• ベストアンサー

お金の持ち逃げ

私の知り合いの方の事で至急ご相談させてください。その方は友達に通帳を預けいくつか振込みを頼んだところ、通帳ごともってどこかに逃げられてしまったようです。携帯にTelしても繋がらず勿論振り込みもされておらず・・連休明けに銀行に行ってみたらお金の残高が100円ちょっとしかなかったそうです。いつも頼んでいる間柄だったので(20年来の友人と言います)全くこんなことになると疑わなかったそうですがこういう場合知り合いのお金は戻ってくるのでしょうか?警察に届けるべきでしょうか?知り合いは彼の奥さんと連絡を取り合って彼の居場所を探していますが今日になって離婚届が送られてきて(無記名)奥さんもパニックとなっているようです。どうも以前から計画をしていたようで女性と逃げたようです。持ち逃げされた通帳の中に入っていたお金は数千万だそうです。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.6

すぐにでも、警察に被害届を出すようにアドバイスしてください。 警察では、横領事件か詐欺事件として、受理してくれます。 それから、きちんとした被害金額について、警察に教えるようにアドバイスしてください。 それから、おそらく盗られた金額の全額は戻ってこないでしょう。 たいていの場合は、使われているのが大半の事例です。 一刻も早く、身柄を確保してもらうことを最優先にするようにアドバイスしてください。 また、顧問依頼をしている弁護士があれば、その弁護士から被害届を出しても良いとアドバイスしてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

金が返ってくるかこないかは刑事ではなくて 結局は民事ですから 警察に訴えてつかまって元々のお金がもうなかった場合 返済はできませんからね。 刑務所に入ったなら返済は絶望的でしょうね。 それならかねかかっても良いなら興信所にたのんで 探し出してマグロ漁船(笑)にのせたほうがね。

• tsururi05
回答No.5

あなたは第三者だからかもしれませんが、このよう なところで、質問してもあまり意味がないことです。  基本的には警察事案ですし、あなた自身が想像され ておられるように、横領したお金はさっさと使って しまいますので、一刻も早く、本人を捕捉することが たいせつです。海外にでも飛ばれていたら危ないと みるべきでしょう。  とにかく本人をつかまえること。それしかありま せん。遅れれば遅れるだけ返金されにくくなります し、こんなところで質問する事柄ではないです

• since2006
回答No.4

警察に届けてはいけませんよ、と回答されればあなたは警察に届けないつもりですか??  下記の方と同様、即刻警察に届けるべきですね。 また警察の被害証明のようなものがあれば、その人を探す時に役立ちますよ。

• blindcrow
回答No.3

こんにちは。 >警察に届けるべきでしょうか? そんな悠長なことを言っている場合ではありません。 ここに相談する時間があるんでしたら早急に全ての金融機関に連絡して使用停止し、警察にも届けるべきです!! いくら引き出されたか分かりませんが、おそらく通帳だけでなく印鑑、カードも預けたんじゃないですか? 通帳だけでは引き出しはできませんから。 現金を盗難された場合、まず戻ってこないと考えた方がいいでしょう。本人が見つかればいいですが、見つからなかった場合は泣き寝入りです。 金融機関の停止、警察への被害届と捜索願いを今すぐ行って下さい。

• kamonegin
回答No.2

こんな言い方もどうかと思いますが、ここで相談するべき内容ではないと思います。 即刻、警察に届け出るべきですね。 捕まえてもらった後に、持ち逃げした本人と話すなり、取調べの態度を聞くなりして許す気になったのであれば、被害届を取り下げるという選択肢もあります。 が、被害額が被害額ですので、制裁を与えるべきでは? また、何かしら事情があるのかも知れません。 その辺も全てひっくるめて、まずは警察に相談を。

• ossan2006
回答No.1

警察に届けるしかないでしょう。 お金は持ち逃げした人に返してもらうしかないです。