• 締切済み

46歳で再就職、経験なしで栄養士の仕事はできるでしょうか

1年前まで一般企業で営業兼事務職で勤務していましたが、事情があり退職。  現在専業主婦です。経験も無く資格がある栄養士を希望しようとおもいます。果たして、実務できるんでしょうか。またスキルアップをするにはどうすればいいのでしょうか

みんなの回答

  • piinattu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

No,1のものです。 食推さんで活動されてるんですか! ならば、多少なりとも行政と係わりあるわけなので、在宅栄養士の仕事とか紹介して貰えるかもしれませんよ。 (常勤のように安定していませんが・・・) 在宅栄養士の仕事は、行政が行う栄養調査に行ったり 栄養価計算したり・・・。 知識に自信があれば?保健所が行う健診なんかでも 栄養指導されてます。 あまり収入にこだわらないのならば、一度保健所にいる栄養士さんにご相談されてはいかがでしょう? (もちろん食推されてることをしっかりアピールして!) もしかしたら栄養士への道が開けるかもしれませんよ。 ご参考まで・・・・・。

abc00000
質問者

お礼

piinattuさん有難うございました。とても参考になりました。 在宅栄養士の仕事が有ることなど知りませんでした。少しでも栄養士の仕事に携われたら、ラッキーです。保健所の栄養士さんに相談してみることにします。  

  • piinattu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

偉そうなこと言って申し訳ありませんが、 実務はとても出来るとは思えません・・・。 今の世の中、そんなに甘くはございません。 大学出たての知識バリバリの栄養士・管理栄養士ですら、就職するの難しいんですよ。 それに、栄養士の途中採用なら、まず経験重視されますよね。 栄養価計算だけする仕事とかなら出来るかもしれませんが・・・。 スキルアップしたい現役の栄養士は、講習会などをまめに受講されてます。 もちろん可能性はゼロじゃないでしょうが、 再就職を希望されるのであれば、今までのキャリアを活かされる方がに良いと思います。 失礼しました。

abc00000
質問者

お礼

有難うございました。年齢的にも難しいですよね。実はミルク会社が栄養士を募集していて、栄養士の資格があればOKということで応募したのですが、4人程の応募でしたが、落選してしまいました。やはり経験ですよね。 現在食生活改善推進員をしていて、また勉強したくなりましたので、もし出来ればと思ったのですが、やはり企業は即戦力をもとめているんですよね。  

関連するQ&A

  • 26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

    管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。 国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。 専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。 こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。 なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。 また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。 ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。 非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

    管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。 国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。 専業主婦をしていましたが、子育てが落ち着き、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。 こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。 なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。 また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。 ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。 非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 41才、実務経験なしの再就職・・・

    41才の専業主婦です。 今まで、11年専業主婦としてやってきました。 子供も2人、手も離れてきたので仕事に就きたいと考えております。 主人は、従業員25人ほどの、会社を経営しており、 いずれは私が経理を担当する事となるのですが、現在は姑が仕切っており、私は会社の仕事にはノータッチです。 将来、主人の会社を手伝うようになって、実際に経営者側に立った時のことを考え、勉強も兼ねて仕事を探したいと思うのですが、 41歳で経理の実務経験はありません。 12年程前に、簿記3級は取得しましたが、さらに今年の11月の簿記2級の 資格取得にむけて学習中です。 そこで、会計事務所のような所で働くのが良いのか、普通の会社の経理事務として働くのが良いのか思案しております。 どうぞ、無知な私にアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養士の資格を取りたいのですが・・・

    栄養士の資格を取りたいのですが・・・ 結婚して寿退社し、現在専業主婦歴2ヶ月の女(26歳)です 結婚するまでに4年間、総務系の総合職として働いていました 現在、妊娠はしておりません しかし、総務系の仕事と格好いいことを言っていても 中身は一般事務と変わらず、同じ一般事務なら 若くて可愛い子がやはり現場としては欲しいようで 将来性を全く感じられずに来ました 専業主婦になった今、何らかの資格が欲しいと思っています そこで母や知人に勧められたのが「栄養士」です 栄養士としての求人はどこまであるものなのでしょうか? 特に有名な会社で働きたいとか、仕事で身を立てたいとか考えている訳ではなく 所謂”給食のおばちゃん”でも、仕事があるだけマシだと思っています 高望みはしていません 「栄養士」は50代ぐらいになっても求人はありますか? 事務よりは有効な資格でしょうか? ちなみに、自分が持っている資格は ・大卒(学士号) ・中高の教員免許(国語) ・簿記3級 ・普通自動車運転免許 で、何1つ自分の人生では役に立ちませんでした

  • 28歳女性、実務経験なしの就職活動は難しいのでしょうか。

    28歳女性、現在離職中の状態で就職活動を行っています。 経理・総務・営業事務などの事務職を希望しているのですが、いずれも実務経験はありません。未経験OKの企業に10社ほどエントリーシートを提出しましたが、すべて書類選考で落とされてしまいました。 28歳という年齢と、これまで職務経歴書に書いてアピールできるような仕事内容をしていないことが足を引っ張っていることは自分でも分かっています。 経理の仕事に就きたくて、2年前に日商簿記2級の資格は取りました。 これで就職できるとは思ってはいませんでしたが、必要最低限の条件はクリアしておこうと思いまして・・・ パソコン資格を持っていないのでWord・Excel・Accessの中級レベルを勉強していますが、28歳の女がこれからいくら努力しても、企業は採用してくれないのではと不安になってしまいます。 希望を持って努力すれば、無事就職することは可能でしょうか? 実務経験が無い場合、どのような資格があれば有利で、どうのように企業にアピールすればよいのでしょうか。

  • 妊娠・出産後の再就職(正社員)

    結婚1年目の27才主婦です。 妊娠・出産後のキャリアについて相談させていただきたくお願いいたします。 私は大学卒業後、営業職として広告代理店に4年ほど勤務しておりました。 結婚後もしばらくは続けていたのですが、夫婦ともに残業の多い毎日に次第にズレが生じはじめ、 ストレスで体調を壊してしまい、先日退職をして今は専業主婦をしております。(失業保険給付中です) この退職を機に、子供が欲しいねと夫と話しているのですが・・・。 ここで自分自身、色々な葛藤が生じてきています。 まず、私は子供をできたとしても将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。 しかし、そのときには営業ではなく事務職として比較的残業のない状態で家庭との両立を図りたいというのが希望です。 ただ実際のところ、妊娠・出産でブランクのある事務未経験者を会社は雇ってくれるのだろうか、という不安がまず浮かびます。 それを思うと、今は事務職の職務経験をつけるために職探しをしようかとも考えていますが、 そうすると子づくりのタイミングを逃してしまうのでは?ということもまた懸念しています。 (夫は36才で子どもの将来のことを考えると、ますます今のうちにと思ってしまいます) このまま専業主婦で子作りに突入していいものか(可能であればこれが第一希望)、 それとも今は更に職歴をつけたほうがいいのか、 はたまた何か将来活かせる資格の取得を目指すべきか・・・ 妊娠・出産のブランクを経て正社員で再就職された方 女性で営業から事務職に転職された方 企業の人事担当をされている方 等々、体験談やアドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • 未経験職に就職

    営業や販売職として働いてきましたが、経理や総務と言った事務系の職種につきたいと考えるようになり未経験者歓迎の企業に応募してますがまったく通りません。 30歳過ぎての未経験職転職が簡単に行くわけもないのでわかっていたのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 取った方が良い資格や対策などあったらぜひご意見聞かせていただきたいです。 または成功した体験談などあればぜひ参考にさせていただきたいです。

  • 製造業兼営業のような仕事はないですか?

     私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

  • 31歳で栄養士を目指すべきかどうか

    来春31歳で短大に通い、栄養士を目指すべきかどうか悩んでいます。 (1)33歳で卒業し、栄養士として就職したいのですが、33歳の新卒の私でも就職口はあるのでしょうか? (2)結婚、出産後も栄養士の資格、実務経験があれば、再就職もしやすくなりますか? (3)栄養士の有資格者で実際に栄養士として働いている人は少ないのでしょうか?その理由はなぜでしょうか? 以上(1)~(3)観点から、栄養士として勤務している、していた方、有資格者の方、またそんな知人を知っている方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 栄養士の仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になります。 でも、1年近くはアルバイトで、調理補助のような仕事をしていました。 大量調理を教えてもらっていたのですが、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くて、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に勤務先を異動し、現在は大量調理をしなくていい職場で、 5人分の特別食を作っています。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、献立作成などの事務仕事ができる職場を紹介して頂き、魅力があったので そこへ見学に行ってきました。 けれど、事務だけではなく、やはり大量調理もしなくてはいけないということで、とても不安があり、 異動するか退職するかとても悩んでいます。 でも、すぐに答えを出して欲しいと言われています。 私はまだ管理栄養士の資格は持っていなく、その会社では 事務だけの仕事は無いそうです。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう