• ベストアンサー

資金運用

先日、経理担当が急に引き継ぎなしで辞めてしまい、急遽 私がすることになりました。 なにもわからず・・すごいストレスです。 慣れないことをしているので毎日がパニックです。 会社の通帳が3つあるのですが、1つの通帳にお金を集めて 入れるため銀行に行ったのですが色々していたら間に合わず ATMにて口座からの振込みで100万ほど移動しました。 後で考えたのですが・・・ もしかして同じ会社の通帳でも 振込みをすれば 売り上げになるのでしょうか。 その場合、いくらほどの損失になりますか? 2回してしまったので合計140万になります・・・・ 初歩的なことですいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> もしかして同じ会社の通帳でも 振込みをすれば売り上げに > なるのでしょうか。 単に会社の持つ預金口座間での資金移動ですから、売上にはなりません。 そもそも、売上は商品の売買行為(移転)により計上される物であり、金銭(代金)の預金口座入金はそれによる副次的なモノであり、預金口座への入金を以って計上するのは特殊な例だと考えます。 > その場合、いくらほどの損失になりますか? 意味が判りません。 『窓口でA通帳から現金引き出しを行い、その現金をB通帳に入金』が通常の手順だけど、今回はATMを利用した資金移動(振込み)をしたので、その費用は?と言う事であれば、『手数料×振り込み回数』が費用です。 振り込み手数料は、扱った銀行と振込先の銀行の組み合わせによって異なります。1回840円だとすれば、今回は1,680円ですね。

tuyuhime
質問者

お礼

ありがとうございました。 経理だけでなく その他パソコン関係全ての業務が 降りかかって来て・・ 心配事ばかりです。 資金移動だから大丈夫だと言ってもらえただけでホッとしました。 これからが大変だけど 何とか頑張ってみます。 本当にありがとうございました。