• 締切済み

胆嚢炎の診断を受けたのですが・・・。

先日急な腹部の痛みで病院に行ったところ胆嚢炎と、胆嚢石だとの診断を受けました。 手術はなるべく避けたいので色々調べていたところ。 胆嚢炎や胆嚢石は右上腹部に痛みと色々なところに書いてあったのですが、 私の症状は、左上腹部と左の背中が痛いのですが、そういったこともあるのでしょうか? 真逆の場所が痛いので、少し不安です。 飲み物、食べ物に気を配っていますがやはり痛みます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

胆石で背中が痛いという方は結構おられます。胃痛と思っていらっしゃる方も… きちんとCTや超音波(エコー)や血液検査でそう診断されたのならまず間違いはないのですが、小さな医院で触診問診のみでそう診断されたのなら誤診されている可能性もあります。 がんの指摘もあったようですが胆嚢がんは基本的に痛みを伴いません。 胆石の治療は今のところ手術(胆嚢摘出or胆嚢炎がおさまればカテーテルで石を拾う)が一番です。こわいのはごもっともだと思いますが… しかし内服薬や結石破砕術は根治性が低く何度も再発するうえ、将来胆道系のがんのリスクを高めてしまいます。 最近では、手術は腹腔鏡か内視鏡で、おなかを切らずに済みます。 主治医とよくご相談の上、最善の治療をご選択ください。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

上腹部の位置は、各人それぞれのように思えます。 ただ、質問者自身の場合には、胆嚢炎や胆嚢石だと確実視されることは控えましょう、胆嚢ガンも同じことが起こりえますので。

関連するQ&A

  • 胆嚢炎の手術

    2週間前に胆嚢炎と診断され、抗生物質を服用しました。薬が終わると、すぐにまた背中の痛みや腹部の疼きなどが復活してきたため、手術を勧められ、その方向で考えています。 東京都23区内で、胆嚢炎(胆石)手術で評判のよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 無石胆嚢炎?

    現在、お酒を飲む夜の仕事をしている 20歳の女です。 ある日の昼寝から目覚めた時に 右側の腰に激痛があり 起き上がれない程でした。 母に手伝ってもらい無理矢理 起き上がったのですがとても痛く まともに歩くことも出来ず 座るのも辛く横になっていても 痛い状況でした。 次第に頭痛もしてきて 腰痛を抱えていたことから 腰痛と風邪と思っていました。 翌朝熱が37度7分あり風邪薬を飲み 夜には38度2分まで上がり 仕事を休みました。 翌朝37度8分、19時に39度7分まであがり その4時間後ぐらいに36度3分まで 下がりました。 痛みの症状は右の腰の痛みと その痛みが背中まで突き抜ける事あり 右上腹部の痛み(ちょうどあばらの下) 熱による?頭痛です。 あとは食欲低下です。 風邪薬を飲んでも効かない事や 熱の上がり下がりが激しい事が おかしいと思い病院に行ったところ 胆嚢炎と言われました。 血液検査の結果はまだです。 腹部エコーした結果、 胆石はないと言われました。 胆石がないということは 無石胆嚢炎なのでしょうか? 薬を飲んで2日目です。 高熱が出ることはなくなり 微熱程度になりました。 ただ、痛みが軽減されずに なにをしていなくても痛い状況 なのですが大丈夫でしょうか? 症状で一つ書き忘れてしまったのですが あと吐き気もあります。 吐き気も続いています。 仕事上お酒を飲むので無理に飲んで 胃が荒れてしまい、1週間程 胃が食べ物を受け付けない事も ありました。 そういった事も関係あるのでしょうか? 胆嚢炎とゆうのも私がなって初めて知り、 調べたところ、入院や手術など 気になる事も出てきたので ぜひ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胆嚢について

    こんにちは。胆嚢?の痛みで困っています。 22日の昼過ぎに、急に右みぞおち、右背中に痛みを覚える。(我慢できる痛み) 夜、痛みが気になって胃痛とは違うと判断しバファリンを服用。少し楽になる。 23~25日。痛みが続く。(鈍痛) ・食欲はあまりないが食事は普通に摂れる。 ・便秘気味。 痛みは波がある。 ・少し飲酒。飲酒することで痛みが少し楽になる。 25日の朝、仕事に支障が出る恐れで行きつけのクリニックへ→触診のみで胃痛と診断される。 26日、仕事中に急に強い痛みに襲われ、早退し休日診療所で診察。→胆嚢に病気がある恐れがある為大学病院を紹介される。 そのまま大学病院へ→腹部エコー。採血。痛み止めの点滴。→検査結果、胆嚢が少し大きいしかし異常ではない。血液には異常がない。→プロテカジン、ブスコパンを処方される。 27日、薬服用の為痛みがなるなる。 しかし、21時くらいから、薬を服用したのにも関わらず、また痛みが襲ってきました。痛みはまだ鈍痛程度ですが、立つと痛みが強くなります。 血液に異常がないということで問題がないと医者に言われましたが、痛みが消えず心配です。 正直、病院に行き過ぎて金銭面にも悩んでいるので、病院に行くのにも悩みます。 説明不足で申し訳ないですが、この症状の場合、様子を見るべきでしょうか、病院に行くべきでしょうか?教えて下さい。 補足ですが熱は、平熱が35・8℃ 26日~36・5~37・3です。

  • 陶器様胆嚢

    私の母(82歳、糖尿病)が腹部の検査で陶器様胆嚢と診断されました。 (胆嚢炎、黄疸等症状はなし、胆石1.5cmm位は4年前より変化なし、精密検査では癌にはなってない) 陶器様胆嚢は癌化しやすいという文献と因果関係がないという文献があります。 手術はした方がいいのでしょうか?(糖尿病の影響?か少し腎臓が悪いみたいです>透析の必要なし) 宜しくお願いします。

  • 急性胆嚢炎

    69歳の父に関する質問です。先日激しい胸の痛みで病院に運ばれ、最初は動脈瘤の恐れがある、という診断で、いろいろ検査をしていましたが、その後39度くらいの高熱と、腹部の痛みで、急性胆嚢炎ということで、ある程度落ち着いたら手術をして胆嚢を取るという事になったそうです。現在はドレナーゼ?というチューブのようなもので、胆汁を出す応急措置でしのいでいるようですが、父はどうしても手術をしたくない。と言い張っています。チューブを抜いて退院するとまでいっています。(もう熱はさがっているようなので)あまり担当医を信用していないようで、最初は胸が痛かったのに、どうして胆嚢になるのか?とも言っています。どなたかアドバイスをお願いします。私も父を説得して、ベストな方法で治療をしてもらいたいのです。宜しくお願いします。

  • 胆嚢癌について

    56才の父ですが、8年ほど前に胆石で胆嚢の手術をしました。ここ一週間ほど胃が痛むということで胆嚢の手術をした病院でいろんな検査をしたところ、胆嚢癌と言われました。来週医大に入院で、左の肝臓全部と右の肝臓を一部切除しなければならないだろうと言われました。 胆嚢がないのに胆嚢癌になるのでしょうか? 黄疸などは出ていません。

  • 胆のう炎は何科に行くといいですか?

    昨年胆のう炎と診断され、急な痛みだったので そのころ通院していた外科で診てもらいました。 最近また痛みだしてきたので、病院に行くことも 考えています。 外科では、お薬いただいて、痛くなったら来るように言われましたが、本来は消化器科に行くものでしょうか?

  • 無石胆嚢炎と癌

    50歳になる主人について質問させていただきます。 約1年前に急性無石胆嚢炎と診断され(腹部激痛あり)、絶食と点滴による治療で炎症が治まり、2週間後退院となりました。 医師からは胆嚢の摘出を薦められましたが(すぐにではないが、そのうちにでも・・・とのことでした)摘出はしませんでした。 その後は特に腹痛などはなく、体調も良いようなのですが、先日受けた腹部エコーにて胆管と膵管に拡張が見られると指摘されました。 検査を受けたのは胆嚢炎で入院していた病院とは違う病院です。 ポリープなどはないようですが、胆嚢の中に不純物(?・・・胆嚢炎の時にできたもの??)があると言われたそうです。 無石胆嚢炎後に胆嚢摘出しなかった場合、1年経っても胆管等に異常が見られるものなのでしょうか? 摘出しなかったがため、胆管癌や膵臓癌になってしまう可能性もあるのでしょうか? それとももともと胆嚢炎の原因が悪性のものだったという可能性もあるのでしょうか? 今になってなぜあの時に摘出しなかったのかと悔やまれてなりません。 ちなみに入院中と退院後にはエコー、MRI(造影剤を飲んだ記憶がないようなのでMRCPではないと思われます)、PET-CTはやっており、特に問題はないとのことでした。 このような症状にお詳しい方、お答えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆嚢摘出後の痛みや瞼の腫れについて

    ずっと胆石で苦しんでいた義母が昨年末に胆嚢摘出手術を受けました。 半年経った後も、背中の痛みが取れず、瞼が重いような症状があります。 病院に行き、検査を受けましたが特に悪いところが見あたらず、「術後だから」と言われるばかりです。 瞼の腫れから、腎臓病を疑いましたが、検査結果では特に該当しなかったようです。 他に何か考えられる原因がありますでしょうか? 義母は病院で、「総合病院だと待ったりすることも多いので、次からは地元の町医者に行った方が…」と言われたようで、「見放された…」と落ち込んでいます。 本当に術後の痛みだけなら良いのですが、何か悪いところがあるのではと心配です。 どんな事でも良いので、アドバイスお願いします。 また、同じく胆嚢摘出手術をされた方がいらっしゃいましたら、術後の状況を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胆嚢切除1年後、肝のう胞が急に拡大・・・

    こんばんわ。 私は胆のう炎で胆嚢切除1年後、検査で肝のう胞が急に拡大とわかり、切除前は2MMが いきなり3CMで腹部圧迫感が時々あります。 今度の検査は3ヶ月後です。 (お医者もなぜ拡大したのかなあ、と言ってました) 胆嚢を切ったらのう胞が拡大する、なんてあるのでしょうか。 また、これって自然治癒の例はあるのでしょうか。 また、食べ物で改善とか・・・(^^;) できたらもう手術したくないなあ、と思ってるんですが・・・ (お酒、タバコは昔から全くやりません。 ただ肉と魚料理がすきなのでコレステロールが上限が少しだけ 超えたので食事に少し注意してね、と言われました。) どなたか情報があったら教えてください。

専門家に質問してみよう