• ベストアンサー

DVDプレーヤーの購入

この度、SonyのDVDハンディカムDCR-DVD403を購入しました。それにあわせてDVDレコーダーも購入したいと思っています。まったくの初心者なので恥ずかしながら質問させて下さい。 検討しているのは東芝RD-XS36か46ですが、録画した8cmDVDの再生は問題なくできるのでしょうか? それとも、SonyであわせてRDR-HX90「スゴ録」にしたほうがいいですか? 他にオススメの機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フライングゲットしたパナソニックの2005/4版総合カタログには、  「再生メディア:DVD-R(12cm/8cm)、DVD-RW(12cm/8cm)、DVD+R/+RW(12cm) 当社製のDVDレコーダー以外で記録しファイナライズされていないDVD-R/DVD-RW(DVDビデオ方式)/+R/+RWは再生できません」  という文言が掲載されています。  したがって、他メーカー機種での再生にはファイナライズが必須(これは12cmDVDでも同様)ということですね。  ソニー製の昨冬モデルでは未ファイナライズのDVDでも(条件次第ですが)再生親和性を取っているようです。ソニー製品であればkoberunnerさんが仰られているRDR-HX90はこれに該当しています。ただ、DVDメディアではVRモード記録時にのみダビング可、とやや制限がきついので再生の他に編集もしたい、ということであれば編集機能も充実している東芝の現行モデルを購入し、DVケーブル(i-LINKケーブルともいいます)で等速ダビングした方が満足できるかもしれません。  再生親和性の条件については参考URLの「DVDハンディカムの再生互換および……」をご覧になってください。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-DVD403/index.html

その他の回答 (2)

• setokaze
回答No.3

東芝XS-36使用しています。 >東芝RD-XS36か46ですが、録画した8cmDVDの再生は問題なくできるのでしょうか? 8cmは持ってないので、レコーダーでの再生はわかりませんがDVDハンディカムDCR-DVD403から出力を出し、レコーダーで入力録画をしてDVD-Rに残していくのなら問題無いと思います。 DVDレコーダーの機種としては、ソニーに合わせる必要はないと思いますが、東芝は機能充実 ダブル録画 後 ビットレートの変換機能が良いです。電子番組は朝日系から番組を受信してきますが地域によっては8日と2日に分かれています。 私の地域は2日分なのでちょっと不満 インターネットがあれば問題は無いでしょう。価格的にもお手ごろな価格になってますし、後 ナイター延長機能が欲しいのなら他社メーカーになります。これだけの機能が欲しい...を絞って検討して見てください。各社各々売り込み機能が異なります。見てたら全部欲しくなりますが...

• yetinmeyi
回答No.1

DVDプレーヤーの人気ランキングです 参考にして

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dvdp.htm