• 締切済み

東京で『胆嚢摘出』での名医&有名な病院を教えてください。胆嚢腺筋症と診

東京で『胆嚢摘出』での名医&有名な病院を教えてください。胆嚢腺筋症と診断され、既に胆嚢が痛いんです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

胆石症で胆嚢を摘出した経験があります。 かかりつけの内科医院でのエコー検査で胆石があることを初めて知り暫くは様子を見ることにしました。 この時地元の内科医院で「手術する時は千駄木の日本医科大学付属病院を紹介しています、ここは腹腔鏡手術の術例が多く事故が無いので安心して紹介できます」と言われました。 数ヶ月後に日本医科大学付属病院で腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術を行いました。 建物は古いのですが安心してお任せできる病院だと思っています。

関連するQ&A

  • 胆嚢腺筋症で全摘出をしたほうがよいのでしょうか?

    初めましてお力をお貸しください。 健康診断のエコーでひっかかり、再検査(CTと腹腔鏡カメラ)で胆嚢腺筋症と診断されました。 医師からは今後、結石が癌化する可能性もあるので全摘出手術を勧められていますが、ネットなどで調べると胆嚢を摘出すると10~20年後に大腸がんを発症しやすいともあります。 全摘出した場合の大腸がんと、しなかった場合の胆嚢癌はどちらがリスクが高いのでしょうか? 医師は、治療法は手術以外にはないといいますが、漢方薬なども試してみようかと考えています。 出来れば手術などしたくありませんが、やはり摘出しなくてはいけないのでしょうか?

  • 胆嚢腺筋症なのか胆嚢癌なのか・・・。

    先月後半に、母が胃痛を訴え深夜病院に行き診断をした所「胆石が有り、胆嚢の壁が厚い」と診断されました。痛みも消えそのまま帰宅をし今日現在まで痛みはありません。診断を受けてから外来で血液・造影剤・エコーといった検査をし今日結果が分かりました。癌の疑いもあると言われていましたが、肝臓・胆管・黄疸は異常なしでした。 「胆嚢腺筋症の疑いもあります、でも癌の疑いもありますがもし癌でも進行してる場合が多いですが、コレを見る限り(写真)では胆嚢腺筋症だと思います。」と言われました。なんだか腑に落ちないので以前大腸ポリープでお世話になった大学病院に行く予定です。あやふやな回答だったので何を信じたらいいのか・・・。やはり、肝臓・胆管・黄疸に異常なくても癌の確率は高いのでしょうか?今年初め頃に大腸ポリープを切除したばかりでその時は一部ガン化で根治術をしたばかりなのでとても不安です。まだ、若い(50歳)母なので頑張ってほしいです。

  • 子宮腺筋症の手術で都内で腕の良い大学病院は?

    今、子宮腺筋症で東京女子医大にかかっていて子宮全摘出をすると言われています。 ここの病院で手術していいものか悩んでおり、都内でオススメの病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 胆嚢腺筋症の検査って…?

    会社の医局で腹部エコー検査を受けると『胆嚢腺筋症』の疑いがあると言われました。 元々は別件でMRIを受けた際に胆石が見付かったのでその検査だったのですが 胆嚢の先端1/3程度の皮が分厚くなっておりポリープも見付かったのです。 ただ脂肪の所為で判別が付きにくいらしく専門の外科で診察を受ける様に言われました。 年齢的に大丈夫だろうけど僅かに胆嚢癌の可能性も有るかも知れないと言われ。。。 来週の月曜日に総合病院へ予約を入れて有るのですがどんな検査内容なのか不安です。 偶然、昨年暮れに会社の人が胆嚢炎で入院され、チューブを数本入れられたと言ってるし 彼は胃カメラを飲まされたとも言ってます。 私は胃カメラは飲んだ事が無くて非常に不安なのです。 更に本当にこの病気だったとしても将来的に癌になる場合は無いのでしょうか? 胆嚢を取った方が良いと言う人もいるのですが。。。 どなたかこの検査を受けられた方が居られましたら内容をお聞かせ願えませんか? また、癌化の心配も無いか分かると嬉しいです。

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術について

    50歳の男性です。昨年12月胆嚢腺筋症と診断されました。重い感じはありますが 胆嚢炎は併発していません。しかしいずれ胆嚢を摘出する必要があるかと思います。しかし加圧下での手術はいろいろな合併症の危険があり不安です。下記質問にどなたか回答いただきたくよろしく御願いします。  1腹壁吊り上げ方式による手術をしていただける病院をご存知でしたら、   紹介していただきたいのですが。愛知県内を希望します。  2手術時麻酔前に、胃ゾンデをするそうですが、5mm径のチューブを   飲み込むことはあまりにも苦痛で不安になります。麻酔下での   チューブの挿入は手技が難しいそうですが、気管支内に誤って   入らないのでしょうか。医師に麻酔後挿入して欲しいと依頼できる   ものでしょうか。危険度は高いのでしょうか。  3胆嚢を摘出した人に大腸がんの発生率が高い傾向があると聞いています。   学会では因果関係をある程度解明されているのでしょうか。新情報を   教えていただきたいのですが。

  • 子宮腺筋症とは??

     よろしくお願いします。  先日妊娠10週目(一人目)の妻が通院の際に子宮腺筋症と診断されました。これまで、不妊っぽかったので、1年以上通院していたのに、今になってこの診断に??しておりますが、わかりにくいものなのですか?子宮腺筋症については検索しまくってある程度の知識をいれたのですが、だいたい内視鏡でみたらわかるみたいですし、、、。今回は腹部エコーにより判明して、さらに??になってます。。。  また、子宮腺筋症が出産にはどれくらいの影響、どのような影響があるのでしょう?これらはあまりHPでみかけなかったので、、、。  さらに、出産後に症状が進行していって、根治は子宮全摘出しか方法がないようにHP上では書いているのですが、ほとんど進行せずに、症状もあまり出ないような時もあるのですか?  症状読んでると、月経時に激痛があるみたいで、確かに妊娠までかなりひどい月経痛に悩んでいました。出産後、妻にそのようなことが続くと考えると、涙が出るほどつらいです。妻は月経痛がひどくなっていくことや、子宮全摘出しなければいけなくなる、などはまだ医者から言われていませんが、いずれわかるときがきて、つらい思いをするときにできるだけフォローしてあげたいので、経験された方や専門の方などご意見いただければうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 胆のう線筋症と胆のう癌

    知人(35才、男性、がっしりした体型)が半年程前から食後2~3時間すると胃がとても痛くなるらしく、先日病院で胃カメラ、採血、エコーの検査を受けたところ、胆のうの壁がとても厚くなっており胆のう線筋症もしくは癌の疑いもあると言われたそうです。近々CTスキャンで再検査するらしいのですが自分なりに胆のう線筋症という病気を調べてみてもよくわかりません。どのような原因でおこるどんな病気なのでしょうか。もしも癌だった場合、進行が早かったり転移したりするものなのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • 多磨地区で胆嚢摘出を受ける病院をさがしています

    胆嚢ポリープの摘出手術を受けるよう診断されています。腹腔鏡手術と開腹手術の選択をするようですが 多磨地区近辺で実績のある病院を教えていただけませんでしょうか

  • 胆嚢摘出手術その後

    先日(1/7)、胆嚢を腹腔鏡下により摘出手術を受けました(慢性胆嚢炎、胆石症、胆嚢腺筋症)その際、膵管胆道合流異常症も見つかりました。 傷口ののりも順調で、1/12に退院をしました。今朝、お腹の激痛で目が覚め、様子を見ていたが1時間たってもその痛みは治まらず、ブスコパンを飲んで、激しい痛みは治まりましたが、また夕方から痛みだして来ました。今度の痛みは胆嚢部分の所も痛いような気がするし、左の脇腹も、みぞおちの辺りも痛みます。また、入院前の一連の検査で胃カメラ検査で軽い逆流性食道炎とも診断されました。退院時に今後の事で、総胆管に目に見えない石が残っている可能性がないことは無い、それが悪さをする事もまれにあり得る、また、膵管胆道合流異常も今後、要観察ともいわれました。 それで本日早朝の腹痛はこれらの事となんら関連があるのでしょうか、それとも手術後というのはどっかしらに痛みが出るものでしょうか、痛みに弱い私は非常に気なる所です。病院に行けばそれで済むのでしょうがその前にどなたか経験者の方に声を聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。因みに私は50歳の男性です。

  • 腺筋症と思われる痛みが辛いです

    27歳独身女性です。 子宮頸癌検診で婦人科へ行った時に生理痛が重かったのと、内診をして内膜も厚いらしく生理痛がひどいのが見てわかるくらい子宮が大きめと言われ 先生に勧められたのがきっかけで 生理痛緩和のために今年に入ってからピル(ファボワール21錠)を飲み始めました 幸いピルの副作用は吐き気ぐらいで我慢できたので続けることができ、 それから3シート目ぐらいまでは経血の量も痛みも半分ほどまで楽になったのですが 子宮収縮の痛みが軽くなるに連れて だんだんと排便痛がひどくなってきました。 日にちを気にしてみると出血一日目と二日目。 トイレで気を失いそうなほどです。 そして気になって早めに病院で診てもらったら エコーを見て「腺筋症の疑いがあります。経過観察しましょう。ピルの効き目は月日を重ねないと現れにくい場合もあります。排便痛は直腸と子宮が癒着している可能性があるのかもしれません。 次は半年後、子宮頸癌検診をするときに診てみましょう」 このように言われました。 あと、腺筋症の説明と子どもを早く考えた方がいいと言われました。 そしてその後の生理の時には、更に痛みが増して一日中何もできなくて 鉄欠乏症貧血なのですが水分とるために動きたくてもおしりのあたりから激痛以上の激痛が走り 動けなくて貧血の症状が出て 日常生活に支障が出るほどひどくなってました。 結婚を考えてお付き合いしているパートナーがいるので 今後のために腺筋症、そして内膜症かどうか判断できる検査がしたいです。 そしてみなさんと同じく次の生理が恐怖です… 鎮痛剤も効かなかったので次の生理までにまた病院に行きたいのですが、 (1)先月に腺筋症の疑いがあると言われたばかりで経過観察なのに、また痛みを訴えて病院に行ってもいいのでしょうか? (2)腺筋症や排便痛に関してさらに詳しい検査をしたいのですがどういうふうに伝えたら、経過観察でなく検査をしたりピルの見直しをしてもらえるのでしょうか? (3)病院に行くタイミングは、生理前か生理後どちらがいいかなどはあるのでしょうか? 生理予定日の前日に病院へ行けるのですが、その日でも状態は伝わりやすいでしょうか? 文章がまとまっておらず読みづらくてすみません…

専門家に質問してみよう