29歳の就職歴・実務経験なしの苦悩と求職方針

このQ&Aのポイント
  • 就職歴・実務経験なしの29歳が就職を考える苦悩と、パソコン関係や経理の仕事を目指す方針についてまとめました。
  • パソコン整備士・シスアド・.comマスターといった資格取得や、簿記資格取得、OA事務などの仕事に就くことを考えています。
  • しかし、実務経験のない状況からの就職は困難であり、派遣やアルバイトで経験を積むことを検討しています。また、年齢の上昇も懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職歴・実務経験なしの29歳が就職をするために

フリーターでコンビニなどのアルバイトで過ごしてきた29歳です。 何も考えずにきましたが、いかに危険な状態にあるかを今更ながら痛感し、本気で就職を考えるようになりました。 社会人経験も実務経験も何もないところからの出発です。 みなさんに是非アドバイスしていただけたらと思います。 私が考えている方向としては、 1、パソコン整備士・シスアド・.comマスター等の資格を取得し、それらの知識を使うパソコン関係の仕事につく。 2、簿記資格を取得し、経理の仕事をする。 3、OA事務の仕事に就く。 のどれかをと考えています。 どれも実務経験無しでの就職は不可能と思いますので、派遣もしくはアルバイトで少しでも実務を経験してから(1~2年)と考えています。 しかし今からの資格の取得、次いで実務経験となると、就職をする頃には私の年齢はさらに上がることになります。 私がみなさまにお聞きしたいのは、 1、上記1のようなパソコン関係の仕事には、カスタマーエンジニア、社内ヘルプ、ユーザーサポートといった他にも、何か道があるのでしょうか。 2、上記3つの案は、就職の可能性としてはどうなのでしょうか。 3、上記3つの仕事は、生活に困らないだけの収入を見込めるのでしょうか。 最も可能性のあるものに絞り、資格の取得、今後の派遣・アルバイトの決定をしていきたいと考えています。 私の就職への準備方法の当否、それぞれの案について取得しようとしている資格の当否などのアドバイスも合わせて頂けるとありがたいです。 心を入れ替えがんばるつもりです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

noname#8790
noname#8790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 社員 20人くらいの IT 系の会社で、部長相当の立場にいます。今年も 2人の中途採用のために 20人弱と面接を行いました。”初心者歓迎”にしたこともあり、本当に未経験の方から数年の経験者まで、いろいろな方とお話しすることができ、私も非常に勉強になりました。  その経験からアドバイスさせていただきますと、『全くの未経験で社会人としての経験がゼロ』だと正社員雇用は非常に難しいだろうと思います。今 29歳とのことですが、年齢が上がれば上がるほど厳しくなる一方だろうと思います。  shikakuhonpo さんや G131 さんが回答されているように、私も出来るだけ早く派遣会社などに登録し、希望職種で働くべきだと思います。資格はあるに越したことはありませんが、よほどレベルの高い資格でない限りあっても採用の際の話題として上るかどうかくらいで、実際の勤務にはほとんど関係有りません。資格が取得できてもそれが何年も後だと、より厳しい状況になるだろうと思います。今は 20歳前後の若い女性も働くことに非常に貪欲ですから、jobplz さんの希望している職種もそういう方々が頑張っている以上、狭き門であることも留意された方が良いでしょう。  正直に言えば、就職は職種や収入で”選べる”ものではなく、あくまで会社に”選ばれる”ものだと思います。一部の人は引く手数多ですが、大抵の人は会社に選ばれてそこの一員になります。選ばれる(面接)際に重視されるのは資格や実務経験よりも『その人がどんな人物か』です。まず自分が社会的にどういう風に見られているのか、希望職種の面接をいくつか受けてみてはいかがですか? 

noname#8790
質問者

お礼

hetarepyonさん、ご回答ありがとうございます。 やはり実務も社会人経験もなく、まして29歳となってはかなり絶望的なのですね・・・。 >まず自分が社会的にどういう風に見られているのか、希望職種の面接をいくつか受けてみてはいかがですか? はい。とにかく実際に面接を受けてみたいと思います。 私(と申しましても性別は男です)の新しいアルバイトは平日フルタイム勤務ですので、時間の捻出は非常に困難なことになると思いますが、少しでもいいので、出来るだけ早い時期に受けてみようと思います。 >出来るだけ早く派遣会社などに登録し、希望職種で働くべきだと思います。 はい。私もこれを熱望しております。 しかし現在のアルバイトはデータ入力であり、希望職種とは異なっております。 生活が逼迫し、仕事を選んでいられなかったのが原因でした。 当初は1年間続けようと思っていましたが、半年で切り上げ、希望職種の仕事に移ることを考えようと思います。 (私が資格にこだわっていたのは、就職そのものもそうですが、希望職種の派遣・アルバイトに就くためでもありました。実際未経験者ということで、派遣では断られてしまったので) hetarepyonさん、採用者樣側からのご意見、大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 皆様のお力添えにより、少なくとも自分がこれからすべきことを明確にすることが出来ました。 前途多難ですが、とにかくがんばっていこうと思います。 もしまたご相談するようなことがありましたら、その時にも是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

1,2,3の職種で就職活動をして、決まったところへ行くのがいいと思います。複数内定をもらえば、よりよい条件の所を選べばいいと思いますし。そうすれば、 >2、上記3つの案は、就職の可能性としてはどうなのでしょうか。 >3、上記3つの仕事は、生活に困らないだけの収入を見込めるのでしょうか。 の二つの質問に関しては、即リアルな数字で答えが出ると思います。 とにかく、ここで可能性的な結論を出しても、実際活動をしてみて雇ってくれる所がなければ一緒だと思うのですが…。

noname#8790
質問者

お礼

miwa_skswkさん、ご回答ありがとうございます。 どれかに絞って、と考えていたため全ての職種を試すという考えに至っておりませんでした。 他の方々より資格より面接、とのアドバイスを頂いたので、今後はmiwa_skswkさんの言うとおり、全ての募集をターゲットにしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

人生、思い通りにいく方が珍しいです。特に仕事は自分がやりたいと思っていても適正がなかったり、興味なくやってきたことでも次第にやりがいを感じることもあります。 頭の中だけで考えているうちは一歩も前に進むことはできません。 あなたのするべきことは即行動に移すことです。 進みたい分野では必ずしも資格が必要というわけではないと思います。 実務経験が無いのは正直厳しいでしょう。 しかし、やる気があれば採用してくれるところがあるかもしれません。資格に対しての熱意もそこで話をすれば良いのではないでしょうか。 自分だけで決め付けることはせずに、まずは面接を受けて肌で感じることが必要だと思います。 29歳で焦る気持ちはわかりますが、転ばぬ先の杖(資格の取得)が思わぬ足かせにならぬよう、まずは行動です。

noname#8790
質問者

お礼

G131さん、ご回答ありがとうございます。 やはりとにかく門戸を叩け、ということですね。 shikakuhonpoさんへのお礼にも書いたとおり、お金とアルバイトの問題で就職活動への専念は出来ませんが、少しでも、とにかく面接を実際に受けてみることを考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

資格コンサルタントをしています。 就職に資格はいりません。もちろんあればあったに越したことありませんが、その程度のものです。資格を取る意義はもっと別のところにあるというのが、僕の持論です。資格なんて片手間(仕事に就いたあと通勤電車の中でとか休日など)に勉強すればいいものであり、そのために時間を浪費するのはもったいないです。 それよりも当たって砕けることが大切ではないでしょうか。社会人って、多かれ少なかれそういう能力を求められるものです。 とにかく仕事に就き、実績を作ることこそ最優先と感じます。まずは挫けずに手当たり次第に面接を受けること。考えるのはそのあとでも遅くない気がします。

noname#8790
質問者

お礼

shikakuhonpoさん、ご回答ありがとうございます。 手当たり次第の面接・・・ですか。 それは職種を選ばず中途募集している会社は何でも受けろ、ということでしょうか。 それとも志望の職種を狙うにしても、準備云々言わず今の状態のままでもチャレンジしろ、ということでしょうか。 私は一人暮らし、貯蓄も無いため、仕事をせず就職活動に専念するということが出来ません。 今度新たなアルバイトが始まるため、そこの仕事をしながら資格を取得し、それを実務経験の代わりとして希望職種の派遣・アルバイトに就き、そこで1~2年の実務経験を積んでから、紹介予定派遣、もしくは希望職種への就職活動と考えておりました。 いずれにせよ新たなアルバイトは無欠で最低限の期間は勤め上げなければなりませんので、すぐに就職活動を進めることは出来ませんが、このアルバイトが終了したら、今度は平日に休日を得られるシフト制派遣・アルバイトに就き、その休日を利用して就職活動をしようと思います。 確かに資格勉強は就職活動の合間にも出来ますし、他愛ない資格やわずかな実務経験を準備と称し、それが揃うまで就職活動しないという考えはあまりに悠長過ぎると反省いたしました。 今回の返信お礼の中にある新たな質問へのご回答、そして他の方々にも、質問原文内の希望職種の是非等のご回答を引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「実務経験」とは?

    求人や派遣の募集資格の中に「実務経験」と書いてあることがありますが、この「実務経験」というのはその職種に関係なく、と言う事でしょうか?それと、アルバイトも年単位でなら実務経験に入るのでしょうか?

  • 実務経験なし、派遣の仕事できますか?

    学校を卒業して就職の経歴が無くアルバイトで仕事をしてきたのですが、それでも派遣の登録や仕事ってできるでしょうか?実務経験って就職して働いた経験ってことですよね…新卒とか紹介予定の派遣ではなくて、普通の派遣なんですけど。

  • ケアマネージャ 資格条件の実務経験について

    福祉の仕事に就きたいと思い、色々調べているのですが よくわからない事がありますので、教えていただけないでしょうか。 私は今まで福祉に関する仕事はしたことがありません。 ケアマネジャをこれから目指していきたいと思っているのですが 時間がとてもかかりそうで不安です。 私のように福祉の仕事が未経験な人が 1番効率よく、ケアマネジャーになるためにはどのような道がよいのでしょうか? まず、これからアルバイトや派遣等で福祉の仕事に触れ ホームヘルパー・介護福祉士などの資格を取り その後ケアマネジャーの資格をとっていきたいと思うのですが、 この無資格のアルバイト等の期間はケアマネジャー受験資格の実務経験に含まれるのでしょうか? 資格取得前の経験と、資格取得後の実務経験をあわせて5年でも受験資格は得られますか? よろしくお願いいたします。

  • 実務経験がなくても雇用に結びつく資格

    実務経験(その資格に関する)が伴ってなくても、アルバイトや派遣などでは生かせることができる資格はあるでしょうか? 超難関資格は除いてですが。

  • 職歴、実務経験ナシ。

    第二新卒なのですが、就職活動がうまくいかなくて悩んでいます。 職歴、実務経験がないので、派遣でも紹介し難いとは思うのですが、 具体的な就職情報がなくて困っています。 第二新卒だと転職でもないし……。 よろしければアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 41才、実務経験なしの再就職・・・

    41才の専業主婦です。 今まで、11年専業主婦としてやってきました。 子供も2人、手も離れてきたので仕事に就きたいと考えております。 主人は、従業員25人ほどの、会社を経営しており、 いずれは私が経理を担当する事となるのですが、現在は姑が仕切っており、私は会社の仕事にはノータッチです。 将来、主人の会社を手伝うようになって、実際に経営者側に立った時のことを考え、勉強も兼ねて仕事を探したいと思うのですが、 41歳で経理の実務経験はありません。 12年程前に、簿記3級は取得しましたが、さらに今年の11月の簿記2級の 資格取得にむけて学習中です。 そこで、会計事務所のような所で働くのが良いのか、普通の会社の経理事務として働くのが良いのか思案しております。 どうぞ、無知な私にアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 28歳実務経験なしですが情報処理の資格がとりたい

    28歳のパートタイマーです。 今転職を考えています。 この先一人でも生きていけるように、専門的なことを学んで仕事にいかしていきたいと思っています。 こちらのサイトにもいっぱい意見がきていますが、シスアド・情報処理技術者等のパソコンに関する資格をそういった実務経験のないただの事務職の私がとって、それをもって転職できるものでしょうか? 是非意見を聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 28歳女性、実務経験なしの就職活動は難しいのでしょうか。

    28歳女性、現在離職中の状態で就職活動を行っています。 経理・総務・営業事務などの事務職を希望しているのですが、いずれも実務経験はありません。未経験OKの企業に10社ほどエントリーシートを提出しましたが、すべて書類選考で落とされてしまいました。 28歳という年齢と、これまで職務経歴書に書いてアピールできるような仕事内容をしていないことが足を引っ張っていることは自分でも分かっています。 経理の仕事に就きたくて、2年前に日商簿記2級の資格は取りました。 これで就職できるとは思ってはいませんでしたが、必要最低限の条件はクリアしておこうと思いまして・・・ パソコン資格を持っていないのでWord・Excel・Accessの中級レベルを勉強していますが、28歳の女がこれからいくら努力しても、企業は採用してくれないのではと不安になってしまいます。 希望を持って努力すれば、無事就職することは可能でしょうか? 実務経験が無い場合、どのような資格があれば有利で、どうのように企業にアピールすればよいのでしょうか。

  • 実務経験なしの人の医療事務

    はじめまして。 2年前に医療事務の資格(レセプト)を通信で修得しました。 実務経験がないので、パソコン入力など教えてもらわないと出来ないと思います。 でも就職の情報誌(アルバイトの)では、未経験者可という所もありますよね。 忙しい業務の中、未経験者の人に教えている時間なんてあるのでしょうか? 実際、通信などで一から始めて今は何とかやっています。。という人いらっしゃいますか? どんな苦労(人間関係も含めて)があったか教えて頂ければと思います。

  • 消費生活アドバイザーになるための実務経験とは?

    私は消費生活アドバイザーの資格を取得したいと考えているのですが、調べていて、実務経験があると試験後の研修を受けなくてもいいと書いてありました。 その実務経験とは、具体的にはどのような仕事をするとよいのでしょうか? というのも、これから新卒で就職をする上で参考にしたいと考えているからです。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう