• 締切済み

返済せず逃げた。

社員に50万円を貸しましたが返済せず逃げてしまいました。 どこにいるのかもわかりません。 両親から回収は不可能でしょうか? ちなみに振込で貸しましたので通帳の記録のみしかこちらには 証拠はありません。 会社の金も持ち逃げされ、それは両親が払うと言ってます。 たぶん、業務上横領になるのでそれについては納得しているのだと 思います。 どうすれば、払わす事ができるでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

貸したお金ということが証明できたとして、両親に返済の義務があるかどうかの問題になります。  貸したことについては借用書がない場合でも何らかの記録があるのなら証明できる可能性はあります。いずれにしても司法の判断を仰ぐことになります。  具体的行動はそれからですね。

tryman119
質問者

お礼

そうですね・・・。 やはり弁護士にでも頼んだほうがいいですね。 ありがとうございました。

• waosamu
回答No.2

ANo.1の方もおっしゃるように借用書が無ければ証明できませんよ。 >ちなみに振込で貸しましたので通帳の記録のみしかこちらには 証拠はありません。  これだけだと、相手が運よく見つかり、裁判を起こしたとしても 相手がその振込みは贈与って主張すれば、真偽不明で原告が金銭消費貸借契約を証明できずに、原告請求棄却です。  横領については、両親は払うと言ってるならそれを公正証書にして、 払わすことですね。  ただ、両親は払う義務無いんですけどね・・・  

tryman119
質問者

お礼

本人から家族への連絡により返済を待つしかありませんね。 ショックですが諦めます。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

借用書の類が無ければ回収できません。 貸し借りの証拠存在してませんので・・・ 通帳記録は確かにあると思いますが、果たしてその両親 回収振込みは別銀行で行ったのでは?と思われると終わりですね。 その両親の善意での回収は可能ですが、その話 出来ますか? なので 諦めましょう!

tryman119
質問者

お礼

諦めないとだめですね。 信用した私がバカでした。 ありがとうございました。