DVD-RAMに記録した二カ国語放送の音声切り替え方法

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMに記録した二カ国語放送の音声をステレオから主/複音声に切り替える方法について知りたいです。
  • 東芝のRD-XS46で地上波の二カ国語放送を録画してDVD-RAMにコピーし、PCで再生していますが、ステレオ音声で再生されてしまい、音声切り替えができません。
  • PowerDVD 5.0を使用しているときに音声切り替えボタンが押せず、切り替えができません。他の再生ソフトを使用する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMに記録した二カ国語放送の音声切り替え方法

こんばんは。はじめて利用します。 東芝のRD-XS46で地上波の二カ国語放送(洋画など)を録画し、それをDVD-RAMにコピーし、PCで再生しているのですが。 音声がステレオ音声で再生されてしまい、いわゆる主/複音声切り替えができなくて困っています。 DVD再生ソフトは、PowerDVD 5.0を使っているのですが、通常のDVDソフトを再生する時に「音声切り替え」となっているボタンが「オーディオストリーム」となってしまって、押せなくなってしまっています。 音声切り替えのショートカットキー、「H」を押しても切り替わりませんし。 単純にステレオ音声を切り替えるだけなんですが…。 他の再生ソフトを使えばできるのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

DVDビデオならマルチリンガル(2ヶ国語とは違います)の切り替えはできますが、DVDレコーダーで録画した2ヶ国語はステレオと同等とみなされますので切り替えはできません。 レコーダーの再生時に切り替えができるのは、レコーダー側のおまけ機能のようなものなので。 どうしてもPCで再生するならボリューム設定のバランスで左チャンネルのみにするか、DVD互換入(主)でDVD-RWにビデオモードで記録しなおすかですね。

siba-mk2
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。さすがにそこまでは判別してくれないんですね。ビデオでは当たり前の事ですが、逆にDVDでは…という事なんですね。 やはりビデオモードしかないですか。 どうもありがとうございます。大変参考になりました…というより、完璧な回答ですね。 重ねて、ありがとうございます。