• ベストアンサー

胆のうと下痢の関係

昨年、胆のうに石があると診断され現在、薬での治療をしていますが 12月の中旬頃から、下痢が続き尾籠な話で申し訳ありませんが、少量が日常生活をしている時に、下着に付く状態になっています。 急にお腹が痛くなり、日に何度もトイレに行く状態も続いています。 胆のうとの因果関係はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

以前、下痢の時に尻がヒリヒリするのは胃酸が肛門に届いているからだという回答を、Yahoo!知恵袋のほうで見たことがあります。 私は今、薬の副作用で放っておくと下痢になります(整腸剤で対応しています)。会社の健康診断で、良い機会だと思ったので内科医に聞いてみたのですが、内科医(女性です)の反応はこうでした。 「そんなこと、あるわけないじゃない。だって、小腸はコンパクトにたたみこまれているから分からないだけで、本当は何メートルもあるのよ?胃液が肛門に届くなんて、絶対にないです」。 同じロジックで言えば、胆のうも、小腸の上部につながっている器官ですので、下痢との直接の因果関係は薄いような気がします。 気になるなら主治医と相談してください。素直に整腸剤をもらったほうが良いのではないかと思います。

okufumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね、胆のうと下痢の関係は薄いかもしれません。 まだ続くようであれば、近いうちに病院に行ってきたいと思います。 ありがとうございました。