• 締切済み

DVD-Rの再生はOK。でも音声が。。。

DVD-Rに音声多重(日本語、英語)で録画されているアニメを、DVDレコーダーで再生すると、日本語英語の両方が聞こえてきます。 音声の切り替えボタンを押してもダメです。初期設定の音声を英語にしてもダメです。英語のみで音声を聞きたいのです。 聞いた話によると、DVDレコーダーでは、音声の切り替えができず、ビデオデッキのリモコンで音声の切り替えをすると、英語のみで聞けるそうです。 私のビデオデッキは古いせいか、音声の切り替えができないみたいなのです。 この場合、音声切り替え可能なビデオデッキを買うのか、今のビデオデッキに付属の物を買って取り付けるべきなのでしょうか。 また、音声切り替え可能なビデオデッキだった場合は、テレビ、ビデオ、DVDレコーダーの接続は、どうなるのでしょうか。 現在は、テレビにビデオデッキ、テレビにDVDレコーダーが接続されています。ビデオデッキとDVDレコーダーはつながっていません。 テレビとビデオデッキは日立製で、DVDレコーダーは東芝製です。 ビデオもDVDも再生しか使ったことがなく、詳しい設定などがわからないで、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#5492
noname#5492

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

> 聞いた話によると、~ は、まったく根拠のないデタラメですね。特にメーカーが違う機種だとリモコンのコードが違いますので、操作自体が出来ません。 それは多分、テレビ側の「主/副音声」の切替に関する操作のことでしょう。これについては#2さんのご回答が正解なので、それに従って下さい。またはDVDレコーダーの取扱説明書をもう一度よく読んでみてください。 > ビデオもDVDも再生しか使ったことがなく、詳しい設定などがわからないで、どうか教えてください。 どんな設定をお知りになりたいのですか? それぞれでの録画の方法でしょうか?  補足欄に記入をお願いします。 もしも「すべて知りたい」のであれば、それをここにすべて書き込むのは不可能です! 取扱説明書をじっくり読んでください。 そこでまず確認なのですが、現状はビデオデッキをテレビの[ビデオ1]に、DVDレコーダーを[ビデオ2]に接続されているのですね? そしてビデオデッキとDVDリコーダーは接続されていないということですね? またそれぞれに地上波とBSのアンテナ線は接続されていますか? もしもまだだとしたら、アンテナ線の「分岐」の方法をご存じですか? もしもご自分で接続される自信が無いようでしたら、プロ(電気屋さん)に頼むのが無難だと思いますよ。

noname#5492
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました。 結論から申しますと、DVD-Rを再生し、ビデオデッキを通して、副の英語音声で再生できました。 DVDデッキをビデオデッキの入力端子に接続し、ビデオデッキをテレビに接続。テレビ、ビデオ、DVDのすべを電源ON。ビデオデッキ本体のチャンル設定を外部入力に切り替える。ビデオデッキ本体の音声モニターを副に切り替える。そして、DVD-Rを再生したら、副の英語で再生できました。また、何かありましたらよろしくお願い致します。

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.2

東芝のHDD付きDVDレコーダーのユーザーです。やはり普通のDVDプレイヤーと同じで主、副の切り替えは出来ます。 再生しているDVD-Rは市販の物ですか?もしどなたかが番組をDVD-Rに焼いたものでしたら主、副同時で焼いてしまったのかも知れません。 市販のDVDで表示が「主」なのに主、副同時に再生されるのでしたらそれは不良品かもしれません。 もし宜しければお使いのハードとソフトのタイトルを教えて頂きたいです。もっと詳しく分かるかも知れませんので。

noname#5492
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました。 結論から申しますと、DVD-Rを再生し、ビデオデッキを通して、副の英語音声で再生できました。 DVDデッキをビデオデッキの入力端子に接続し、ビデオデッキをテレビに接続。テレビ、ビデオ、DVDのすべを電源ON。ビデオデッキ本体のチャンル設定を外部入力に切り替える。ビデオデッキ本体の音声モニターを副に切り替える。そして、DVD-Rを再生したら、副の英語で再生できました。また、何かありましたらよろしくお願い致します。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

聞いた話によると、DVDレコーダーでは、音声の切り替えができず、ビデオデッキのリモコンで音声の切り替えをすると、英語のみで聞けるそうです。 そんなことはありません。DVDレコーダーのリモコンで主音声、副音声、両方を変換します。 TV側で変えてもだめなんでしょうか?

noname#5492
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました。 結論から申しますと、DVD-Rを再生し、ビデオデッキを通して、副の英語音声で再生できました。 DVDデッキをビデオデッキの入力端子に接続し、ビデオデッキをテレビに接続。テレビ、ビデオ、DVDのすべを電源ON。ビデオデッキ本体のチャンル設定を外部入力に切り替える。ビデオデッキ本体の音声モニターを副に切り替える。そして、DVD-Rを再生したら、副の英語で再生できました。また、何かありましたらよろしくお願い致します。

noname#5492
質問者

補足

テレビでの、主/副の切り替えで、主だけ、副だけにしてから、テレビの入力切替でビデオ2にして、DVDレコーダーで再生しても日本語・英語の両方が聞こえます。媒体がDVD-Rの為でしょうか。

関連するQ&A

  • VHS→HDDにダビングする際の音声について(DVD-Rにダビングを前提に)

    以前から持っているVHSビデオをDVD-Rにダビングする作業をしています。VHSをビデオデッキで再生、DVDレコーダーのHDDに録画、HDDからDVD-Rにダビングという流れです。 洋画をHDDにダビングすると、日本語がL・英語がRとして録音され、DVD-Rにダビングすると、音声切り替えができず日本語と英語が同時に聞こえる結果となります。これはDV-Rの仕様ということで日本語と英語の切り替えができる状態でダビングすることはあきらめました。 なので、DVD-Rには日本語音声のみをダビングしたいのですが、VHSからHDDに再録画しなければいけないのでしょうか? その際、VHSの再生時にビデオデッキの音声を日本語で話をするように切り替えるだけでよいのでしょうか? VHSは2ヶ国語放送、HDDに録画するとステレオ放送に変換されているという理解で正しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • PowerDVD XPで再生時の字幕 音声変更はできるのでしょうか

    驚速DVDビデオレコーダーで、録画する時に設定した字幕と音声は PowerDVD XPで再生するときに変更することができますか? 例えば 字幕日本語 音声英語を 字幕英語 音声日本語にしたいのですが PowerDVDでの字幕音声切り替えは 使えない状態で再生されます

  • DVD-VRの再生時の音声について

    DVDレコで録画しDVDに移した海外ドラマをPCで見たいと思っています。DVDをセットし、WinDVD9で再生すると、正しく映像は出ます。ただ、音声が英語と日本語がミックスされて出力されます。PCからは光デジタルでホームシアターシステムにつないでいます。ビデオカードやディスプレスはHDCP/CPRMに対応しています。 WinDVD側やサウンドカード(Audiotrak MAYA 5.1 MK-II)、Windowsのオーディオ設定かなと思ったのですが、どれも設定項目がグレー表示だったり、変更しても英語音声カットできないままだったり、うまくできません。音声の左右をいじってもダメです。またホームシアターシステム(YAMAHA TSS-10)のアンプ側には音声切り替えそのものがありません。 同じDVDを単体のDVDプレイヤー(DVDレコとは別のもの)+テレビで再生すると、音声切り替えはうまくいきます。 そこで、PCで同じDVDを日本語音声で再生するにはどうしたらいいのかアドバイスお願いします。例えば、新たにUSB外付けのオーディオインターフェイスを追加し、そこから光で接続するとうまくいく可能性はあるでしょうか。それとも、DVDレコの録画方法やDVDへの移し方あたりに問題があるのでしょうか。何かヒントになることがありましたらぜひご助言いただけると嬉しいです。

  • スカパーをDVD-Rに焼くと二重音声になるのですが・・・

     DVDレコーダーDMR-HS2を利用しています。  スカパーの二ヶ国語番組(主音声が日本語で副音声が英語)をDVDレコーダーのHDに録画し、DVD-Rにダビングすると、英語と日本語が同時に聞こえてしまいます。でもDVD-RAMにダビングすると主音声と副音声が切り替えができます。  放送回数が多い番組を全部録画したいので、できれば単価の安いDVD-Rにダビングしたいのです。  どなたか教えてください。

  • リモコンの使えないビデオで再生時、二ヶ国語→日本語にするには音声コードの赤い方を繋がなければOK?

    二ヶ国語放送を録画したビデオテープ(パナソニックDMR-EH75V使用)を別のビデオデッキ(東芝アリーナの古いビデオ)で再生すると日本語と英語が聞こえてきます。 東芝のビデオはリモコンの受光部が壊れていて、リモコンでの操作ができないので音声の切替が出来ません。 東芝のビデオとテレビをつなぐ「音声・映像コード」のテレビ側の赤いコード(音声R)を抜いたら主音声(日本語)しか聞こえなくなると思うのですがどうでしょうか? そのまま(赤を抜いたまま)使っていてテレビやビデオに何か悪い影響はありますでしょうか? ※東芝のビデオは再生専用で使用。 また、日本語だけに出来る他の方法があれば教えてください。

  • 多重音声で録画してしまいましたorz

    今日、BS2でやっていた2カ国語放送の海外ドラマを録画したのですが、 見てみると主音声と副音声の多重音声で録画されていました。 再生すると、日本語と英語が同時に話されて、これではまともにドラマを楽しめません・・・。 というかそういう音声の設定があったのを知りませんでした。 テレビで見るのなら、テレビを後ろの右音声(英語)のコードを抜けば主音声(日本語)だけでしっかり見れるのですが、 私はPCで見たいので困っています・・・。 音声切替しようとしても、主+副音声のしか選べませんし・・・。 どうすれば日本語だけで見られますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAMへケーブルチューナーから2重音声録画ができない

    こんにちわ。非常に困っています。教えてください。 ケーブルチューナーから東芝製のVTR+DVDデッキへ録画する際、ケーブルチューナーの音声をステレオで2重音声(主が日本語、副が英語)の設定にしておいて、DVDへ録画すると、再生するときに主・副の切り替えができず日本語と英語が一緒でしか再生されません。VTRへ録画した場合は切り替え可能です。また、VTRへ録画したものをDVDへダビングした場合も切り替えができなくなってしまいます。 メーカーに問い合わせたら、説明が二転三転した結果、東芝製のデッキでは、そのような切り替えができない、と言われました。後継機種と交換をしてもよいが、それで可能になるかどうかはやってみないとわからない、できなければ諦めてください、と。 そういうものでしょうか??? なんだか納得できなくて。。。 音声切り替えなんて、基本的な使用方法だと思っていたのですが。ちなみに、知人が所有している同じ東芝製のDVD+HDDのデッキでは可能でした。 他のメーカーのデッキでは可能でしょうか?英語の勉強の為、いつも主・副の切り替えをしながら使っているので、他のメーカーで普通にできるなら買い替えたい気持ちです。。。

  • DVDでは副音声は入らない?

    今までのビデオデッキを買い替え、DVDやHDDが付いているものにしようと思っています。 ビデオの場合は洋画なんかで日本語の主音声と英語等の副音声の両方が記録できますが、 DVDやHDDではそのどちらかしか記録できないと聞いたのですが、本当ですか?

  • 先日買ったDVDレコーダーで左の音声が出なくなりました

    先日VARDIA E-300を購入しました。 接続してから2日目なのですが、左の音声が出なくなりました。 昨日は問題なく出ていたのですが・・・ テレビやDVDレコーダーの接続は間違っていませんし、音声もステレオ に設定しています。 普通にテレビを観ている時は両方の音声から音が出ているのですが、入力 切り替えでビデオ1にしてテレビやDVDを観ると片方からしか音が出ません。 これはなぜなんでしょうか? 原因が分かる方よろしくお願いします。

  • VHSの音声多重放送をそのままDVD化したいのですが

    VHSで録りためた音声多重番組をDVD化しようと思い、 HDD/DVD/VHS一体型のデッキを使用して、VHS→HDD→DVDと経由してダビングしました。 ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。 一体型デッキはPanasonic製で、ビデオデッキはPanasonicを含めて数社の物を使用しています。 メーカーに問い合わせると「他社製のビデオデッキでのダビングは主音声のみになる場合がある」とのことでした。 しかし、Panasonicのビデオで録画した物でも音声多重でダビングできないこともあります。 また、他のビデオデッキで録画したテープも別のテープだと結果が違うことがあります。 ちなみに、再生では問題なく音声多重が機能します。 これは仕方がないことなのでしょうか。 他のメーカーの一体型デッキも同じなのでしょうか。 また、必ず音声多重でダビングできる良い方法はありますか。 ややこしくて恐縮ですが、教えてください。