• ベストアンサー

嫌われちゃったのかな・・・(長文)

大学4回生になったユウジといいます。以前から何度も質問させていただいています。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1919985もご参照ください)  件の彼女とも付き合って早4ヶ月を過ぎました。3月頃まではかなり順調、ホワイトデーはロマンティックに、私の誕生日にはケーキを作って祝ってくれ、末日にはドライブに楽しく出かけました。ノロけられる事もあったり。しかし、それ以来デートしていません(泣)  特に最近は・・・月曜日に「日曜遊園地に行かない?」と誘うと「予備校がある」。水曜日に「明日(木曜)少しでいいから会いたい」というと、それも断られました。同じ時間帯に受けていた授業があったのですが、この春から時間割が変更になったそうで。そのためその時間まで待つと言うと、「授業行かないかも」と返事が来ました。  これだけ考えると、嫌われてるのに早く気付けやという感じですね・・・しかし、嫌われる心当たりはありません(しつこく誘ってる事かな?けど、それも誘わない週もありますし)。  誘うメールが普段は顔文字や♪などを多用して軽い雰囲気な事もあり、「ホントに会いたい。少しでいいから。軽く思われてるかもやけど、嫌われたらどうしようかとか悩みながら誘っているし。」といった内容のメールも送りました。しかし、返事は「授業行かないかも」の1行のみ↓彼女の気持ちは、私から離れているのでしょうか?それとも、前回の質問で回答していただいた事がありますが、悪気無くブンブン振り回すタイプなのでしょうか??悩める恋に、アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paperboy
回答No.1

ほんとorzですね。 がんばれ!

yujirunner
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、アドバイスありがとうございます。  がんばります!

その他の回答 (5)

• hamutaro25
回答No.6

リンク先の質問を全て読みました。 正直彼女が幼すぎる事と過去の恋愛による男性不審が貴方に対するお粗末な付き合いに繋がってるのだと思います。 同じ学部と言うことで他のカップルと比べたら会う機会も多いし付き合い始めて半年ぐらいで倦怠期が訪れる事もあると思います。 週1回しかあえないカップルとほぼ毎日会えるカップルとでは嫌な面や慣れなどが早く見えると思うので。 4回生で予備校とは編入などを彼女さんは考えられてるのでしょうか? 過去の質問にある優先順位もすごいなって同性(女性)の私でも思いました。 私もパソコンが好きですが彼氏と居る方が楽しいですし優先順位は彼氏のほうです。 3つ下の妹がちょっと寂しがってますが…。 一度長期間彼女にメールなどをするのを止めて身を引く形にしたらどうでしょうか?学部内のことなどは社交辞令的に相手をして、それでも態度が変わらないなら自然消滅で良いような気がします。 もし、彼女側から歩み寄りがあったらなぜ身を引いたのかの理由は話されたほうが良いと思います。 4回生という事で貴方も進学・就職活動になると思うので逃げていこうとしている人間の相手よりも自分の将来の為に時間を費やした方が良いと思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  少し勘違いされているようなので補足を。彼女は今年の教員採用試験受験のため、予備校に通っています。1次試験は7月ですから、多少はピリピリしているとそれは分かっています。しかし、昨年から全く変わらない態度に振り回されているのかなと思っている次第です。  また、同じ学部といえど授業で会うのは週1回、しかも向こうには女友達のグループがついているので話す機会はほぼ皆無です。そのため、倦怠期などというものあるのでしょうか・・・。  けれども、1度身を引くのには賛成です。けれど勇気が出ない・・・(苦笑)今粘らなかったら他の男に取られちゃうのではと、不安になっています。  確かに私自身の進路にも影響が出始めています。私も彼女と同じ予備校に通い教職を目指していますが、正直勉強に身が入りません。他にも祖父が亡くなったり暴走族に襲われたりと、いろいろ悪事が重なっていました。特に暴走族の件では、今でも恐怖感を持っているほど精神的にダメージを受けました。そのような時に、厚かましいかも分からないけど慰めてくれる存在の彼女ともこのような関係です(泣)過ぎ去った事は忘れ、前を向くのがベストだという事、頭では分かっているつもりですが・・・  単純な人間ですから、彼女との中がOKなら万事OKになります。そうなるのには、どうしたらいいのかな~。お礼がグチになってしまいました、すいません。ありがとうございました。

• MayJun
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 過去のご質問も併せて拝読致しました。 結論から申し上げると…「この先彼女の態度が変わることはない」と思います。 それはあなたに対して恋愛感情がある/ないに左右されるわけではなく、彼女の「性格・本質」的に無理だと思います。 彼女があなたに対して冷めた…その可能性も否定は出来ません。 過去のご回答への御礼にありました「不条理にいらつく」や「鬱っぽい」という文言から推測すると、 今は気持ちが「落ちて」しまっているのかもしれません。 おそらく今はあなたが誘えば誘うほど彼女は「落ちて」しまうと思います。 とにかく今はあなたとの関係を面倒くさく考えているように感じました。 ではどうすればよいか…? まず、このようなタイプの女性であってもあなたが合わせてお付き合いを続けていける、と思えるのなら しばらくは彼女をそっとしておいてあげるのも良いかと思います。 あなたには相当のストレスが蓄積されるでしょうし、「付き合っているのになんで?」と思われるかもしれませんね。 でも、このまま誘い続けていればご心配の通り間違いなく「嫌われる」可能性が高いです。 あなたの気持ちを押しつけるだけでなく、彼女の意志を尊重するのも必要だと思います。 ご質問文を拝読していて思ったのですが、あなたからの一方的なプッシュで今までの関係は成り立っていたように 感じましたが、恋愛ってそういうものではありませんよね? 彼女自身がそういう「関係」に疲れてしまっているのかも知れません。 一度、アクセルをゆるめてみては如何でしょうか。 もし、それをあなたが「出来そうもない」とお考えであれば、残念ながら彼女との未来は暗そうです。 どちらが悪い、というわけではなく、単純に「あなたには合わなかった」ということだと思います。 お互いの傷が深くならない前に綺麗に関係を清算することも逆に彼女との未来を明るくすることにつながるかと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 上手く行くと良いですね。頑張ってください。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  実はこの質問と並行して、私の元彼女にも相談していまして・・・元カノに相談するなんて、というか連絡取ること自体が悪い事かもしれませんが、今回その事はご容赦ください。  ゼミの後会おうという誘いを断られた事はまだ話していませんが、エキスポを断られた時に相談すると・・・「彼女をもっと信じてあげなよ!」と言われました。「好きじゃないと付き合わないし、彼女ってそんなに悪い人なん?」と怒られました。  確かに、今まで疑ってばっかりだったと思います。少し(といっても2日くらいですが)メール来ないだけで嫌われたんかなと不安になってましたし。彼女にその事は直接言っていないですが、態度で表れていたのかと思います。誘うのも、結構頻繁・・・だったのかも。忙しい相手なのに、1週間に1回は誘っていました。  ウジウジ彼女にメールした事が、嫌われていった原因なのかもしれません。今日彼女をゼミ教室で待って、話をしようと思います。待ち伏せ・・・なんてストーカーみたいなのかなとも思いますが、直接会わなければ状況は変化しない。結果が凶と出ても、後悔しないよいうに全力で当たってきます。  性格的に本質的に変える事が難しくても、変えてみせます。昔彼氏と悲しい別れ方をした(振られて1週間で同じサークル内に彼女を作った)ため恋愛はしばらくしないと言っていた彼女を、半年かかって口説き伏せました。あの時のことを思い出して、もう1度チャレンジします。  貴重な時間をさいていただいたのに、反発するような結論を出してすいません。ありがとうございました。

• sk6902h
回答No.4

回答と言うか経験談です。 1人(1)は質問者様と同じように、マイペースな彼女。 多少は気を使ってくれる部分はもちろんありましたが、 まずは自分の思ったことをやる。 他の彼女ではまずなかったのですが、 ・バイトを始めるのも事後報告。 ・髪型も私がその時の髪型を好きなのを知っていながら、自分のやりたい髪型(よりによって私が好きではない)に変える。 ・相談事はまずしてこない。 けして私を避ける意味ではなかったのはわかっていたのですが、なんとなく・・・。 彼氏ばかりだとふと不安(疑問?)に思って、同性の友人などとの交流を大事にしようとしているのも考えられます。(その彼女も私ばかりでなく同性の友人と結構交流していました。) もう1人(2)は、結構一緒にいるタイプで(大学は別々でしたが)、仲良くやっていました。 ある時からいつもと同じ事、同じ言葉を言っても反応がまったく違ってきました。 冷たいと言うよりは辛そうな感じで。 結局別に気になる人が出来ていました。 1の彼女の場合は、少し距離を置いてみたらいかがですか?(その距離が微妙ですが。)表現はよくないですが、ちょと飽きてきたと言うとなんですが、付き合い方にマンネリと言うか 相違が出てきたように思います。 2の場合は、今までと同じ事を言ってみて、反応を見られたらいかがですか? 明らかに違うと思うなら、きっちり話したほうがいいと思います。 まぁあくまでも経験談なので、アドバイスにも回答にもなりませんが、 何となく似た経験があったもので。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  好きな人ができたのか、正直なやんでいます。けれど、それなら向こうからはっきり別れを切り出すだろうとかも思うし・・・悩みますね。  ありがとうございました。

• lowegg
回答No.3

似たような経験をしたことがあります。 前回の質問内容なども併せて考えると、 彼女はボーダーライン(境界例または境界性人格障害)なのではないかと思います。 (これは病気の一種です) 自分の相手もそうでした。 「不条理にイラつく」という言葉、そっくり同じ言葉を言われたこともあります。 鬱が入っていると言う言葉も。 付き合う経緯も似たようなものです。 ボーダーラインというのは、相手を怒らせる・相手に嫌われる態度をして、相手がそれでも自分を嫌いにならないかを試すような行動をします。 それが傍から見ると振り回す行動に見えるわけです。 それも、相手の人の弱点を巧みに利用して、相手の気持ちを試します。 あなたの書いた内容を読んだ限りでは、あなたは会いたいという気持ちが強そうだし、それを彼女に伝えてしまっているので、彼女は「会うことを拒否する」という方法であなたを試すと思います。 おそらくこの先も、あなたから見れば「???」というような行動が続くことと思います。 あなたの(というより一般人の)価値観からすれば、 明らかにおかしい言動も出てくるかもしれません。 (自分の場合は、彼女の方から「寂しいから電話して」と言われて電話したら、次の日彼女の友達には 「電話かけてきてウザイ」と彼女が言っていたりしました) この病気はすごくタチが悪いですし、普通の人なら 境界例の相手と深く接するうちに、どんどん追い込まれて破滅してしまいます。 振り回されて精神的にボロボロになりますし、境界例の特徴の一つである周りへの悪口(あなたの場合は「会いたいと何度もしつこくストーカーみたいに連絡してくる」みたいに彼女の友達に言われるかもしれません)によって、自分の立場もボロボロになります。 破滅しかけた自分としては、これ以上深入りしないことをオススメします。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mukiau/byouki/border.htm
yujirunner
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、アドバイスありがとうございます。  ボーダーライン・・・確かにそうなのかも。試していると言うのが、ホントに好きなのか不安だからと言うのならうれしいですけどね↓loweggさんの彼女は大変な方だったんですね(^^ゞ  精神的には、既にズタボロになってます(苦笑)あまり他人を巻き込むのはよくないかもわかりませんが、彼女の親友(旅行等共にしている中学校以来の10年間の女友達)と最近知り合ったので、少し話を聞いてみることにします。ありがとうございました。

• Doritaro
回答No.2

質問を読んだ限り、貴方を避けているようなので、ちょっと難しいかも知れませんよ。彼女に他に好きな人が出来てしまったのか、もしくは彼氏を持つこと自体が嫌になったのではないでしょうか? 「他に好きな人ができた?」とか、単刀直入に聞いてみてはいかがでしょうか?(こういうサバサバした女性は、ダラダラ聞くと「男らしくない」とか言ってくるかも知れないので、スパッと話をつけた方がいいと思います。)

yujirunner
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、アドバイスありがとうございます。  やっぱり避けられてるのかな・・・一応あれから「どうしてゼミ行かんねん(^^ゞいつに大学来てるん?」とメールしましたが、返事がまだありません↓確かに深夜1時頃に送ったのでそれが原因かも分かりませんが、もしゼミが終わる時間と彼女が言った時間まで連絡がなければはっきり言いたいと思います。  ありがとうございました。