JavaScriptで変数の戻り値を作る方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで変数の戻り値を作る方法について説明します。
  • ボタンをクリックすると値が増減する処理を作成しましたが、うまく動作しません。
  • 条件分岐を使って制御しようとしましたが、最初の値に戻ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数の戻り値を作りたい

戻り値を作ってみてるのですが、うまくいきません。 画像6枚入れたとして、ボタンに on (release) { cnt = cnt-2; } を作りましたが、1枚目のマイナスの値がないため、バグります。 ※多分小数点になりSTOP そこで、ボタンを足し算で合計にしてみたら、totalを超えると0に戻される為、1枚目にしか戻りません。 ifで制御しようと、ひとまず if (cnt>total-1) { cnt=total-1; } を追加したら、最初から常に6枚目が表示されてしまいます。 なぜ cnt>total-1 の方が勝ってしまうのでしょうか? ======================================================== cnt = -1; _root.total = this.childNodes[0].childNodes.length; if (cnt<total-1) { cnt++; } else { cnt = 0; } ========================================================

• egtomo
  • お礼率59% (101/170)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

_root.total = this.childNodes[0].childNodes.length; で、_root.totalに対して値を放り込んでいるのに、確認に使用する際には if (cnt<total-1) { と、totalを使用しているため別の変数扱い。 初期化されていない変数なので、totalは0扱いってとこですかね(推測)。 どこに書かれているか、等にもよりますが 毎回cnt = -1;と初期化している? なんとなく、あちこちに似たような別の処理が分散されて書かれていて、バグの元になっていそうな予感です。

egtomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、値がバラバラですよね。 cntが-1からのスタートなので6枚の場合、4になると思うんですが、実際は5のようです。 cnt=0が初期値のようなので、 if (cnt>=0) { cnt = total-1; } にしてみると、やはりこちらが優先されてしまいます。 backbtというボタンに対してのifを書くってことはできますか?

egtomo
質問者

補足

ボタンに直接ifで>=だと認知してくれました。 結局簡単な式で終ってしまいましたが、少しだけスキルアップできたと思います。 ありがとうございました。