• 締切済み

28歳女性、実務経験なしの就職活動は難しいのでしょうか。

28歳女性、現在離職中の状態で就職活動を行っています。 経理・総務・営業事務などの事務職を希望しているのですが、いずれも実務経験はありません。未経験OKの企業に10社ほどエントリーシートを提出しましたが、すべて書類選考で落とされてしまいました。 28歳という年齢と、これまで職務経歴書に書いてアピールできるような仕事内容をしていないことが足を引っ張っていることは自分でも分かっています。 経理の仕事に就きたくて、2年前に日商簿記2級の資格は取りました。 これで就職できるとは思ってはいませんでしたが、必要最低限の条件はクリアしておこうと思いまして・・・ パソコン資格を持っていないのでWord・Excel・Accessの中級レベルを勉強していますが、28歳の女がこれからいくら努力しても、企業は採用してくれないのではと不安になってしまいます。 希望を持って努力すれば、無事就職することは可能でしょうか? 実務経験が無い場合、どのような資格があれば有利で、どうのように企業にアピールすればよいのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• toogarasi
回答No.4

事務職志望ですかー 自分は男性で事務職経験ありますが それほどいいものでもない気がします・・・ もう一度何がやりたいか、何が出来るかを分析して 仕事を探す方がいいと思います 現在の事務職求人倍率は8~10倍らしいです 企業側も使える人材が欲しいので、想像以上に厳しい状態らしいですよ やっと事務職に就いても えてして事務職の給料は安いです 仕事的には楽なイメージがありますが 一日中事務所で缶詰状態で人間関係にも樹を使わないといけないのに 給料は驚く程安いのでかなりの覚悟が必要だと思います 資格も実務経験に比べたら たいして効力もないと思います(無いよりはマシな程度です) 女性で28歳だとかなり厳しいかもしませんが まだ、大丈夫です 進路について深く考える事をおすすめします 事務職にしぼってるみたですが、ほんとにそれでいいのか? 1年死ぬ気でがんばれば、司法書士なんていけるかもしれませんし 同じ事務なら待遇が良い所がいいですしね 希望を持って就活すればはないとおもいますが 努力するれば望みはあると思いますよ 一回やってみる価値がある事ですが 日常の1日のスケジュール 1週間のスケジュール 1ヵ月のスケジュール 半年のスケジュール 一年のスケジュール で、見直しです やってみると解りますが驚く程無駄な時間を消費してます 事務に就きたいなら 何が必要で何が駄目か・・・何が駄目で何がいいのか? も一度分析して、それでも事務がいいならその方向で努力するしかないと思います

siki7008
質問者

補足

確かに事務職の求人を見ていると、特にハローワークに掲載されているものは驚くほど安いです。 今はまだ妥協したくなくて、比較的給料のいいものや興味のある職務内容のものにしか応募していません。 崖っぷちなのに選好みしすぎているんでしょうね・・・ 私も、これから仕事を始めるのなら事務職ではない方がいいのでは?と迷ったこともあります。正直今も迷ってます。 ひとつ、高校のころから興味があった職業があるのですが(訳あって大学は別の方向に進学しましたが)、もう一度よく考え直してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

28歳女性、派遣で営業事務をしています。 営業事務で働き始めたのは25歳の時です。 事務系の資格は何も持っていなくて、職業訓練で簿記3級とマイクロソフトオフィススペシャリストのワードとエクセルを取得しました。 その後職安で調べた企業へ書類応募しましたが、3~4社ほど落ちました。 正社員にこだわらなくても良いか、と思い派遣に登録すると、すんなり決まりました。 私の場合、今の仕事で簿記はほとんど使いません。(営業事務なので当たり前ですが) それよりもエクセルやワード、パワーポイントをよく使います。 パソコンの基本操作等もないと仕事になりません。 パソコンの使い方を教わりながら仕事をするようでは厳しいかもしれないですね・・・ 事務は希望者がとても多くて、当時倍率が50倍や100倍という求人が普通でした。 現在の事情はわかりませんが、事務職は人気が高そうですよね。 引継をしてくれた先輩は契約社員で入社し、3年くらいしてから正社員にしてもらったと言っていましたよ。 私も希望すれば正社員になれそうな気もします。あまり良い会社じゃないので派遣で十分ですが・・・ 派遣の方が未経験でも入りやすいと思いますし、紹介予定派遣を利用すれば1年は派遣でその後正社員、という感じなので、 最初から正社員を狙うよりはハードルが低いのではないでしょうか? ご健闘を祈ります^^

siki7008
質問者

補足

ご回答ありがとうござます。 いきなり正社員はやはり厳しいですよね。いくらパソコンの資格をとっても、上級レベルじゃないとアピールなんてできませんし・・・ さすがに連続10社に会ってももらえないのは精神的に参ってしまいました。 職業訓練にきちんと通って、それから派遣会社に登録してみようと思います。

• cubetaro
回答No.2

社会人向けのスクールに通う事をオススメします。  未経験で独学だと、就職は厳しいかと思います。  何らかのスクールに通って、学校にきている求人に応募したり、先生と仲良くなって就職先を紹介してもらったり…というのがオススメです。

siki7008
質問者

補足

やっぱり独学は難しいですよね。 今、失業中であることを利用してハローワークの職業訓練に通っています。そこではWord・Excel・Accessの応用レベルのほかに、Webクリエイターの資格も取れるみたいです。まだ通い始めたばかりなので、勉強途中の状態で就職しようというのが間違っているのかもしれませんね。通い終わってから考えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

>Word・Excel・Accessの中級レベルを勉強していますが、28歳の女がこれからいくら努力しても、企業は採用してくれないのではと不安になってしまいます 不安はもっともですが、そのくらいのことは事務職ならわりと当たり前にできることなので、まだ努力と言うには早いです。   エントリーシートってどんなのでしょうか。 資格や経歴以前に、履歴書の写真とか、書面の内容や書き方が非常識で話にならないことがとても多いですよ。

siki7008
質問者

補足

確かに、まだ努力というレベルではありませんよね。 ただ、年齢を考慮すると、事務職ではなく他の道を考えるべきなのかと迷いが生じてしまいました。 これまで応募したものはインターネットの転職サイトに載っていた求人が多く、決まった形式のエントリーシートに記入して企業に送信する、写真つきの履歴書を提出する前の段階のものです。 写真つきの履歴書を直接送ったこともあります。 写真はきちんとした写真館で撮ったものですし、書面もハローワークのアドバイザーの方に相談してよく書けていると言われました。 もしかすると、私の職歴に関するコンプレックスが文面に表れているのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。