• 締切済み

胆のう炎は何科に行くといいですか?

昨年胆のう炎と診断され、急な痛みだったので そのころ通院していた外科で診てもらいました。 最近また痛みだしてきたので、病院に行くことも 考えています。 外科では、お薬いただいて、痛くなったら来るように言われましたが、本来は消化器科に行くものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ripuchan
回答No.3

胆嚢炎になった事があります。 痛いのなら胆石があるのではないですか? 私は胆嚢が肥大して黄疸が出てたんですが・・ (胆石はないので痛みはありませんでした) 私の場合は個人病院の内科・胃腸科に通院してました 毎回薬と血管注射でした 2年間通院して治りました 病院で言われたかもしれませんが 卵の黄身、乳製品、脂っぽい食べ物は控えてくださいね

ogacheepug
質問者

お礼

去年エコーをとってもらったのですが、 胆のうに泥がたまっている状態で、 まだ石にはなってませんでした。 アブラっぽい食べ物は、なるべく控えていますが 乳製品がよくないことは知りませんでした。

回答No.2

世の中の病院には大きく分けて外科系内科系がありますが 内科系で選ぶなら「消化器内科」です。循環器専門とか内分泌専門とか、内科は大きなくくりの中に複数の専門性が隠れています。「消化器内科」を選びましょう。 外科系の場合「外科」です。 普通「外科」というのは消化器外科を示します。(もっとも乳腺も入っているんですけど)よほどのことが無い限り外科は消化器外科です。 ですので今まで行っている外科でも良いかと思います。その病院に外科としか書いていないのに消化器系を見れないということはまずありません。 (外科系は内科と違い呼吸器系は呼吸器外科・心臓系は心臓血管外科など、消化器系以外の科はそれぞれの専門で記載されます。) まとめて消化器科という表記で 外科系内科系をまとめてみている病院があります。 そういう病院の場合は消化器科になります。 行く病院によって微妙に異なっちゃいますが、こんな感じです。 胆のう炎の原因なんでしょうってことで調べるにしても上記の選択肢ならあまり変わらないと思います。個別の評価は別物だし。

ogacheepug
質問者

お礼

その当時行った病院が総合病院の外科だったので、 またそこに行っても間違ってないんですね。 ただ、そこの外科は予約制の総合病院なので、また通うことにためらっています。 あと、外科はカラダを切りたがるイメージもありますしね。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

消化器内科もしくは内科、消化器科です。おだいじに。

ogacheepug
質問者

お礼

痛みが我慢できなくなったら、行ってみようと思います。