリバリの栄養士・管理栄養士ですら、就職するの難しいんですよ。 それに、栄養士の途中採用なら、まず経験重視されますよね。 栄養価計算だけする仕事とかなら出来るかもしれませんが・・・。 スキルアップしたい現役の栄養士は、講習会などをまめに受講されてます。 もちろん可能性はゼロじゃないでしょうが、 再就職を希望されるのであれば、今までのキャリアを活かされる方がに良いと思います。 失礼しました。

abc00000
質問者

お礼

有難うございました。年齢的にも難しいですよね。実はミルク会社が栄養士を募集していて、栄養士の資格があればOKということで応募したのですが、4人程の応募でしたが、落選してしまいました。やはり経験ですよね。 現在食生活改善推進員をしていて、また勉強したくなりましたので、もし出来ればと思ったのですが、やはり企業は即戦力をもとめているんですよね。