• ベストアンサー

DVD-RAMへケーブルチューナーから2重音声録画ができない

こんにちわ。非常に困っています。教えてください。 ケーブルチューナーから東芝製のVTR+DVDデッキへ録画する際、ケーブルチューナーの音声をステレオで2重音声(主が日本語、副が英語)の設定にしておいて、DVDへ録画すると、再生するときに主・副の切り替えができず日本語と英語が一緒でしか再生されません。VTRへ録画した場合は切り替え可能です。また、VTRへ録画したものをDVDへダビングした場合も切り替えができなくなってしまいます。 メーカーに問い合わせたら、説明が二転三転した結果、東芝製のデッキでは、そのような切り替えができない、と言われました。後継機種と交換をしてもよいが、それで可能になるかどうかはやってみないとわからない、できなければ諦めてください、と。 そういうものでしょうか??? なんだか納得できなくて。。。 音声切り替えなんて、基本的な使用方法だと思っていたのですが。ちなみに、知人が所有している同じ東芝製のDVD+HDDのデッキでは可能でした。 他のメーカーのデッキでは可能でしょうか?英語の勉強の為、いつも主・副の切り替えをしながら使っているので、他のメーカーで普通にできるなら買い替えたい気持ちです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.4

VHSとDVDでは多重音声の収録方法が全く異なります。VHSはステレオ音声の右と左をそれぞれ主と副に割り当てて、左右の再生を切り替える事によって主音声と副音声を切り替えます。  これに対してDVDは主音声と副音声を別々の音声データとして記録します。そのため、主音声や副音声をそれぞれステレオで収録できます。ただし、VHSのように右チャンネルだけとか左チャンネルだけを再生という機能は普通ありませんので、VHSと同様に右と左で別の音声を入れてしまうと、両方の音が一緒に聞こえるという形になってしまいます。  DVDで多重音声を録音する時は、主音声と副音声をそれぞれ別々にデータ変換し、それらを同時に記録するという手間が必要になります。そのため、記録に制限があります。D-VR3はハードディスクもない廉価モデルなので、この辺の機能はばっさり切られていて、どちらか片方の音声しか記録できないようです。  東芝の機種でも、例えばRD-XV33のようなハードディスク搭載モデルですと、両音声とも記録が可能です。ただし、その場合でもVRモードのみでVideoモードでは録画できないなどの制限がありますが。  いずれにせよ、2カ国語を切り替えて使用したい場合は交換するしかないと思いますし、その際、ハードディスク搭載モデルを選べば大丈夫だと思います。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事が遅くなりましてすみません。 なるほど、ご説明、とてもよくわかりました。やはりこの機種では無理なようです。 DVDについて詳しく知らないので、まさかこんな制限があるなんて思いもよらなかったです。とりあえず保存したい手持ちのVTRをDVDへダビングして、VTRの処分を終わらせてからHDDとDVDのみのデッキに買い換えようと思って(その頃にはもっと安くなっていると思った為)今回HDD無しのデッキを購入したのですが、かえって無駄なお金を使ってしまったようです。 がっかりですが、どうしようもないですもんね。。。HDD搭載モデルを購入しようと思います。丁寧なご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mutsuriku
回答No.6

ANo.5ですが、ANo.4の質問内容は、すみません。もう結構です。(^^; 実は東芝サイトからD-VR3の説明書ダウンロードして読んでみました。 この機種は出来ないような記述が見えます。 VHSの録画・再生では自由にできるように書いていますが、DVDやHDDへの録画では、 P64お知らせ(の一番下) P96DVD録画時設定(ページ内左上) の記述しかなく、ここから考えると、録画時にどっちか一方の音声の録画を選択するしかできないとしか思えませんね。(実際に出来ないわけですし。東芝サポートも把握してないくらい珍しいほどの簡易版機種ということかと。) 因みにVHSも含めてステレオ音の左右切替は無理みたいですね。 慰めにもなりませんが、他で主/副で録画されたDVD-RAMの再生だけは多分可能だと思われます。DVDの再生では一部を除き出来ないとありますから、友達のとこで録画したものはD-VR3での再生のみは出来るんでしょう。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。説明書をダウンロードしてまで調べてくださり、大変恐縮しております。ありがとうございます。 私も先日、P96の記述に気付き、あぁ、やっぱりできないのか。。。とがっくりです。東芝のサポートセンターの人も、最初からそう説明してくれればいいのに、と愚痴も出てしまいます(^^; 言ってることは毎回変わるし、あちこち調べて疲れてしまいました。 仕方ないので、別機種を新たに購入しようと思います。何度もご回答を頂き、ありがとうございました。

• mutsuriku
回答No.5

ANo.2です。 ANo.4さんの話に因ると出来ないと名言されてますね。 (普通は出来るのが当たり前です。東芝でも殆んど機種は可能です。) というか、話は簡単で、RAMやHDDに録画したステレオ番組(二ヶ国語である必要もありません。)の再生で、音多ボタンを押して左右(=L/R)の音の切替が可能なら日本語と外国語の音をそれぞれ聞けるはずです。 それさえ出来ない機種なら不可能ですが、正直そんなものあるとは私もちょっと驚きです。(^^; 個人的にも興味あるので、逆に教えてください。 1)リモコンに【音声】か【音多】か【音多/音声】というボタンはありますか? 2)ケーブルチューナーからではなく、内蔵チューナーのTV番組録画で二ヶ国語を録画した(1~2分の録画で十分です。)場合、再生の時そのボタンで主/副の切替はできますか? 3)同じように音楽番組とかのステレオ放送を録画して再生の時、左右(=L/R)の音の切替できますか? 4)録画したものじゃなく、内蔵チューナーの番組を見ているときは、二ヶ国語放送の主/副の切替やステレオ放送の左右音切替は可能ですか?

• mutsuriku
回答No.3

あぁ、訂正です。 >ステレオ・L・Rに切り替え可能 これは、ステレオ→L→Rという切り替えが可能という意味ですね。 これは「ステレオ」にしてください。ちょっと勘違いしました。

• mutsuriku
回答No.2

まず、 >外部入力端子のステレオ/モノラル音声選択をステレオ・L・Rに切り替え可能 これは、【ステレオ・L・R】にしてください。 次に「音声設定」ですが、、、アナログ2chという項目はありませんか?もしくは切とか未設定とか。(ドルビーとPCMだけってのは変な気がしますが。) それと正確な名前は分かりませんが「サラウンド」などの設定もあったら切にしてください。(これは念のためですが) で、リモコンボタンには「音声」とか「音多」はありますよね? (VTRで出来るとあるのであるとは思いますが。) で、DVD互換かR互換 の機能はありますよね?それも切にして スカパーじゃなく、TVでステレオや二ヶ国語(どちらかだけでもいいですが、出来れば両方。両方できるまで時間が必要なら片方だけでも構いません。)をRAMとHDDにそれぞれ録画(1,2分で結構です)して、音声ボタンを押して切り替わりますか? 切り替わるなら、あなたの機種で二ヶ国語録音が出来ないという事は少なくともありません。何か間違えてるか故障かなんですが、まぁ少し筒解決していきましょう。 それと、あくまで念のための確認ですが、録画したディスクは本当にDVD-RAMですよね?DVD-RやDVD-RWってことは絶対にありませんよね?

kyo-ko_2005
質問者

お礼

詳しくご返事頂き、ありがとうございます。 アナログ2ch、及び「サラウンド」らしき項目は無いようです。 その他のチェックは全て行ってみましたが、やはりできないようです。(ディスクはRAMで間違いありませんでした) うーん、やっぱりできないのかなぁ。。。という気持ちです。せっかく細かくチェックして頂いているのに、ご期待に添えない(?)みたいで、私も残念です(--;

• mutsuriku
回答No.1

1.その機種の型番は? 2.録画の設定に【ライン音声】とか【ライン選択】とか【ライン音声選択】とかがありますか? まず、以上に答えてみてください。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番はD-VR3 録画設定ですが、「ライン云々」の設定はありません。マニュアルを読んでみると、音声関係の設定は以下の二つだけです。 1.メニュー画面で、外部入力端子のステレオ/モノラル音声選択をステレオ・L・Rに切り替え可能 2.「音声設定」-「ドルビーデジタル出力」という項目があります。ドルビーかPCMに切り替え可能で、説明書には「ドルビーデジタルに設定している場合は音声切り替えができません」と書いてあります。特に外部のステレオを接続しているわけではないです。PCMの設定にしてみても結果は同じでした。 こんな感じですが、わかりますでしょうか?あまり知識がないので、すみません。。。