• ベストアンサー

信長のエピソードはホント?

信長が父の葬式で灰をぶちまけた話とか、ドラマなどで桶狭間の戦いで信長が直接、今川義元の首をとったり、明智光秀が「敵は本能寺にあり」と言ったとか・・は本当の話なのでしょうか?後から作られたエピソードのような気がしていたので、ちょっと気になって質問してみました。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.9

顔文字つかうくらいなら丁寧に答えて上げたほうがよっぽど有益とは思いますが・・・ 葬式についてはおそらく事実です。そうでなければこういったエピソードは作る利点が少ないため(後世において彼を貶めるための資料ならばともかく、信長公記は信長を主役とした歴史書です)、創作と考えるよりは事実と捉えたほうが自然であるというものでもあります。 今川義元を討ち取ったのは毛利新介であるとされています。これもおそらくそうであると思われます。どっちにしても信長本人が討ち取ったとは考えにくいです。 なお、論功行賞では梁田政綱という人物に3000貫を与えていますが、これは義元を発見した、という功が評価されたようです。 敵は本能寺にあり・・・は創作でしょうね。後から付け足された話であると考えられています。明智の動向などの資料はこちらから。 http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/HJ/Honnoujinohen03.htm なお、信長の逸話などで注意しなければならないのは出展が信長記である場合です。信長公記と同時代の資料ですが、こちらは相当な脚色(有名なのは鉄砲三段)が施されています。 対する信長公記は、すべて江戸期にはいってからの編纂ですが、脚色が少なく、第1級資料となっています。重文指定されていない巻首も(他の資料に比べれば)非常に信憑性は高いと考えてよいかと思います

その他の回答 (9)

• ss79
回答No.10

明智光秀の謀反の際、公式には中国へ出陣の陣立てを 信長が親しくご覧に成りたいと森欄丸から連絡を受けたので京都に向かうと称していたので、大部分の兵士はそう信じていたと思います。 戦場で、一軍の主将が太刀を振るうなどの事は敗戦で家臣が四散した時以外ありえません。 せいぜい義元の首を実検(見る)くらいでしょう。

• eqw-102
回答No.8

今川の所。^^ 服部小平太、義元にかかりあい、膝の口切られ、倒れ伏す。 毛利新介、義元を伐ち臥(ふ)せ、頸をとる。 でも、巻首は後付けらしい。 (重要文化財は、1~15巻) こいつに価値はねーらしい。^_^;

• Scull
回答No.7

No.4さんご紹介のサイトより、代わりに拾い出しました。 ------------ 備後守病死の事 信長御焼香に御出づ。其の時の信長公御仕立。長つかの大刀、わきざしを三五なわにてまかせられ、髪はちやせんに巻き立て、袴もめし候はで。仏前へ御出でありて抹香をくはつと御つかみ候て、仏前へ投げ懸け、御帰る。 ------------- 信長公が御焼香においでになった。その時の公は以下のような出で立ちであった。長束の大刀と脇差しを三五縄で巻いたものを(?)さし、髪は茶筅髷、袴を召していた。公は仏前へ出てくると抹香を「くわっ」とつかみ投げつけたら帰ってしまった。 との事です。

noname#30758
noname#30758
回答No.6

明智光秀の「敵は本能寺にあり」の元ネタは(光秀本人が言ったかどうかは史料に残っていないので藪の中ですね)頼山陽の漢詩『本能寺』だといわれています。 本能寺 本能寺溝深幾尺   本能寺溝の深さは幾尺なるぞ 吾就大事在今夕   吾大事を就すは今夕に在り 莢粽在手莢併食   莢粽手に在り莢を併せて食ろう 四簷梅雨如天墨   四簷の梅雨天墨の如し 老坂西去備中道   老の坂西に去れば備中の道 揚鞭東指天猶早   鞭を揚げて東を指せば天猶早し 吾敵正在本能寺   吾が敵は正に本能寺に在り 敵在備中汝能備   敵は備中に在り汝能く備えよ

回答No.5

信長が父の葬式で灰をぶちまけた話については本当らしいですね。ただ、もう死んでしまったものはどうでもいいじゃないか、または、さっさと終わろう、ほかのことがしたいという気持ちよりも、信長は父の葬式にきていたほかのひとに甘く見られないようにしたのだ、織田の新しい殿様は怖いのだということを知らせようとしたともいわれています。 桶狭間で直接首を取ったのは、毛利新助という武将です。これは数多く文献が残っているため本当にちがいありません。 明智光秀が「敵は本能寺にあり」といったとはちょっと考えにくいかと。こういった指示を出すものでしょうか・・・ただ、これに近いことを言ったというのについては皆さんが言うとうり本当だと思います。

• eqw-102
回答No.4

誰か、 信長公記 首巻 上総介殿形儀の事 読んでくれ。^_^; 時間が無いし、面倒だ。^0^;

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/gutoku2/kouki.html
noname#79142
noname#79142
回答No.3

光秀が「敵は本能寺にあり」に近いことを言ったのは多分本当です。 なぜなら、明智光秀とそのごく側近しか「信長を討つ」「信長が本能寺にいる」ということを知らなかったのです。光秀側の兵や部将の手紙や日記から、彼らが信長を討ったあとでさえしばらくそれを知らなかったということが分かっています。 まぁ、本当は「本能寺に進軍、そこにいる敵を討つ」と指示出ししたぐらいだったんでしょうけど。

• 6dou_rinne
回答No.2

信長が直接今川義元の首を取ったというのはドラマの演出でしょう。 父親の葬儀で非礼なことをしたとか、「敵は本能寺」というのはある程度脚色はされていても事実です。

• kamonegin
回答No.1

桶狭間の戦いで、今川の首を取ったのは毛利新助といわれています。 また、敵は本能寺にありという台詞は後世の創作である可能性が高いそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E7%8B%AD%E9%96%93%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84