• ベストアンサー

長所・・・マイペース、短所・・・のんびりなところ

質問なんですが推薦で面接官の質問で「長所と短所なんですか?」という質問があります。そこで僕は長所…マイペースなところ、短所…のんびりなところということで考えました。でも思ったんですけど長所が マイペースなのに対して短所がのんびりなところっておかしいですか?教えてください。もし、おかしかったら長所がマイペースに対しての短所を教えてください(マイペースははずせません。それとできれば例文も)。最後に面接官の質問に「自己PRをしてください」と聞かれたら長所と短所を言えば良いですよね? いろいろ聞いてスイマセン。できるだけたくさんの回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • li_le_n
回答No.3

長所は補足をつければごまかせると思います。 長所「マイペースで物事に動じないところ」とか 「マイペースでおおらかなところ」など。 短所は確かにマイペースとかぶってしまうので、他に当たり障りのない 短所を探すか、「少しのんびりしているところ」のように緩めて言うか・・・ 頑張ってください!

chappiitwo
質問者

お礼

なるほど!分かりました!

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.2

なんでそんな細かいことが気になるのかわかりません。面接って相手の矛盾を論破する場ではありません。 おかしくったって、自分でそう思ったんだからそれでいいじゃないですか。 それだけ相手の反応が気になるのに、なんで「マイペース」なのかわかりません。 自分がそう思ったのなら、それでいいんです。あとは、堂々と答えなさい。 あなたも自分のことを人に考えてもらおうとしてますね。だめですよ。そういう主体性のなさは。 私が面接官なら、こういう小細工を考える人より、堂々と自分の考えを述べる人を高得点にしますよ。 ちなみに、私は中学の現職校長です。

chappiitwo
質問者

お礼

現職校長先生ありがとうございます。

• minnie07
回答No.1

ちょっとおかしいかもしれませんね (すいません) よく聞くんですが、 短所は、短所と見せかけて 長所を言うらしいです!!! まぁ、頑張ってください

chappiitwo
質問者

お礼

やっぱりおかしいですか…。まぁ、頑張ります。