デジタル放送化で2ヶ国語放送の録音が限定されてきている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送化により、高画質や豪華な音声が楽しめるようになりましたが、2ヶ国語放送での同時視聴・録音が限定されています。
  • デュアルステレオの番組での視聴録音は、通常一つの言語の選択しかできません。2ヶ国語を録音するには、アナログ放送の二重音声または再放送を待つ必要があります。
  • デジタル放送では、デュアルステレオとデュアルモノラルを同時に放送する番組はありません。モノラルでも構わない場合は、デュアルステレオ放送番組の2ヶ国語を録音する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔は当たり前にできた2ヶ国語放送の録音が・・・

昔は当たり前にできた2ヶ国語放送の録音が・・・ デジタル放送化で、高画質や豪華な音声が楽しめるようになったのは確かでしょう。しかしアナログ放送で当たり前にできた2ヶ国語(例えば主音声が日本語、副が英語)での同時視聴・録音(英語で聴いて分からなければ後で日本語で確認し、英語の勉強をする!)できる番組は限定されてきているようです。 2ヶ国語放送でも、ステレオ(epgでデュアルステレオ)は、日本語か英語の択一で、通常のチューナーでは同時に2ヶ国語視聴・録音はできないようです。(デュアルモノラル(従来のアナログ放送の放送方式)の番組は主+副同時が選択可) メーカー問い合わせやWeb上でも調べましたが、 下記の幾つかの点で、わかる方がいらしたら(わかる範囲で)教えて・補足ください。 (間違っている場合は、訂正) (チューナー:マスプロDT330、ソニーなど) 1.(確認)デュアルステレオの番組の視聴録音は通常(受信側の信号/音声切替で)一つの言語(例えば、日本語ステレオまたは英語ステレオ)の選択しかできない。 よって2ヶ国語を録音するには、アナログ放送の二重音声で主+副(来年7月まで、同じ番組があれば)、複数のチューナー同時受信か再放送を待つ、オンデマンド購入(主、副言語別々に)しかない。 2.(確認)デジタル放送では、デュアルステレオ2ストリーム(主言語、副言語)とデュアルモノラル1ストリーム(従来の二重音声、2チャネルに夫々主と副言語)を同時に3ストリーム放送している番組はない。(番組毎にデュアルステレオかデュアルモノラルかの択一で放送) 3.(教示依頼)各言語はモノラルでも構わないのでデュアルステレオ放送番組の2ヶ国語を録音する方法・工夫があれば教えてください。 4.(教示依頼)ONTVなどの番組表で、デュアルステレオとデュアルモノラルを区別する方法、コツ。(NHK番組表では、前者は二ヶ国語以外にステレオマークあり。但し同じ2ヶ国語番組を、BS2アナログのデュアルモノラル、BS2デジタルのデュアルステレオで放送するときは、インターネット番組表上では区別できない。 参考) http://okwave.jp/qa/q5811720.html (なかなかレスがつきません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerosbit
回答No.2

答えは、「違うチューナー・録画機器を使う」ということになると思います。 ---------------------------以上。 以下詳細 最初は東芝とPanasonic製の地デジ対応レコーダーが二ヶ国語に対応していて、最近は徐々に他社も対応してきているらしいです。ネットで検索して読んだのでそれがデュアルステレオに対応しているかなど、詳しいことは私もわかりません。レコーダーのカタログを読んでもあいまいなので、使った人にしかわからないと思います。 私も海外ドラマの新ビバヒルが放送開始されパソコン用地デジ録画機器を購入しまし、この問題にぶつかりました。 そして、満足いく検索結果が見つからずじまいで、次に何を購入しようか迷っています。 この問題に関しては番組の放送形式もさることながら、使用するチューナー、録画するマシンに依るところがあると思います(VRモード・TSモードの選択自体が無い機器もある)。 よって、各社の発売している各機種(型番)について個別にリストアップする必要があると思います(初期の古い機種はなおさら)。 そういった一覧などのわかりやすいサイトが未だ見つかりません。 今日の検索でkitapea さんのこの質問にHITし、状況的に全く同感です。 ちなみに当方の環境でわかっていること… 1.BUFFALO社のリンクシアターを初めとする地デジ関連製品全て。  二ヶ国語を同時に録画できない番組がある。NHKニュース7はできるが、海外ドラマや民放の映画は、録画時に選んでいた片方の音声のみになる。 2.JCNのCATV加入で、Panasonic製チューナー使用(録りま専科は無し)  スーパードラマTV!で、本日今まさに放送されているGOSSIP GIRLは、左右別言語同時再生でビデオ出力ができる。 ※このチューナーでデュアルモノラルかの判断は、ガイド画面でチャンネル選択時の「主+副」とかかれたもののみなので、判断できるのか疑問。「二」が無い。 ↓このガイドでは「二ヶ国語」とだけ表示されている。 http://www.superdramatv.com/program/content.php?date=20100410&time=140000 ※地デジ・CATVは、環境によっては番組が始まるまでデュアルなのかわからない場合が考えられる。 この様な具合なので、今回のご質問は 「二ヶ国語で間違いなく録画したい場合、何を買えばいいか?」に結実するかと思います。 私の場合は、できれば内臓メモリだけでなく、ハードディスクをつなげて録りたいという要望があるため、リンクシアターを買ってしまいました。 「ハードディスクを増設できて、二ヶ国語でしっかり残したい場合は何を買えばいいか?」ということになります。 いまのところ考えているのは、 ・PC+録画機能付きUSBワンセグで新ビバヒルが二ヶ国語で録れるか ・フリーオで新ビバヒルが二ヶ国語で録れるか ・各社デジタルレコーダで二ヶ国語が録れる中で安いものはどれか です。 地デジNHK教育の新ビバヒルが二ヶ国語で問題なく録れている方々の環境が、沢山集まれば結論に達するかと思います。 地デジ関連機器発売メーカー各社・各製品は、外箱やカタログやHPで、デュアルステレオへの対応可否についてアナウンスすべきでしょう(スルー再生で左か右のみでなく左/右同時を選択できるかどうかも同様)。地デジ機器発売からだいぶ経つのに、政府の指導対応が無いのも疑問です。 アナウンスしないことで、「何個も機器を買わせて消費をさせる策略」としか思えませんw

kitapea
質問者

補足

大変お手数をかけ回答いただきありがとうございました。 手持ちのチューナーやそのメーカーへの質問、Wikiなどネットでの確認だけですので、当方が情報不足・誤解している部分があるかもしれません。 ご指摘のとおり回答は将来機器追加購入の際の、重要な確認点になると思います。 (対応可能な機器があるかも知れない、将来販売されるかもしれない) ちなみに、デュアルモノラルかデュアルステレオかは、 epg(チューナーが受信・表示する電子番組表)の、言語確認(番組詳細、予約での言語設定)でわかります。 地デジ総合/NHK教育の新ビバヒルは、NHK番組表(一覧でなく番組詳細)では2ヶ国語+ステレオのマークがありますので、多分デュアルステレオだと思います。 デジタル放送(地デジ、BS)のデュアルステレオで、日本語+英語両方が録音できる情報(番組、機器)がありましたら、レス頂ければ幸いです(思い出し、よろしければ)。 NHKニュース7や古い海外ドラマは、番組表でも、epgでもデュアルモノラルです。 (日本語、英語、日本語+英語(同時)を選択可) 同じ番組でも、アナログBSではデュアルモノラルですが、デジタル(地デジ/BS)ではデュアルステレオになっていて、択一選択しかできません。 「ティム・バートンのコープスブライド 2005年・アメリカ TIM BURTON?S CORPSE BRIDE」は、アナログBS2ではデュアルモノラル、デジタルBS2とBShiでは デュアルステレオで放送されていましたが(2ヶ国語録音できず、頭で確認のみ)、NHK番組案内はどちらも〔ステレオ2か国語(日本語・英語)〕となっていました。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

補足: わたしの持ってるのはXW120(HDD/DVDレコーダ)なので DVDメディアに移す場合は、DR品質を保てませんが ブルーレイレコーダ(BD-R/REメディア)であれば、それも可能かと思います。

• necomimi
回答No.1

3についてだけ。 DR(放送品質)でHDDに録画すればどちらも記録されるはずです。 レコーダをお持ちなら説明書をお読みになれば必ず書いてあると思います。 二ヶ国語の判別はレコーダの番組表の「マルチ音声」「二ヶ国語(従来の主+副)」くらいでしかわからないかもしれません

kitapea
質問者

お礼

>もし差し支えなければ、デジタル放送受信チューナー/ないしチューナー内蔵の録画機の型番などご教示願えますか? パナソニックのDMR-XW30あたりのpdf見つかりました。 ご指摘のとおり、デュアルステレオの全マルチ音声(ストリーム)の録音が可能と記載してあります。 ありがとうございました。

kitapea
質問者

補足

遅くなり申し訳ございません。 >DR(放送品質)でHDDに録画すればどちらも記録されるはずです。 もし差し支えなければ、デジタル放送受信チューナー/ないしチューナー内蔵の録画機の型番などご教示願えますか? デュアルモノラルの場合は確かに(音声の2チャネルでステレオの代わりに)2カ国語とも録音できると思いますが、 デュアルステレオ(各言語毎にステレオ)で2カ国語とも録音できるか 確認したいと思います。(放送信号もあり、技術的にも可能ですが、録音に4チャネル使用するか) レス、ありがとうございました。