• 締切済み

DVD録画時に二重音声と主・副音声の違い

東芝製のDVD+HDDデッキを使っています。 録画の予約画面に、音声で「二重音声」「主+副音声」の選択が可能になっています。 アナログのケーブルチューナーで海外ドラマを録画したいのですが、これはどちらを選択したらよいのでしょうか。用途としては、日本語・英語を随時切り替えて聞きたいのですが。。。 ちなみに、試しにやってみたところ、どちらを選択しても、音声切り替えで主(日本語)副(英語)の切り替えが可能でした。 永久保存として録画しておきたいので、今後DVDデッキを買い換えたときなどに困らないようにしたいのですが。。。 ちなみにメディアはDVD-RW、VRモードで録画しています。 勝手を言って申し訳ないのですが、今週水曜日からの録画に間に合わせたいので、ご存知の方がいらしたら、早急な回答をいただけるとありがたいのですが。。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

DVD-RW(VR)だと2か国語ステレオで録画できます。 HDDには2か国語ステレオで録画できます。DVD-VIDEO形式だと主副どちらか選びます。VR形式だと2か国語ステレオで録画できます。 (DVD-RAMはすべてVR、DVD-RWメディアは出荷時はVIDEOフォーマットで自分でVRフォーマットする) DVD-RはたいていVIDEO形式、のちVRのディスクや録画機できた。出荷時はVIDEOフォーマットで自分でVRフォーマットする。 DVD-R(VR)は他社互換性低いです(自己録画再生は可能)。 デジタル放送はHDD、DVD-RAM(すべてCPRM)やDVD-R/RWの「VRでCPRM対応」のものに録画できます。 録画機にCPRM対応と非対応あり、ディスクにもCPRM対応非対応ある(DVD-R/RW)。DVD-R/RW使えてもVRだめな機器ある(フォーマットできないからわかる)

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 メディアの種類やフォーマット形式の選択はよくわかりました。今後の参考にします。 「二重音声」と「主+副音声」のどちらを選択すればよいのかがわからないのですが。。。どちらで録画しても日本語と英語の切り替えができるのですが、わざわざ選択肢になっているということは、何か形式的に違うのかなと思いまして。