リモコンの使えないビデオで再生時、二ヶ国語→日本語にするには音声コードの赤い方を繋がなければOK?

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ国語放送を録画したビデオテープをリモコンが使えないビデオデッキで再生すると、日本語と英語の音声が聞こえる問題が発生しています。
  • ビデオデッキのリモコンの受光部が壊れており、音声の切り替えができません。
  • 「音声・映像コード」のテレビ側の赤いコード(音声R)を抜くことで、主音声である日本語のみが聞こえるようになります。ただし、赤いコードを抜いた状態での使用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモコンの使えないビデオで再生時、二ヶ国語→日本語にするには音声コードの赤い方を繋がなければOK?

二ヶ国語放送を録画したビデオテープ(パナソニックDMR-EH75V使用)を別のビデオデッキ(東芝アリーナの古いビデオ)で再生すると日本語と英語が聞こえてきます。 東芝のビデオはリモコンの受光部が壊れていて、リモコンでの操作ができないので音声の切替が出来ません。 東芝のビデオとテレビをつなぐ「音声・映像コード」のテレビ側の赤いコード(音声R)を抜いたら主音声(日本語)しか聞こえなくなると思うのですがどうでしょうか? そのまま(赤を抜いたまま)使っていてテレビやビデオに何か悪い影響はありますでしょうか? ※東芝のビデオは再生専用で使用。 また、日本語だけに出来る他の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.1

>(赤を抜いたまま)使っていてテレビやビデオに何か悪い影響はありますでしょうか? 特にありません。 ですので、 >東芝のビデオとテレビをつなぐ「音声・映像コード」のテレビ側の赤いコード(音声R)を抜いたら主音声(日本語)しか聞こえなくなると思うのですがどうでしょうか? やってみてどうなるか試してみてください。 >また、日本語だけに出来る他の方法があれば教えてください。 リモコンが使えない、本体にもボタンがないのであれば、 理論的には、それ以外に方法はありません。 間にミキサーとか類似(もう少し単純でもまぁいいですが)の特殊な音声回路制御装置を入れればリモコンの音声切り替えに等しいことが可能ですが、見たところのそちらの知識では、そういうものを見つけるのも買うのも負担が大きいと思われます。(一般にはあまり売ってません。世の中のどこかにはあるでしょうが。電気工事・弱電工事とかの知識が少しでもあれば自作も可能ですけどね。) ですので、その方法はなかったものと思ってもらっていいでしょう。

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のビデオは実家のものなので週末に行って赤コードを抜いて試してみます。 機械オンチの母が唯一操作できるビデオなので、なんとかこの方法で使えると良いのですが…

nikorinbou
質問者

補足

本日、試してみたところ無事「日本語」のみで再生できました。 回答ありがとうございました。