• ベストアンサー

お金を返してもらう時の贈与税?

1回数万~十数万くらいのお金を数年間にわたり家族に貸してきました。 今までに10万円は返済済みで、残りも一括で返してもらえることになり、 計算してみると400万を超える金額で、ふと「贈与税」が心配になりました。 こちらで検索してみると、貸した証拠がないと贈与とみなされてしまうの ですね。私たちは借用書は作っておらず、返済期限もはっきりとは決めて いませんでした。証拠といえば通帳くらいです。それも振込ではなく、お 金を下ろして手渡し。 この場合、返済が贈与になってしまうことを考えて、110万円ずつ分けて もらった方がいいのでしょうか。その場合何かデメリットはありますか? それとも、そもそも400万円程度の資金移動なら目をつけられることもな いでしょうか? 贈与にならず、まとめて受け取れるのが一番なのですが・・。 ご教授をお願いいたします。 ちなみに、貸したお金が贈与になるとしても、年間110万円は超えていま せん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

僕がネットで副収入が相当あった数年前に税務調査があった時の経験です。 税務官は僕のあらゆる通帳の出入金をすでに把握しており、貸している相手からの定期的な入金をしつこく聞いてきました。 僕の場合はその金額が少額でしたが、400万を超える金額なら念のために「覚え書き」のようなものを作成した方が良いと思います。 「○年○月○日より借りていた金○円を、○年○月○日甲は乙に全額返済した。これにより甲乙間には金銭貸借は存在しないことをお互いに確認した」 上記の様な覚え書きです。 相手もこれで借金が無くなったことの証明になるでしょうし、あなたも万が一の税務調査にも準備できます。 税金の時効は7年ですから、忘れた頃に来られたらやっかいです。 普通に生活している人には縁のない税務調査ですが、贈与税というご心配を解消するなら上記の方法をお勧めします。

makishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >僕のあらゆる通帳の出入金を こわいですね・・目を付けられたら終わりという気がします。 覚え書きの件、話してみます。自分も忘れっぽいので、作っておけば安心できますね。

その他の回答 (1)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.1

まったく心配ないです。 だって、本当に借金を返してもらうだけですよね。 そんなコトで、税金を取られちゃたまりません。 税務署だって知りようがありません。 ・・・まあ、中には、ヘンなことを言って脱税しようとするのがいますからね。 税務署が目をつけるのは、毎年所得税をろくに払っていないのに、やたらに高い不動産を購入して登記したときなどです。 >ちなみに、貸したお金が贈与になるとしても、年間110万円は超えていま せん。 多少越えていても、家族なら生活費の範囲ですよ。^^

makishima
質問者

お礼

はい、返してもらうだけなんです。 でも一応調べてみたら、よけい不安になってしまい・・(^^;) 回答いただいてちょっと安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 贈与税について

    こんにちは。 今年の3月、結婚しました。その時に私(妻)の両親から結婚祝いとして200万円もらいました。 半年もたって、今更なのですがこれは贈与税が掛かりますか? 現金手渡しではなく、私名義の2口座に100万ずつ入金(振込ではありません)してもらいました。 結婚と同時に家を新築したため、このお金は結婚資金ではなく住宅への支払いで100万円使いました。 まだ、もう一つの口座に100万円残っています。 また、住宅は夫名義で、支払いの領収書も夫の名前になっています。 ややこしくてすみません。 贈与税は年間で110万(?)位から掛かるんですよね? 住宅購入資金だと550万まで控除がありますが、今回はこれにあたりますか? 掛かるとすれば、どのように申告すればよいのでしょうか? ちなみに、来年1月に私名義の車のローン(残金100万程)を結婚後に私が貯めたお金で繰り上げ返済をするつもりです。 同じような金額のため、返済すると申告が余計ややこしくなりますか? 申告をしないと、税務署から調査されるのでしょうか? 税金に対して、全く無知なので、うまく説明できませんが、よろしくお願いします。

  • 贈与税の対象ですか

    離婚の際、主人に貸したお金(数百万円)を返してもらった場合、これを通帳に振り込んでもらうと、贈与になりますか。贈与税の対象ということですか。夫婦の間ですので、借用書や領収書はありません。 例えば主人に借りていたお金を返しましたというような書類を書いてもらえばいいのでしょうか。贈与とみなされないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 贈与税が気になります

    妻が遺産相続をしたので、マンションのローンを一括返済しようと思います。 妻から贈与受けた分は、贈与税を支払おうかと思っていましたが、ここの質問の回答を見ていて、妻から借用したことにした方がいいとわかりました。 (ちゃんと返済していきます) それから、昨年ですが、200万くらいの車の購入資金も妻から出してもらいました。 贈与税のことを全然気にしてなかったので、今年の確定申告でなにもせず終わってしまいました。 今から考えると、これも、妻から借用したことにすればよかったと思いますが、今から契約書作っても間に合いますか? わたし、昨年個人事業主になったばかりで、税務調査に来られたら指摘されるんじゃないかと、今になって、ちゃんとしておけばよかったと思っています。 何かアドバイスお願いします。

  • 貸したお金の返済方法

    兄弟に住宅購入資金として無利子で手渡し 返済は毎月銀行振込みをしてもらう予定です。 貸したお金が返ってくるだけのことですが 返してもらうこちら側に贈与税、所得税等が課税される ことはありませんか? 借用書の記載内容の工夫点、利子があった方がいいのか、 年間振込総額の非課税限度額等… 具体的なアドバイスをお願いします。

  • 贈与税について

    例えば、両親から手渡しで1000万円貰った場合ですが、 この場合、贈与税はいくら払う必要があるのでしょうか? また、贈与税の時効とは、どういうことでしょうか? 手渡しで貰った場合は、正確な日が分からないと思います。 貰ったという証拠もない訳ですし。 よろしくお願い致します。

  • 贈与税

    最近、貯蓄について調べていたら、夫婦間での110万円以上のお金のやり取りにも贈与税がかかると知りました。 私達夫婦は共働きで、お金は私が管理しています。旦那の給料を私の名前の通帳に貯金していましたが、かなり貯まったので、旦那の通帳を作ってもらい、その通帳に500万 私の通帳から移しました。このお金にも贈与税がかかるのでしょうか?? 調べてみると、「贈与税は完全自己申告制」とありましたが、銀行で通帳から通帳にお金を移動した場合は、勝手に銀行から贈与税が引かれるのでしょうか?? 例え夫婦でも、年間110万円を超える貯金をする場合は、旦那の稼いだお金は旦那の通帳に、私のは私の通帳に貯金しておくのが一番良い貯金の方法だったのでしょうか?? 苦労して二人で貯めたお金なのに、私が知らなかったばかりに、税金がかかってしまうなんて・・。

  • 贈与税 支払い開始が年をまたいだ場合

    今回は、贈与税に関して質問です。 住宅購入資金を親から500万円借りました。 実際に、親の口座から、私の口座に一括振込みという証拠が残る形で行いました。 こちらを実行したのが、去年の夏になります。 贈与税の存在は知っていましたが、詳しく知らず、何の対応もせず、そのままお金がたまったら返す予定にしていました。 最近、いろんな記事を読んでると、このままでは、贈与税の対象になるのではと思いました。 そこで、質問です。 今から、金銭消費貸借契約書を交わして、月々、親の口座に振込み返金していくつもりですが、 1. 金銭消費貸借契約書の作成日は、いつが良いですか? 去年の実際に振込みを行なってもらった日ですか? 2. 月々の返済は、今月からスタートです。 年をまたいでから始まるの返済は、贈与税の対象になりますか? (1/1-12/31まで110万までの贈与が免除対象と読んだので) 3. その他、このような場合に、有効な手段はありますか? 返済の予定はありますが、年をまたいでしまったのが非常に気になっています。 ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • 親からの借入と贈与→これって贈与とみなされてしまいますか

    親からお金を贈与される場合、年間110万円までは 税金がかかりませんよね。 次のような場合はいかがでしょうか。 ・住宅購入に際し、親から1000万円借り入れ、借用書をきちんと作成  (利率1.5%で元利均等で10年支払いだと1年あたり110万円弱  の返済となります。これを1年1回の約束で返済と契約) ・返済支払をする際、親から「これは贈与する」と言われたので  実際お金のやりとりをしない場合。 要は返済と贈与の金額が相殺されるので、返済する事自体が 実質的には不要になります。このように何もしない場合でも 税法上は問題なしでしょうか。 返済している実績を振込で残した上で、贈与分を新たに 親から振り込んでもらえば全く問題ないと思うのですが 上記の場合はどのような解釈をされますか。

  • 贈与税について。

    お尋ねします。 父から400万円程 お金をもらう事になったのですが、確か1年間に110万円以上もらうと贈与税がかかると聞きました。家を買うお金でもありません。 手渡しで400万を受けとるとバレないのではないでしょうか?

  • 孫に贈与する時

    (1)私の父が生まれて間もない(受贈意思のない)の孫に、将来の学費と して300万円を贈与できるのでしょうか? (2)私がその300万円を(贈与されてすぐ)別の資金として借りる事は出来 るのでしょうか?(もちろん返すつもりでいます) (3)その場合借用書や返済の証明とかはどうなるのでしょうか?