• ベストアンサー

胆のう除去手術後について

知人で胆のうに石ができ内視鏡手術で胆のうを除去しました。術後二週間たつのですが症状として 1胸焼けがする  ガスターなどの胃酸を抑える薬を服用しています。 2げっぷが出る、おならがなかなか出ずお腹が張る。お腹がきゅっと痛む 3便がやわらかく何度も便所に行く などのことがあるそうです。食事は低脂肪のものを、何 べんにも分けて取るようにと言われているのですが、その他気をつけることなどのアドバイス、実際にした人の体験談などを教えてくれたら幸いです。

noname#2405
noname#2405
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

内視鏡下胆嚢摘出術は侵襲の少ない手術の一つです。 しかし、通常手術侵襲を加えると消化管の運動は低下し、術後の侵襲からの回復は「おなら」で見ることが多いです。 さてこのかたの場合は「げっぷ-張る」まではいわゆる消化管運動低下の症状であり、これに対しておそらく薬剤が投与されていて消化管の蠕動運動(おなかが動くこと)が少し亢進した場合に腹部の痛みを訴えているものと考えます。とくに異常な症状と捉える必要はないでしょう。 気をつけることといえば、やはり油物を避けることとゆっくりと食事を取るぐらいでしょうか。 消化管(食道、胃、小腸、大腸)は触っていないので、それほど神経質になる必要はありません。 しばらく様子を見てください、自然に軽快するはずです。

noname#2405
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。初めての手術だったので自分の症状が異常なのではないかとか、間違った事をしていないかと神経質になっていたとかで、こういうアドバイスを聞いただけで安心しているとのことです。

その他の回答 (1)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

momo325さんへ はじめまして  私も今から10年前に胆嚢結石のため腹腔鏡で手術を しました。但し通常の胆嚢結石の手術と違い結石の 大きさが直径約4cm級が2個胆嚢の中に入っており 胆嚢が腐り始め黄疸が出たため緊急手術をしました。 腹腔鏡で摘出できない場合は開腹手術に切り替える 条件で手術をしました。運良く腹腔鏡で手術が出来 ましたが摘出するまでの時間は8時間かかりました。 手術後しばらくの間、体調に気を配ってくださいね。 1.お肉・天婦羅・フライ・中華料理等油ものを摂取  するとすぐに下痢を起こしやすくなります。 2.食事は決められた時間にきちんと食べてください。 3.食事はなるべくカロリーが少なくやわらかいもの  にしてください。たとえばホウレン草の御浸し・  魚ですと白身魚がよろしいかと思います。  お茶類は、暫く体が慣れるまでほうじ茶又は  麦茶の温かいものがよろしいでしょう。 4.しばらくの間は大食いをしないで少しずつ数回に  分けて食事をしてください。なぜ数回に分けて  食事をしなくてはいけないかというと  健康な人は一度に沢山の食事をしても胆嚢から  胆汁が出て胃の消化を助けてくれますが  胆嚢摘出した方は、一度の沢山の食事をすると  胆嚢がないため胆汁が出ません。胃の中に食物  が入ると胃液だけでは食物の分解を助ける役割  が少ないためすぐに下痢を起こしたり、気分が  悪くなり嘔吐したりしますので気をつけて下さい。  胆嚢摘出後は胆汁を貯蔵しておくところがござい  ませんので、胆嚢摘出したところからバイパスを  つくり、胆汁を直接胃のなかに落とすように  バイパスが出来上がっています。  2~3ケ月すればだいぶ良くなりますのであまり  気になさらないほうが良いと思います。  しばらくの間は、アルコール類は避けてください。  医師の言うことをしっかり守りませんとあとで  大変なことになる場合がございますので気をつけ  てくださいね。 

noname#2405
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。彼女は数年前から石があるのは分かっていて時々痛んでいたのですが、そのまま放って置いた所先日胆管に落ちたらしく激痛が走り救急車で運ばれ、その数日後に入院して内視鏡で手術をしました。一週間前に退院したばかりなんですが色々不調を訴えるんで心配しておりました。頂いたアドバイスを守り無理をしないように言っておきました。

関連するQ&A

  • 胃酸過多について。

    わたしは最近食事をした後や洋服のしめつけがキツイ時などに胃酸がすぐ上がってきます。 疲れている時などは炭酸水やビールなどの炭酸を含むお酒をのむとお腹が苦しくて仕方がありません。 たとえ1杯しか飲まなくても胃酸で胸焼け?のようになり苦しいので外食の際はよくトイレで胃酸を吐いています。指を入れると汚いのですが、大きなゲップ音と時々黄色い唾液が出ます。 最近は空腹時も胃酸が上がってくるのでガスター10を飲んでいます。 あまりガスター10も飲みすぎてはいけないときいたので、自宅にいる時で胃酸が上がってきたら横になっています。 おそらく逆流性食道炎かとも思うのですが、こんなに頻繁に胃酸て上がってきますか? 実家を出て婚約者と同棲し始めたあたりからずっと胃酸過多?逆流性食道炎です。 仕事に家事と忙しくなったためなのでしょうか…? ほぼ毎日わたしが料理を作って自炊しています。 ちゃんと栄養バランスも考えて作っているつもりです。 まだ病院には行っていませんが、ほぼ毎日胃酸で胸焼けのようになりながら眠ります。 ガスター10よりガスピタン?のほうが良いのでしょうか? それとも一度病院に行って原因を突き止めたほうがいいでしょうか? 少しでも胃酸が上がってこない方法があったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 胆嚢がんではない?

    初めて質問させて頂きます。47歳女性です。 先月、右胸下の激痛で病院に行き入院となり、胆嚢と胆管の間に小さい石が詰まっているというMRIの結果を受け、腹腔鏡下手術により胆嚢を摘出致しました。 手術後、石はなかったとの説明を受け、MRIは100%ではないと言われ胆嚢とリンパ節もパンパンに腫れており、怪しかったからリンパ節も取ったとの事でした。生検の結果、がんではなかったとの事でしたが、退院後、食事がうまく入らなかったり、食べたとしてもすぐに下痢をしています。2週間で8キロ痩せました。 腹腔鏡でリンパ節取ることも出来ることにも驚いたのですが、本当にガンの可能性はなく安心してもいいのでしょうか?リンパ節取った事で、何か副作用ありますか?胆嚢だけ摘出した場合と、何か違うことはありますか? ドクターは何も無いと言ってましたし、食生活も術前と同じでよいとの事でした。しかしながら、食べにくく、普通の食事はお腹が痛くなり、すぐに下痢。お粥を少し食べれています。 生検で結果が出た以上、その結果を信じたらいいのでしょうし、食事がうまく入らなかったりで体重減少も当たり前なのでしょうが、お腹の痛みもあり、胆石もなかったりで、色々不安でたまりません。 胆嚢とリンパ節取った方に術後の生活をお聞きしたいです。

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

  • 逆流性食道炎

    最近胸やけ、のどに詰まる感じがしたため病院に行き検査しました。 内視鏡を行った結果、胃はきれいで問題がなく食道に胃酸でただれた跡は ありましたがもう治ってきているとのことでした。 しかしまだ少量の食事で消化のいいものを食べているにもかかわらず胸やけ、 ゲップが出そうで出ない感じがします。 この症状は治りづらいことは承知していますが、このようなむかつきは続くのでしょうか? また他の病気の可能性もあるのでしょうか? 胃酸が出やすいたちといわれました。が症状は最近ではじめました。

  • パリエットについて。

    質問させていただきます。 胃酸過多による胸焼け、おなかのハリで、パリエット錠20mgとガスモチン5mgを服用しています。 逆流性食道炎かと思ったのですが、二度の検査で異常は無かったので 機能性胃腸症と疑われています。 パリエットを飲み始めてから胃酸の出過ぎが収まり、胸焼けはすっかり良くなりましたが、おなかのハリとゲップがまだとれません。 それと、服用し始めてから、毎日出ないというわけではありませんが、便秘気味です。量が少ないみたいで。 これは、PPIの副作用のせいでしょうか?便秘と下痢の副作用があるようなんですが。 回答お待ちしています。

  • 食道裂肛ヘルニア手術について・・高齢者・・

    間もなく75歳になる高齢者の食道裂肛ヘルニア、難治性逆流性食道炎、萎縮性胃炎進行度は01です。4月20日経口内視鏡検査時多量の空気で胃がパンパンに、直後ぱすーと口から抜ける。それから1か月飲んでいたタケキャブ20ミリも効かなく食べ物も今まで食べてたものがダメ、少量になり、常に胸やけ状態、夜間は喉まで逆流の胃酸漬け状態、背中を高くしてもダメで、左横も効果がないようだし、胸痛、背中痛み、胸やけ、朝起きる時もゲップ、日中もゲップ時々ぱすー気味のゲップ、 補足、過去2回経口内視鏡、最初はきれいな胃しかしピロリ感染、2度目3年前こりて、経鼻に変更しかし今回医師は市立病院内視鏡センター長に格上げ直後で多忙、時間がないから口からやらせろという事で何時もの医師だし・・ヤな予感が的中、食道裂肛ヘルニアが悪化か・・この際手術に踏み切ろうかと・・なお、萎縮性胃炎胃炎だと胃酸が薄いので食道への刺激は弱いとか以前聴いてますが、知覚過敏もあるのではとか、いろいろ言われました。文章不明朗ですみません。ご回答お願い致します。

  • 逆流性食道炎と脂肪肝

    私は31歳男性です。身長180、体重80。 昨年の10月頃から日常的にげっぷが出て、たまに胸焼けがありました。妻に言われ先月末に近くの市立病院の内科に内視鏡検査をお願いに行きました。血液検査の結果、GPTが111、コレステロールが249、中性脂肪が190で脂肪肝の可能性があるからCTも撮る事になりました。一週間後の検査で軽度の逆流性食道炎と軽度の脂肪肝と言われました。が、医師からはガスターを処方されただけで何の指導もありませんでした。今は早食いに気をつけ腹八分目、好きだった肉類や油物はほとんど食べず食事療法と夕方のウォーキング等で体質改善を図っています。晩酌は元々しませんが、飲み会では深酒が多いので、気をつけています。私の病気に対して、あとどんな事に気をつけ、何をすれば体が良くなるのか教えてください。まだ、げっぷと少し胸焼けがあります。宜しくお願いします。

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • しゃっくりが止まらない

    げっぷが発端でしゃっくりが止まらない現象で困っています。 止まったと思ったら又げっぷが引き金でしゃっくりが断続的 に終日続くこともあります。げっぷがあるときは多少胃がも たれている感はあるものの胸焼けはありません。5~7日は軽い げっぷがあってもしゃっくりが起きないのですが一度しゃっくり が誘発されると2~3日この状態が続きます。主治医から取りあえず 逆流性食道炎の可能性から胃酸を抑える薬を処方され服用して いますが全く効き目がありません。宜しくお願い致します。

  • 逆流性食道炎について

    3ヶ月ほど前から喉が詰まるような感じをおぼえ、なかなか症状が治まらず病院に行き内視鏡などの検査を受けたところ逆流性食道炎と診断されました。胃酸を抑える薬をもらい約2週間ほど服用しましたが、これといった改善は見られませんでした。生活改善で自然と症状は和らぐでしょうといわれ、約一ヶ月ほど食事等気にかけて過ごしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。逆に症状が気になってストレスを感じているところです。何かより良い改善方法がないものかと思っております。現在最も気になる症状は喉のつまり感とゲップです。胸焼けも少々あります。