• 締切済み

慢性胆のう炎の症状を和らげる方法

私の母が、先日病院で「慢性胆のう炎」と診断されました。クスリを服用して様子をみていくとの事で、次の診断は1ヶ月後です。でも、ここ数日、痛みがひどいらしく、吐き気も出てきました。田舎で病院も遠く、貧乏なので仕事も休めない状態なのでなかなか通院できません。 そこで教えていただきたいのですが、痛み・吐き気を緩和させるような食材、もしくは飲み物があれば教えて下さい。あと、この病気には痛み止め・吐き気止めのクスリ等はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • uzouzopao
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私が「胆嚢炎」になった時は病院で「ブスコパン」という薬を処方されました。 内臓痛に効く薬だそうですが、市販はされていないと思います。 薬を飲みながら通院して点滴を受け、なんとか痛みが治まりましたが、かなり辛かったですよ。 油物や卵を食べると痛みが酷くなります。 どちらにしろ痛むなら病院に行ったほうが良いと思います。 なんとかなりませんか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1242002.html
miigon
質問者

お礼

そうですね…やっぱり病院に行って相談するのが一番ですよね… 本人もそれが一番だと分かってはいるようなのですが… 「ブスコバン」 是非ともこのクスリを処方していただきたいので、やはり もう一度、母を強く説得してみます。 実際に胆のう炎を経験された方からの貴重なご意見 本当に嬉しかったです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 胆のう炎は何科に行くといいですか?

    昨年胆のう炎と診断され、急な痛みだったので そのころ通院していた外科で診てもらいました。 最近また痛みだしてきたので、病院に行くことも 考えています。 外科では、お薬いただいて、痛くなったら来るように言われましたが、本来は消化器科に行くものでしょうか?

  • 胆嚢について

    こんにちは。胆嚢?の痛みで困っています。 22日の昼過ぎに、急に右みぞおち、右背中に痛みを覚える。(我慢できる痛み) 夜、痛みが気になって胃痛とは違うと判断しバファリンを服用。少し楽になる。 23~25日。痛みが続く。(鈍痛) ・食欲はあまりないが食事は普通に摂れる。 ・便秘気味。 痛みは波がある。 ・少し飲酒。飲酒することで痛みが少し楽になる。 25日の朝、仕事に支障が出る恐れで行きつけのクリニックへ→触診のみで胃痛と診断される。 26日、仕事中に急に強い痛みに襲われ、早退し休日診療所で診察。→胆嚢に病気がある恐れがある為大学病院を紹介される。 そのまま大学病院へ→腹部エコー。採血。痛み止めの点滴。→検査結果、胆嚢が少し大きいしかし異常ではない。血液には異常がない。→プロテカジン、ブスコパンを処方される。 27日、薬服用の為痛みがなるなる。 しかし、21時くらいから、薬を服用したのにも関わらず、また痛みが襲ってきました。痛みはまだ鈍痛程度ですが、立つと痛みが強くなります。 血液に異常がないということで問題がないと医者に言われましたが、痛みが消えず心配です。 正直、病院に行き過ぎて金銭面にも悩んでいるので、病院に行くのにも悩みます。 説明不足で申し訳ないですが、この症状の場合、様子を見るべきでしょうか、病院に行くべきでしょうか?教えて下さい。 補足ですが熱は、平熱が35・8℃ 26日~36・5~37・3です。

  • 慢性胃腸炎について

    この間、病院に行ったら「慢性胃腸炎」と診断され,しばらくの間通院と薬服用,食事制限(消化のいいもの)を余儀なくされました。 正直にいうと,この病気の恐ろしさをよくわかりませんし、どのくらいの時期で治るかもわかりません。 この病気に対し,どういう食生活をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 胆嚢炎の手術

    2週間前に胆嚢炎と診断され、抗生物質を服用しました。薬が終わると、すぐにまた背中の痛みや腹部の疼きなどが復活してきたため、手術を勧められ、その方向で考えています。 東京都23区内で、胆嚢炎(胆石)手術で評判のよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 胆嚢炎の診断を受けたのですが・・・。

    先日急な腹部の痛みで病院に行ったところ胆嚢炎と、胆嚢石だとの診断を受けました。 手術はなるべく避けたいので色々調べていたところ。 胆嚢炎や胆嚢石は右上腹部に痛みと色々なところに書いてあったのですが、 私の症状は、左上腹部と左の背中が痛いのですが、そういったこともあるのでしょうか? 真逆の場所が痛いので、少し不安です。 飲み物、食べ物に気を配っていますがやはり痛みます。

  • 三ヶ月で治したい慢性胃炎!

    慢性胃炎と診断されて早一年が経ちました。症状は、腹部膨満感・食欲不振・胃もたれ、特に起床から就寝まで絶え間なくゲーゲー音を出すゲップには心底悩まされている。何故か電車のシートに座るとお腹が重くなるし、息苦しいし、更に立ち上がるまでの時間・・・通常の3倍は大きな音でゲップがでます??? この違和感に耐える事ができず、電車内で握りこぶしにして腹部をガンガン殴っています。 以前、慢性胃炎と診断され薬を2週間服用したが治らず、辛いけどどうしたらいいかわからず今苦しんでいます。 私の知人も慢性胃炎で同じような症状で、当初2週間分の薬を服用していたが、一向に良くならず、胃を保護する薬を医者からいただき三ヶ月間服用して、辛い状態から脱出したと豪語していました。私も医者に三ヶ月分の薬をいただきたいのですが今、前立腺症の症状を緩和するため漢方「牛車腎気丸」を飲んでいますが、医者が出される(胃を保護する薬)薬と併用しても副作用のめんで支障は生じないでしょうか? 三ヶ月薬を飲む事は、初めての試みになるんですが、薬品名と効能はどんなものが考えられるのでしょうか?病院に行く前に予備知識として知っておきたいのですが。 お忙しいと思いですがご教授お願いします。

  • 慢性膵炎に移行するまでに

    1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。 3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。 問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない、以前胃炎を起こしたときと同じ症状なので、痛み止めの処置をしてほしい」と申し出て、痛み止めの点滴をしてもらいました。(あまり効きませんでしたが・・・) 1ヶ月ほど前から、食事をしてしばらく経つとひどい下痢を起こすようになり、それも10日ほど放置していたのですが、また激しい痛みで救急病院にいく羽目になり、翌日かかりつけの医師に相談しました。 診断は胃腸炎ということで整腸剤と下痢止めをもらったのですが、全く効果がなく、あまりにおかしいと思いネットで調べたところ、慢性膵炎の症状に似ており、最初の医師の診断を聞いたときにどうして素人の浅はかさで「これは胃炎だ」などと言い張ってしまったのかと後悔しました。 翌週かかりつけ医にその旨を伝えたところ「膵炎はありえない。膵炎はいわばおなかの火傷で、激しい痛みで話などしていられない」とのことでした。念のため血液検査をしてもらったところ、すい臓の値は悪くないが、血中のたんぱく質の量が少ない「低たんぱく血症」の状態になっているとの説明があり、やはり腸炎だということで下痢止めと整腸剤を続けることになりました。しかしそれから2週間、全く下痢が治まる気配はありません。もし膵炎と診断されてしまったら・・・食べたいものも食べられないし、ちょっとのお酒にも付き合えないし、保険にも入れないし・・・。考えるだけでへこみます。 多くのサイトによれば、慢性膵炎に移行するまでに急性膵炎を何度か起こすようですが、急性膵炎なら1日くらいでは治らないのではないかと思います。また激しい痛みを伴って、治療されずに見過ごすということは考えられないように思うのですが・・・。 慢性膵炎と診断された人は、入院するような膵炎を繰り返しているのでしょうか。急性膵炎に気付かずに、いきなり慢性膵炎になるということがあるのでしょうか。

  • 胆泥での胆嚢摘出手術をすべきか

    少々長くなり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 思えば10年以上も前から、脂モノを食べると激しく胃が痛んだり、その後しばらくおかゆしか食べられないような症状になったりしていました。 数年前からは、夜中に七転八倒する痛みを訴えることが数回あり、夜間病院に駆け込みますが「なにもありません」で帰宅させられる。 念のため受ける胃カメラでも「慢性胃炎」のみの所見。 あるとき超音波検査をしますが「胆のう壁が多少腫れていますが、それ以外何もない」との診断を受けていました。しかし、3つ目の病院くらいで「胆のうに泥がある」ということがようやく分かりました。その後症状ありということで摘出手術前提でCTやMRIの検査を受けましたが、最終的に担当医師から「経過観察」の旨の診断を受け、ウルソをしばらく服用しました。 その後食事にかなり気をつけて(脂ものを少なく、卵を食べない)いれば、発症しなかったため、2年ほど放置していました。とはいえ、中華、てんぷら、チーズなど、美味しい脂ものとは無縁の生活でした。 忘れかけていた胆のうの痛みですが、先日まったく別の手術を別の病院で受け、1ヶ月後になぜか久しぶりにすこし軽めの胆のう痛を発症しました。その時は血液検査では問題なく、超音波検査によれば胆のう壁が厚く腫れており、炎症を起こしている、胆泥もしっかりあるとのことで、ウルソ、コスパノン、痛い時はセスデンを飲み、様子を見ようということになりました。 その後、念のためということで胃カメラ、MRIの検査を受けましたが、「経過観察で」という診断がくだされました。前の病院と同じです。 ところがその後普通に食事をしても痛みます。必ず痛みは夜にやってきます。 朝によろよろと病院に行きますが、そこで血液検査、尿検査、超音波検査、胃カメラ検査(単なる慢性胃炎でした)などを受けますが、問題が出てくるのは、超音波のみ。痛み止めの点滴をして帰る、ということが増えてきました。 そこで質問ですが、このような「胆泥」の状態で胆のうの摘出手術をすることについて、これは妥当なのでしょうか。または、同じような症状で摘出手術をされた方がいらっしゃるのであれば、その後についてぜひお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高齢者の慢性的な喉の痛み

    こんにちは! 76歳の母が慢性的な喉の痛みで苦しんで居ります。 痛みは、もう10年以上も前から続いて居りまして、耳鼻咽喉科専門の大病院へ行っても、喉の内側の粘膜が体質的に薄いことと、加齢によるものとの診断です。 内視鏡によって映った状態を見ると、赤く炎症を起していて、ヒリヒリを越したビリビリ状態の痛みだそうで、時期によって症状の程度に波はあるものの、痛みが激しい時は、声も出にくいようです。 病院へ行っても、痛み止めのような薬とうがい薬を処方され、蒸気を吸って来るだけだそうです。 母が体質的に似ている祖父も、生前は、長い間、同じような症状に悩まされていたそうです。 少しでも症状を緩和してあげたいと思うのですが、何か良い方法をご存知でしたら、教えて下さい。 また、粘膜(特に喉の)を強くする方法があれば、これも教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慢性副鼻控炎の治療

    数年前から、母が慢性副鼻控炎になってしまい 何箇所か通院もしていましたが、改善がみられずとても辛そうです。 特に春になると、花粉症と共に併発してさらに酷くなります。 慢性なので完治は難しいと思いますが、 「この薬orこの方法で症状が緩和した」などの体験談がありましたらお願いします。 また千葉の市川市近辺や都内近郊で評判の良い病院等の情報などもあったらお願いします。