• ベストアンサー

スカパーの2か国語放送をDVDに録画したい!

今度スカパーで大好きな2か国語放送の海外ドラマが放送されると知って、 スカパーへの加入とHDD/DVDレコーダーの購入を考えています。 そのドラマをDVDに残したいのですが、再生時に2か国語を選べるように DVDに焼くことは可能でしょうか。(DVD-Rは無理だときいたのですが。。。) DVDレコーダーはTOSHIBAのRD-XS41か、SONYのRDR-HX8を検討してます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/再生時に2か国語を選べるようにDVDに焼くことは可能でしょうか。 A/DVD-VRで記録したDVD-RAM/RWなどのメディアには2カ国語同時収録が可能です。 DVD-RへはDVD-VRでの書き込みは出来ませんので、レコーダーの対応次第です。基本的にはサポートしている機種はまだないはずです。 ちなみに、どうしてもDVD-RにDVD-Videoとして記録したいならパソコンで録画しオーサリングソフトのTMPGEnc DVD Authorなどで処理すれば2カ国語も作成できます。 ただ、手軽ではないですし、パソコンのスペックがだいぶ高くないとダメ(CPU-1GHz以上、RAM-512MB以上、HDD-20GB以上空きが実用最低、推奨はCPUが2GHz以上ぐらいHDDは多いほど良い)ですし、テレビチューナー付きであることが必須。 まあ、もうまもなくすれば、HD DVDやBlu-rayDisc、二層のDVD-R/+Rレコーダも登場する見込みですから、もう少し我慢してVHSに録画する方が良いかも・・・パソコンでやるなら別ですが・・・ 他の手として、誰か持っている人にお願いするのも手かな? <用語> DVD-VR=VideoRecordingの略。DVD-Videoとは別の規格で、ビデオ録画専用の規格として後から策定された。そのため、VRに対応したプレーヤーでしか再生できない。 特徴として、簡易的なメニュー機能、普通のビデオテープ感覚での録画、書き換え(上書き録画)などをサポートする。著作権保護のCPRMにも対応する。

saaya
質問者

お礼

partsさん、どうもありがとうございます! 詳しくご説明いただいたのでとてもよく分かりました。 ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• harn
回答No.2

DVD-Rには知的所有件の問題で規制がかかってますので出来ません(日本語か 外国語のどちらかしか録音できません) そのほか画質も落ちます 方法は二つ DVD-Rを2枚焼く  デジタル入力でなくコンポジットのアナログ入力でステレオとして録音する(DVD-Rで焼けます ステレオは規制外) 但し両方から日本語と英語で出るので聞きにくいですが それとスカパーなどの コピー禁止は録画できません 一回のみコピー可(スカパーに多い)はDVD-RAMかDVD-RWのみDVD-Rには録画不可

saaya
質問者

お礼

harnさん、どうもありがとうございます! 知らないことばかりで、参考になります。 ご親切に本当にどうもありがとうございました☆