• ベストアンサー

胆のう除去手術後について

知人で胆のうに石ができ内視鏡手術で胆のうを除去しました。術後二週間たつのですが症状として 1胸焼けがする  ガスターなどの胃酸を抑える薬を服用しています。 2げっぷが出る、おならがなかなか出ずお腹が張る。お腹がきゅっと痛む 3便がやわらかく何度も便所に行く などのことがあるそうです。食事は低脂肪のものを、何 べんにも分けて取るようにと言われているのですが、その他気をつけることなどのアドバイス、実際にした人の体験談などを教えてくれたら幸いです。

noname#2405
noname#2405
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta
回答No.1

内視鏡下胆嚢摘出術は侵襲の少ない手術の一つです。 しかし、通常手術侵襲を加えると消化管の運動は低下し、術後の侵襲からの回復は「おなら」で見ることが多いです。 さてこのかたの場合は「げっぷ-張る」まではいわゆる消化管運動低下の症状であり、これに対しておそらく薬剤が投与されていて消化管の蠕動運動(おなかが動くこと)が少し亢進した場合に腹部の痛みを訴えているものと考えます。とくに異常な症状と捉える必要はないでしょう。 気をつけることといえば、やはり油物を避けることとゆっくりと食事を取るぐらいでしょうか。 消化管(食道、胃、小腸、大腸)は触っていないので、それほど神経質になる必要はありません。 しばらく様子を見てください、自然に軽快するはずです。

noname#2405
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。初めての手術だったので自分の症状が異常なのではないかとか、間違った事をしていないかと神経質になっていたとかで、こういうアドバイスを聞いただけで安心しているとのことです。

その他の回答 (1)

• puccini
回答No.2

momo325さんへ はじめまして  私も今から10年前に胆嚢結石のため腹腔鏡で手術を しました。但し通常の胆嚢結石の手術と違い結石の 大きさが直径約4cm級が2個胆嚢の中に入っており 胆嚢が腐り始め黄疸が出たため緊急手術をしました。 腹腔鏡で摘出できない場合は開腹手術に切り替える 条件で手術をしました。運良く腹腔鏡で手術が出来 ましたが摘出するまでの時間は8時間かかりました。 手術後しばらくの間、体調に気を配ってくださいね。 1.お肉・天婦羅・フライ・中華料理等油ものを摂取  するとすぐに下痢を起こしやすくなります。 2.食事は決められた時間にきちんと食べてください。 3.食事はなるべくカロリーが少なくやわらかいもの  にしてください。たとえばホウレン草の御浸し・  魚ですと白身魚がよろしいかと思います。  お茶類は、暫く体が慣れるまでほうじ茶又は  麦茶の温かいものがよろしいでしょう。 4.しばらくの間は大食いをしないで少しずつ数回に  分けて食事をしてください。なぜ数回に分けて  食事をしなくてはいけないかというと  健康な人は一度に沢山の食事をしても胆嚢から  胆汁が出て胃の消化を助けてくれますが  胆嚢摘出した方は、一度の沢山の食事をすると  胆嚢がないため胆汁が出ません。胃の中に食物  が入ると胃液だけでは食物の分解を助ける役割  が少ないためすぐに下痢を起こしたり、気分が  悪くなり嘔吐したりしますので気をつけて下さい。  胆嚢摘出後は胆汁を貯蔵しておくところがござい  ませんので、胆嚢摘出したところからバイパスを  つくり、胆汁を直接胃のなかに落とすように  バイパスが出来上がっています。  2~3ケ月すればだいぶ良くなりますのであまり  気になさらないほうが良いと思います。  しばらくの間は、アルコール類は避けてください。  医師の言うことをしっかり守りませんとあとで  大変なことになる場合がございますので気をつけ  てくださいね。 

noname#2405
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。彼女は数年前から石があるのは分かっていて時々痛んでいたのですが、そのまま放って置いた所先日胆管に落ちたらしく激痛が走り救急車で運ばれ、その数日後に入院して内視鏡で手術をしました。一週間前に退院したばかりなんですが色々不調を訴えるんで心配しておりました。頂いたアドバイスを守り無理をしないように言っておきました。