• 締切済み

DVD-Rの再生はOK。でも音声が。。。

DVD-Rに音声多重(日本語、英語)で録画されているアニメを、DVDレコーダーで再生すると、日本語英語の両方が聞こえてきます。 音声の切り替えボタンを押してもダメです。初期設定の音声を英語にしてもダメです。英語のみで音声を聞きたいのです。 聞いた話によると、DVDレコーダーでは、音声の切り替えができず、ビデオデッキのリモコンで音声の切り替えをすると、英語のみで聞けるそうです。 私のビデオデッキは古いせいか、音声の切り替えができないみたいなのです。 この場合、音声切り替え可能なビデオデッキを買うのか、今のビデオデッキに付属の物を買って取り付けるべきなのでしょうか。 また、音声切り替え可能なビデオデッキだった場合は、テレビ、ビデオ、DVDレコーダーの接続は、どうなるのでしょうか。 現在は、テレビにビデオデッキ、テレビにDVDレコーダーが接続されています。ビデオデッキとDVDレコーダーはつながっていません。 テレビとビデオデッキは日立製で、DVDレコーダーは東芝製です。 ビデオもDVDも再生しか使ったことがなく、詳しい設定などがわからないで、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#5492
noname#5492

みんなの回答

• Waxa
回答No.3

> 聞いた話によると、~ は、まったく根拠のないデタラメですね。特にメーカーが違う機種だとリモコンのコードが違いますので、操作自体が出来ません。 それは多分、テレビ側の「主/副音声」の切替に関する操作のことでしょう。これについては#2さんのご回答が正解なので、それに従って下さい。またはDVDレコーダーの取扱説明書をもう一度よく読んでみてください。 > ビデオもDVDも再生しか使ったことがなく、詳しい設定などがわからないで、どうか教えてください。 どんな設定をお知りになりたいのですか? それぞれでの録画の方法でしょうか?  補足欄に記入をお願いします。 もしも「すべて知りたい」のであれば、それをここにすべて書き込むのは不可能です! 取扱説明書をじっくり読んでください。 そこでまず確認なのですが、現状はビデオデッキをテレビの[ビデオ1]に、DVDレコーダーを[ビデオ2]に接続されているのですね? そしてビデオデッキとDVDリコーダーは接続されていないということですね? またそれぞれに地上波とBSのアンテナ線は接続されていますか? もしもまだだとしたら、アンテナ線の「分岐」の方法をご存じですか? もしもご自分で接続される自信が無いようでしたら、プロ(電気屋さん)に頼むのが無難だと思いますよ。

noname#5492
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました。 結論から申しますと、DVD-Rを再生し、ビデオデッキを通して、副の英語音声で再生できました。 DVDデッキをビデオデッキの入力端子に接続し、ビデオデッキをテレビに接続。テレビ、ビデオ、DVDのすべを電源ON。ビデオデッキ本体のチャンル設定を外部入力に切り替える。ビデオデッキ本体の音声モニターを副に切り替える。そして、DVD-Rを再生したら、副の英語で再生できました。また、何かありましたらよろしくお願い致します。

• todo
回答No.2

東芝のHDD付きDVDレコーダーのユーザーです。やはり普通のDVDプレイヤーと同じで主、副の切り替えは出来ます。 再生しているDVD-Rは市販の物ですか?もしどなたかが番組をDVD-Rに焼いたものでしたら主、副同時で焼いてしまったのかも知れません。 市販のDVDで表示が「主」なのに主、副同時に再生されるのでしたらそれは不良品かもしれません。 もし宜しければお使いのハードとソフトのタイトルを教えて頂きたいです。もっと詳しく分かるかも知れませんので。

noname#5492
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました。 結論から申しますと、DVD-Rを再生し、ビデオデッキを通して、副の英語音声で再生できました。 DVDデッキをビデオデッキの入力端子に接続し、ビデオデッキをテレビに接続。テレビ、ビデオ、DVDのすべを電源ON。ビデオデッキ本体のチャンル設定を外部入力に切り替える。ビデオデッキ本体の音声モニターを副に切り替える。そして、DVD-Rを再生したら、副の英語で再生できました。また、何かありましたらよろしくお願い致します。

• kajyukun
回答No.1

聞いた話によると、DVDレコーダーでは、音声の切り替えができず、ビデオデッキのリモコンで音声の切り替えをすると、英語のみで聞けるそうです。 そんなことはありません。DVDレコーダーのリモコンで主音声、副音声、両方を変換します。 TV側で変えてもだめなんでしょうか?

noname#5492
質問者

お礼

noname#5492
質問者

補足

テレビでの、主/副の切り替えで、主だけ、副だけにしてから、テレビの入力切替でビデオ2にして、DVDレコーダーで再生しても日本語・英語の両方が聞こえます。媒体がDVD-Rの為でしょうか。