OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトの長所と短所

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214306
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

このサイト(教えて!goo・OKWeb)の長所と短所だと思うことを教えてください。
私は
長所 気軽に質問・回答ができる。きちんと管理されている。
短所 専門的すぎたりマニアックすぎる質問には答えてもらえない。

だと思うのですがどうでしょうか? 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

こにちわ、kazefuさん、
 
 長所:恥ずかしいことや、人に相談することが難しい質問でも、回答が
    貰えること
 
 短所:・沢山の良い回答を貰っても、ポイントは二名までしか差し上げる
    ことが出来ないこと。
    ・絵、写真が不可能なこと。
    ・質問をして、ある人から回答を頂いて締切り、幾日か経って再び
     前回の質問に関連する質問をして同じ人に回答を貰うことを望
     んでも不可能なこと。
    
     短所が多くなってしまいましたね、でもやっぱり好きです、
     このサイト
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

サイトの長所短所ということで、当然質問者サイドから
のことですよね~。
それに沿って私の考える長所短所。

【長所】
 ○気軽に質問できるって点は同感。
 ○比較的キチンとした回答が付きやすい。
 ○同種の回答を過去質問から検索できる。
  (これは便利!!)

【短所】
 ○図面等を送れない。
   例えば「○○って電気製品の修理方法教えて
   ください」って云われたときに、図面を添付で
   でも送れたら家庭でも安全に修理できると思う
   んですが、それが出来ない。
 ○著作権の問題
   音楽等は当然としても、書いた内容の著作権は
   サイト側にありますから、文献のデータ等は
   厳密には書きづらい。
   ですから、マニアックな部分で文献を引用したり
   参考にして回答したくても、文献の作者の著作権
   との兼ね合いがあって不可能。(だから回答しな
   い場合も私にはありますね~)
 ○カテゴリー間で適不適の差が大きい(かな?)
   興味を引く分野なら回答できる可能性を持つ人も
   沢山いるんですが、マイナーな部分については
   回答が来ない可能性が高い感じかな?
   医療法律コンピュータ関連なんてのは、相当いい
   ですね。 地域情報は辛い部類かも?

でも全体としては相当いい物だと思いますね~。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

そ~ですね~・・・

長所
1)良心的な回答が多い
2)比較的、回答者は途中で投げないで解決するまで面倒を見てくれる
  人が多い
3)ジャンルが多いわりには、検索しやすい
4)過去ログをみれば、疑問の7割は解決する

短所
・・・う~ん・・・個人的にはあまり感じません
たぶん、他が酷過ぎるんでしょう・・・

>専門的すぎたり・・・
私の場合は、そ~ゆ~時こそ「google」でキーワード検索しますが・・・

でも、結構良いサイトだと思いますよ!(お世辞ではなく)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

長所は既に書かれている回答と重なるので割愛。

短所は
・何度も同じ質問がされること
・自分で調べればいい質問をここで聞くこと

どちらも、既存の検索システムをうまく使えていないゆえに起きる問題だと思います。
確かにここのシステムは使いやすいし、質問もしやすいですが、ネット初心者の方には特にGoogle等での全文検索のやり方を覚えて欲しいです。

ここで同じ質問がしょっちゅうされることには、正直うんざりしてしまうこともあります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

このサイトの、と言うより、集まっている人達についてになってしまいますが…

長所 会員同士の交流にあたたかみがあること。

短所 度が過ぎてトラブルに発展すること。

涙が出る程心から悲しいこともあったけれど、私もここは大好きです。
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

お一人お一人お礼をするのが本来ではございますが時間の都合上ここで
回答者全員にお礼させていただきます。
本日はご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 16:02:52